教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ兵庫校です。

引き続きトライ式成績アップに必要な20のルールの続きを公開します☆


トライ式20のルールその⑥

時間によって取り組むべき科目をわける!


勉強の種類によって適した時間があるのはご存知ですか?

なんとなくダラダラ勉強している・・・という方は勉強時間を変えるチャンスです!


朝一番は「思い出し能力」を鍛えるチャンスです。

寝ている間に脳内で整理された情報を思い出すことで、「思い出し能力」といわれる 「想起力」が鍛えられます。

朝起きてすぐ昨日の復習をしてみましょう。


午前中は「知恵を使う学習」に取り組みましょう。

算数や数学の応用問題を解くと効果的です。


夜は「その日の復習」が効果的です。

今日一日勉強したことを脳に焼き付けるようにしましょう。

朝一番の項目でも触れましたが、夜寝る間に情報が整理されます。


このように、効率的な勉強では日ごとのスケジュールをたてることが必須です。

ですが、なかなか自分ではスケジュールを立てられない、というご相談も数多くいた だきます。


まずは勉強のプロである教育プランナーに相談してみませんか?

細かい習慣の積み重ねで勉強の効率は大きく変わります。

他のルールを知りたい方はまずはこちらからお問合せください。

あなたにぴったりの学習方法をお伝えします。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら