教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年4月

前回に続き内申点に関してのお話しです。
 
「効率の良い内申点対策はありますか?」
とのご質問を定期テスト前に多く頂きます。
内申点は通知表の評定数字で決まります。
特筆すべき点として、
「5教科は、通知表の数字×4倍」
「副教科は、通知表の数字×7.5倍」
の計算式で内申点を算出することになります。 
この数字を見て頂いてわかるように、内申点としては圧倒的に副教科が重視されます!
副教科は単元毎の関連性が少ないので、
決められた試験範囲をきちんと勉強すれば、高得点が狙いやすい科目です。
 
1,2年でサボってたから公立高校は無理かなぁ…とあきらめるのはまだ早いです。
今年の1学期の内申点対策をしっかり取れば、まだまだ挽回のチャンスはあります!
これから勉強を頑張ろう!という中3生の方、是非ご相談をお待ちしてます。

このページのトップに戻る

新学期のオリエンテーションや行事も一段落し、新しい環境に慣れてきた頃だと思います。
4月も後半に入りましたが、学業は順調でしょうか?

 

ご存じの方も多いかと思いますが、改めて中学3年生の皆さまに公立高校入試の内申点に関してお伝えいたします。
兵庫県公立高校入試では、内申点と本番の入試が250点:250点で計算されます。
その内申点は中3の1学期と2学期の成績で決定します。
つまり、中3生の皆さまにとって、すでに入試は始まってるということになります。
特に1か月後に行われる中間テストは、GWもあって出題範囲が狭くなっています。
「出題範囲が狭い=楽」というわけではなく、点数に差をつけるために難易度の高い問題が出題される可能性が高いということになります。
1学期はGWや部活の大会など、なかなか勉強に集中しにくい時期でもありますが、高校入試に向けて最初の踏ん張りどころです。

 

トライでは皆さまの成績向上のために、オーダーメイドの学習計画を立案いたします。
どうぞお気軽にご相談ください!
神戸校スタッフ一同お待ちしてます!

このページのトップに戻る

前回はトライ式医学部合格コースの紹介をいたしましたが、

今回はもう1つの新設コース『プロスポーツ家庭教師のトライ』をご案内いたします。

 

先日、トライで家庭教師をご利用いただいてる生徒さんから、「どうしても泳げるようになりたい!」

とご相談をいただき、プロスポーツ家庭教師をご案内させていただきました。

 
この「プロスポーツ家庭教師のトライ」の特徴は、

元プロ野球選手や元プロサッカー選手など、教師は各種目の現役・元トップアスリートばかりであることと、

マンツーマンでも、チーム単位でもレッスンを受けられる点にあります。

クラブチームで活躍したい!ワンランク上の指導を受けてみたい!という方だけでなく、

もちろん、スポーツ推薦などの受験対策にも対応していますので、是非お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

トライ式医学部合格コースが開設され1か月が経ちました。

たくさんのお申し込みをいただいており、先日もお申込みされた西宮エリアの生徒さんのご家庭に訪問してまいりました。

 

トライ式医学部合格コースは、医学部受験の第一人者である和田秀樹さんの医学部合格に向けた学習方法をオーダーメイドの計画に落とし込み、トライのプロ教師が実践していくものです。

 

今回の生徒さんは、まだスタートを切ったばかりですが、志望校に合格できるよう西宮エリアのスタッフ一同応援してまいります。

 
なおトライ式医学部合格コースは、医学部だけでなく、歯学部、薬学部、獣医学部にも対応しておりますので、是非お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます!

 

この度、姫路エリアの教師登録希望者の中に、私が担当させていただいたトライの元生徒さんがいらっしゃいました。

入会されたのは、昨年の12月。スタート時点ではセンター模試で4割取れるかどうか…の成績でした。

そこからの関関同立合格はとてつもなく高い目標に思えましたが、生徒さんのやる気に押され、私もそれならばと

私の知っている教師の中から最適なプロ家庭教師を紹介することをお約束しました。

 

ご家族の協力もあり、ほぼ毎日のペースでプロ家庭教師の指導を受けるという日々が始まりました。
実際、1月のセンター試験ではまだまだ実力が付いてこなかったのですが、

 

2月の私立入試では京都産業大学に合格!

 

そして粘りに粘り、3月の後期入試で関西大学に見事合格しました!

  

ご家族もトライスタッフも家庭教師も大喜びの1日だったのを覚えてます。
これから、トライの教師登録の際にはまた試験があります・・・が、きっと乗り越えてくれるはずです!

このページのトップに戻る

今からちょうど2年前でした。神戸市中央区在住の当時中学校2年生の生徒様がご入会されました。
ご入会当初は、学校の成績が下位20%に位置していました。
ここから公立高校合格に向けて、担当である教育プランナーの私と家庭教師の先生との二人三脚での歩みが始まりました。
 
まずは、全ての教科の基本となる国語を中心に勉強するという長いスパンでの学習計画を組みました。
しかし、1対1での指導を続けるうちに、生徒さんの学習への向上心が芽生え、
他の教科もどんどん自主的に勉強するようになっていきました。
成績も飛躍的に伸び、上位20%までになったのです。
 
そして、成績アップの結果、晴れて芦屋高校に合格されました!
 
現在は興味のある理数系に進むため、春休みを使いトライの家庭教師で数学の授業を受けています。
合格本当におめでとうございます。さらなる飛躍をトライスタッフ一同祈ってます!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら