教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ兵庫校です!


私立大学一般入試がスタートしている中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


2月25日からはいよいよ、

神戸大学・大阪大学・大阪教育大学・兵庫教育大学・神戸市外国語大学などの

国公立大学の入試がスタートします。


そこで、

今日は1週間前の今だからこそ気をつけてほしいことをお伝えします。


まず、時間のサイクルを試験に合わせておきましょう。


例えば、神戸大学は試験開始時間が9時20分です。

なので、試験開始30分前には席についておくことを考えると、

キャンパス内の移動時間も考慮して、8時30分には会場に到着しておきたいです。


バスは混雑して使えないと考えると会場最寄り駅には8時に着く必要があり、

そのための生活リズムを作っておかないと、本番で高いパフォーマンスを発揮することができません。


なので、 1週間前の今の時期から試験当日と同じ生活リズムで生活をし、当日に備えましょう。


次に大切なのが、暗記科目に縛られてはいけなということです


「ん?先月のブログで試験前は暗記科目と言ってませんでしたか…?」

と思った方、その通りです。

試験前において暗記科目はとても重要です。


特にセンター試験においては。


センター試験では知識・技能が問われたため、インプットされた情報量で戦うことが出来ました。


しかし、2月25日に控えているのは一般入試です。


知識・技能だけではなく、判断力・表現力も問われるので、

記述・論述問題の高配点アウトプット問題にも力を入れるべきなのです。


最後に、体調管理、風邪対策はしっかり!


この時期、風邪やインフルエンザが大流行しています。

試験当日に体調を崩してしまうと、注意力が散漫になり、普段は間違えないようなところでミスを犯してしまうかもしれません。


1点が合否を左右する世界なので、万全の状態で試験に挑めるように、

うがい・てあらい・マスク はもちろんのこと、

暖房・加湿・睡眠・服装にもしっかりと気を使いましょう。


当日は緊張すると思いますが、自分の実力を出し切れるように最善を尽くしましょう!


大学受験対策に関してはこちらからお気軽にお問合せください。 教育のプロであるトライの教育プランナーがお答えします!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら