教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

先日の甲南中学校への合格体験記に続き、武庫川女子中学校の体験談が届きました!

加古川市在住の生徒様となります。

以下、取材記を一部抜粋してお知らせします。

 

『受験を思い立ったのは5月、新聞の折り込みチラシを見てチャンスかなと思いトライへ連絡しました。

バレエや新体操と習い事がたくさんあった為、1対1のトライで効率良く教えてもらうしかないと思いました。

算数と国語の2名の教師でしたが、図などを使ってとてもわかりやすく教えてくれます。また、自宅学習でわからない時は、先生の家にFAXを送り、教えてくれました。しばらくすると学校の担任の先生からも特に算数の理解がすごく早くなったと誉められ、本人も自信が付いたと思います。

友人から、塾は本当に詰め込みばかりで、たくさんの教材を購入し、毎日の送迎含めとても大変だとお聞きしていましたので、家に来ていただき、習い事も1日も休まず両立でき、武庫川女子中学校に合格てきたことは本当によかったと思います。』

 

本当におめでとうございました!

このページのトップに戻る

先日、家庭教師のトライをご利用し、見事甲南中学校に合格された神戸市東灘区在住の生徒様宅へ、合格体験記の取材に行って参りました!

お母様、生徒様、担当教師、私で合格の感動を分かち合うことができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

以下、取材記を一部抜粋してお知らせします。

 

『息子は、中学受験をするために進学塾に通っておりました。甲南中学は十分に合格ラインだという報告を聞いていましたので、安心していました。

しかし、11月の塾の面談で「追い込み時期なので、もっと頑張らないと厳しい。宿題の提出が悪い。」と聞かされました。

そこで、息子と話し合い、考えた結果、塾に行きながら家庭学習は家庭教師に支えてもらいたいということになりました。

トライに連絡をしたきっかけは、CMで馴染みもあり、保護者が留守中に自宅で学習をお願いするにも安心だと考えました。

そして、お願いしていた条件を全て満たしている先生を決めてくださいました。

初対面の先生と学習をしていた息子はとても楽しそうでした。感想を聞くと、誠実で、優しく、一生懸命指導をしてくれると大変気に入ったようでした。

数日で次々と学習をこなせるようになり、自主的に宿題もするようになりました。

その結果、塾の成績も上がり、塾の先生から褒められる機会も増え、勉強が楽しくなり、もっと勉強ができるようになりたいと思うようになりました。

クリスマスもお正月もそして、一斉入試日の前日は、息子がどうしてもとお願いをし、1日中指導してくださりました。

そして、第一志望合格発表当日、先生は結果発表を張り出す時間に駆けつけてくださりました。「合格」の番号を私より先に見つけられました。うれしくて感動して号泣致しました。

人と人が出会う確率は64ケタ分の1の確率だといいます。そして、人生の中で深くか関わり合いを持てる人数は200人までなのだそうです。

この度、甲南中学受験を通じてトライより、「先生との良き出会い」、「良き御縁」を頂きました。』

 

本当におめでとうございました!

 

このページのトップに戻る

兵庫県公立高等学校入学者選抜試験まで50日を切りましたね。
願書の締め切りも丁度1ヶ月後となりました。 
受験生の皆さん、1日1日を大切に計画通りの学習を進めてください!
 
さて、23年度入試(平成23年3月実施)より、複数志願者選抜制度の一部見直しが
実施されますので、志望校選定の上で参考にしてください。
 
≪現行≫
『複数志願選抜を実施しない学校から実施校へ志願変更をした場合、
 第1志望校に対して、第1志望加算点は適用しない。』
 
≪変更後≫
『複数志願選抜を実施しない学校から実施校への志願変更の場合も
第1志望校に対して、第1志望校加算点を適用する。』
 
平成23年度入試の複数志願選抜実施学区及び第1志望加算点は下記を参照ください。 
神戸第一・芦屋学区⇒30点
神戸第二学区⇒30点
神戸第三学区⇒25点
尼崎学区⇒15点
西宮学区⇒15点
宝塚学区⇒20点
伊丹学区⇒20点
明石学区⇒15点
加印学区⇒25点
北播学区⇒35点
姫路・福崎学区⇒25点
西播学区⇒35点

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ神戸校では、只今、先週末実施の中学入試において、合格のお声を続々頂いております!

兵庫県内では、

啓明中

甲南中

須磨学園中

松蔭中

仁川学院中

報徳学園中

武庫川女子中

その他府県では、

関大北陽中

岡山中

岡山白陵中

など、本当に合格おめでとうございます!

現在1件1件のご家庭に確認中です。引き続き合格速報を紹介していきます。

さて、兵庫県内には、いくつの私立中学があるかご存知でしょうか?その数35校、言わずと知れた中学受験ニーズがとても高い県となります。最難関中から大学附属の系列まで、先々を見据えた受験校選びができるとても恵まれた環境にあると言えます。各中学校の進学先や設置コースなど早め早めに確認しておきましょう。

このページのトップに戻る

15日のセンター試験、中学受験入試を受験された生徒様方、本当にお疲れ様でした。

中学受験においては、早速合格発表が行われ、私たち神戸校へも続々と合格のお喜びの声が届いております。

担当教師ともども、神戸校スタッフ一同心よりお祝い申し上げます!

また、大学受験生においては、これから二次試験に向けての追い込みの時期がスタートします。

寒い日が続いておりますが、くれぐれも体調には気を付けて最後まで頑張りましょう!

このページのトップに戻る

 

大学入試の生徒様、私立中学入試の生徒様が、いよいよ試験本番当日となりました!

私の担当する兵庫県の生徒さんへ、昨日迄にお電話で、『頑張れ!』コールを行いました。担当生徒の中には、入会当初と比べて、成績だけではなく人間的にも大きく成長した生徒さんが沢山おり、とても感慨深いものがあります。

私もトライに入社して10年以上が経ちましたが、毎年入試当日は高い緊張感に包まれてしまうものです。受験生の皆さんが、普段の力を出し切ることを、今日一日、切に願っています。

このページのトップに戻る

前回は、姫路エリアの生徒さんの成績アップをご紹介しましたが、本日は西宮市にお住まいの中学2年生の生徒が、先般12月に実施された期末テストで目標点数を確保しました!テスト直前に、ご家庭、家庭教師の先生、トライ西宮のスタッフにて三者面談を行い、期末テスト直前対策を実行する運びとなり、教科ごとに細かい計画を立てました。普段、野球部の生徒で、部活に一生懸命な生徒でしたが、今後は部活との両立もスムーズにいくことでしょう。

このページのトップに戻る

先日ですが、トライが毎月行っている、お客さまからのWEB上でのアンケートで、姫路エリア在住のこれまで30点平均だった中学2年生の生徒が、60点平均に大幅アップしたとのお声を頂きました!家庭教師の先生と二人三脚で、期末テスト対策を2週間前から計画立て、実行できたことが結果に結び付きました。最初は、家庭教師を嫌がっていた生徒だっただけに、家庭教師の先生並びに姫路エリア担当のスタッフ一同大喜びでした!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら