教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは! 家庭教師のトライ兵庫校です!


今月は須磨学園中学校の受験勉強の傾向と対策を教科別にご紹介いたします。

今回は国語についてです。



〇全体について

須磨学園のスローガンである「to be myself,…」(なりたい自分)に基づき、従来の方針や様式を継承しつ つ、内容・表現・心情について深く思考し表現できる応用力」をどれだけバランス良く兼備しているのかを判 定するための試験問題が作成されています。問題構成は「説明文」「小説文」の配列となっています。



出典

出題形式

 

2019年1回目

 

 

①「怒りを鎮める うま く謝る」河合伸幸

②「亡き父への手紙」 南木佳士

 

 

①傍線部の内容理解・意味を推測できるかを問う問題、

空欄補充、文章創作、漢字書き取り

 

②語彙の知識・筆者の心情を問う問題、傍線部の内容理解、

答案構成力を問う(100~120字)

 

 

2019年2回目

 

①「あなたの話はなぜ 『通じない』のか」 山田ズーニー

②「台湾生まれ 日本語 育ち」温又柔

 

 

①接続詞の空欄補充、内容理解・論理的思考を問う問題、

答案構成力を問う(80~100字)、漢字書き取り

 

②空欄補充、本文内容の正確な理解を求める

・自身の考えを述べる問題、 心情把握を求める問題、

答案構成力を問う(80字)

 

 

2019年3回目

 

①「負けない力」 橋本治

②「石の神様」 石牟礼道子

 

 

①接続詞の空欄補充、内容理解を問う問題、

傍線部の指示内容を適切に対応させる 問題、

答案構成力を問う(100~120字)、漢字書き取り

 

②語句の意味、空欄補充、

本文の状況・比喩表現を把握する問題、 心情把握を求める問題、

答案構成力を問う(100~120字)

 

 

2018年1回目

 

①「学問の殻を破る」 今福龍太

②「鳥」 長田弘

 

 

①基礎的知識・傍線部の内容理解や主張の根拠

・ 論理的思考力を問うたもの(100~120字)、漢字書き取り

 

②行動と心情との結びつきに関する理解

・行間の意味を問うたもの、文脈推定力や表現力を試す創作問題、

自身の考えを述べる問題(100~120字)

 

 

2018年2回目

 

①「哲学の練習問題」 西研

②「シズコズドーター」 キョウコ・モリ

 

 

①基礎知識の有無を問うたもの、傍線部の内容理解

・理由把握、 論理的思考を試す問題(100~120字)、

漢字書き取り

 

②人物像を把握する・心情把握・本文内容の正確な理解を求める

・人間関係を 踏まえつつ発言の趣旨を理解する

・自身の考えを述べる問題(100~120字)

 

 

2018年3回目

 

①「命は描けるか」 舘野鴻

②「ジッタンとマンマ ー」しまおまほ

 

 

①基礎知識を問うたもの(漢字の書き取り含む)、

傍線部の内容理解・理由把握、

論理的思考を試す問題(100~120字)、漢字書き取り

 

②語彙に関する知識・主人公の心情

・他の登場人物の人物像や心情を問うたもの、

行間を読み取る問題、答案構成力を問う(100~120字)

 

 

2017年1回目

 

①小問集合

②「旦那芸について」 内田樹

③「希望のランナー」 熊谷達也

 

 

①畳語・知識の活用力・漢字の持つ意味の広がり

・敬語の理解を問うたもの、 句読点をつける問題

 

②漢字書き取り、語彙力の有無・本文の導入部分の理解

・筆者の判断過程を 問うたもの、

心情を把握する・傍線部内の指示内容を適切に対応させる問題、

答案構成力を問う(100~120字)

 

③慣用句の知識・論理的思考を問うたもの、

心情を推し量る・把握する・ 説明する問題(80~100字)、

空欄内容を創作する問題

 

 

2017年2回目

 

①小問集合

②「災難雑考」 寺田寅彦

③「小石川の家」 青木玉

 

 

①語句の意味、心情語の知識・漢字の意味の広がりの理解を

確認する問題、 敬語の理解を問うたもの、句読点をつける問題

 

②漢字書き取り、接続詞選択、語彙力・文脈力を問う問題、

本文の状況・ 比喩表現を把握する問題、傍線部の言い換え、

内容理解を問う問題、 答案構成力を問う(100~120字)

 

③慣用句の知識、空欄補充、読解力を試す・言の意図を推測する

問題、 心情を表現する答案構成力を問う(80字)

 

 

2017年3回目

 

①小問集合

②「言葉とともに踊る」 森山開次

③「名人伝」 中島敦

 

 

①擬態語の知識、同音異義語の知識の活用、漢字の意味、

敬語の理解を問うたもの、句読点をつける問題

 

②漢字書き取り、空欄補充、内容・要点・結論部の要旨を

把握しているか を問う問題(80字)、比喩表現を読み取らせる問題

 

③語句の知識、空欄補充、傍線部の内容を推測する問題、

論理的思考を試す問題(50字)

 



〇各問について(傾向・対策)

【大問1:説明文】 選択肢の問題が多く出題されていますが、難易度が高い問題もあり、結果と原因、抽象と具体の対応をみて問題を解く必要があります。漢字の書き取りや、語句の意味を問う問題も毎年出題されています。日頃から本や新聞を読む習慣をつけながら、わからない漢字や語句があった時はすぐに調べて、語彙力を高めて受験に備えましょう!


【大問2:小説文】 内容一致問題では、問われていることが何かということを意識して解かないと、誤った解 答を選択してしまう恐れがあります。また、本文に直接書いておらず、暗喩表現を読み取らな いといけない問題も出題されます。前後の文章が何を示唆しているのかを読み取るために、文章全体から人物像をつかむ必要があります。小説を読む際は登場人物のそれぞれの関係性や、 場面に応じた心情の変化などを確実に読み取れるような力をつけておきましょう。


国語のまとめ(総評・アドバイス)

接続詞の穴埋め問題や、内容一致の問題で該当部分に接続詞が使われていないことがあるので、文と文の関係 を正しく把握することが合格に繋がります。

読んでいる途中で、関係性を矢印などの記号で示したり、接続詞に 印をつけておくことは解答を進める上で、有効な手段になるかもしれません。

論述問題に関しては、キーワードを含めて解答を書くことが重要なので、 書き始める前 に重要だと思う要素をメモしておくのもオススメです。100~120字で書く場合は2,3文に分けましょう。論述の練習をする際も、理由と結論を明らかにして書くようにすると良いでしょう。また、全体として受験者の視野の広さや思考力、表現力を問うた問題が多くみられます。



次回は理科の傾向と対策をご紹介いたします。

須磨学園の受験対策についてはこちらからご相談ください。

他の中学校受験でお困りのことがございましたら、兵庫県のトライさんが志望校別でアドバイスいたします!




さらに今なら

資料請求いただいた方全員に、「入試徹底解説Book」をプレゼントしています。

受験の情報や勉強方法、問題分析などがまとめられた限定冊子です。 この機会にぜひ、ご利用ください!

詳しくは⇒こちら

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら