教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

兵庫のトライさんです。

今日は暗記についてお話します。


勉強では理解と暗記が求められていますが皆さんは暗記は得意ですか?

暗記を苦手と感じている方も多くいると思います。

今回は暗記をするために重要なポイントを説明していくので是非学習にお役立て下さい。

たとえば社会の単語を覚える時、言葉自体を単純に暗記してもすぐ忘れてしまう事があると思います。

これは人間の脳は短期記憶はする事が出来ますがある事をしないとその情報は

すぐに消えてしまうようになっているからです。

そのある事とは精緻化です。


暗記を効率化させる鍵の精緻化とは

精緻化とは認知心理学の用語で、覚えたい事柄と自分の知識を関連づけることです。

勉強で暗記する時は精緻化を意識しながらしてみてください。


精緻化の具体的方法

たとえば英単語のaccompanyを覚えるとします。

この単語の接頭語acは~の方向にという意味を持っています。

comは同じという意味を持っています。同じ という意味を持つcommonからきています。

さらにpanyはパンを意味しています。これを組み合わせるとともにパンを食べる仲間と言うのが語源となります。

これが派生して、ともに一緒の行動をする仲間についていくという意味をつのです。

こうやって知っている単語の接尾語接頭語の知識を組み合わせていけば新しい単語を精緻化していきやすくなります。

数学でも公式を単純に暗記するのではなくなぜそうなるかを編み上げて行くようにして覚えることを意識すれば長期的に記憶に定着するようになります。


夏の入会キャンペーン

トライでは夏のキャンペーンを7月から行っています。

学校がお休みのこの時期は、苦手を克服するチャンスであり、志望校合格のための正念場でもあるなど、今後の勉強に大きくかかわる時期です。

是非この期間を存分に活用する為に家庭教師のトライを活用してください。


7月31日までにお問い合わせいただいた方には、入経費会諸を全額免除いたしております。

更に、8月31日まで継続していただいた場合には2カ月分の無料指導を提供しております。

詳しくはこちらのページでご確認ください。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら