教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年4月

兵庫県の皆さん、こんにちは。

兵庫県は人口比に対して私立中学校の数が多く、中学受験を考えているご家庭には

非常に恵まれた環境だと言えます。

目的に合わせて、兵庫県内の私立中学校をいくつか紹介していきますので、ぜひ参考にしてください!

 

 

①難関大学進学を目指すなら・・・

灘中、甲陽学院中、六甲中、白陵中、須磨学園中、神戸女学院中など

 

最終的に難関国公立大や医歯薬系などを目指すのであれば、上記のような学校が有力校となります。

中高6年間でハイレベルなカリキュラムが用意されています。

その分、受験倍率・難易度ともに非常に高く推移しており、十分な対策が必要な学校と言えます。

 

②大学までエスカレーターで上がれる学校なら・・・

関西学院中等部、三田学園中、甲南中学、神戸龍谷中、武庫川女子中など

 

大学附属・系列の学校の場合、内部推薦で大学まで進学できることが大きな魅力の一つとなります。

中高6年間、受験以外のことに集中したい生徒さんには上記のような学校がお勧めです。

①でご紹介した学校に比べると受験難易度はやや低くなりますが、人気校が多く、倍率は例年高めと

なっています。

 

③スポーツに力を入れている学校なら・・・

報徳学園中(野球)、滝川第二中(サッカー)、須磨学園中(陸上)、関西学院中(バスケットボール)など

 

私立中学の場合、公立中学に比べてスポーツ設備等が充実しているところが多くあります。

また、全国からハイレベルな選手が集まっていたり、実績のある監督が在籍している場合もあります。

中高6年間、スポーツに打ち込める環境に身を置きたいという生徒さんには、上記のような学校が

お勧めです。

 

 

いかがでしょうか。

一口に私立中学校と言っても、各学校によって特色や力を入れている分野は全く異なります。

トライでは生徒様の目的に合わせた学校選びのご提案、各学校の受験対策カリキュラムの立案などを

行っています。

兵庫県で中学受験をお考えの方は、ぜひ一度トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

もうすぐゴールデンウィークということでウキウキする時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のテーマは「英検のススメ」です。

 

次回の英検は6月8日に一次試験、7月6日に二次試験という日程(5月16日受付締め切り)。

 

受験者数は昨年度のべ約230万人。兵庫県でも約9万3千人が受験しています。

 

英語力を計る指標としてTOEICを採用するところが多くなってきたことから、

以前と比べ絶対的な地位はなくなっているかも知れません。

しかし英検の各級を取得することによるメリットはまだまだ大きく、

受験しておいて損のない資格といえるでしょう。

 

具体的には

・教員採用試験での優遇措置

・留学時の語学力証明

などありますが、

受験生の皆様にとってもっとも身近で大きなメリットとしては、

「入試時の優遇措置」でしょう。

 

入試時の優遇措置を実施している兵庫県の学校数は

大学 公立2校 私立17校 私立短大5校

高校 公立1校 私立14校

 

主に公募・AOの推薦試験において点数加算など合格判定に関わる優遇や、

授業料の一部免除等の優遇措置があります。

また出願の条件として定めている学校もあります。

 

該当する級は4級~1級まで様々ですので、志望校で適用があるかどうかはチェックしておいてください。

 

もちろんトライでも英検対策を行っております。

経験豊かな教師があなたの状況とペースに合わせて丁寧に指導いたします。

今からでも遅くはありません!

英検受験に興味のある方はぜひ兵庫のトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

今回のブログテーマは「身近な地域について知ろう!」です。

 

 

【姫路城】

近隣には淳心学院、賢明女子学院などの中高一貫校もある文教地区に位置します。

世界遺産に登録されてる事や、国宝であることも知っておきましょう。

また、実際に見学に行くと、豊臣家や徳川家がどれだけ姫路城を重要な拠点と位置付けていたかも

分かります。最近ではNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」でも有名です。

 

【甲子園球場】

甲子園球場は兵庫県西宮市に位置し、阪神タイガースの本拠地です。

この球場は強い浜風が吹き、ライト方向へのホームランが出にくいことで有名です。

この浜風の仕組みを考えてみましょう。

 

●甲子園球場はライト方面が海側にある

                 ⇓

●陸は海よりも熱が溜まりやすく、空気はあったまると上昇する

                 ⇓

●海上の冷たい空気が、陸の空気がなくなった部分(レフト方面)に一気に流れ込む

 

いわゆる「海陸風」というものです。

 

 

兵庫県には他にも、『竹田城跡』や『神戸空港』など観光施設が多くあります。

このGW、身近な地域を題材にして理科や社会の学習をしてみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。4月も後半になり、随分暖かくなってきました。

新学期も始まり、志望校に合格された生徒さんも、胸を躍らせて学校に通っているようです。

今回はトライをご利用頂いていた生徒様からのお声をご紹介致します!

 

 

【宝塚西高校合格!】

 

見事、宝塚西高校に合格された門脇彩子さん・・・

 

トライを始める前は、一人で勉強をしており、分からないところを聞くことが出来ず、

このままでは不安だとトライに頼むことにしました。

 

担当の先生は分からないところは分かるまでとことん付き合ってくれ、

分からないところも気兼ねなく質問出来ました。

 

2年の頃には3.4だった評定平均が3年の2学期では4.0に!

努力した分、それに見合った結果がついてくる喜びを知りました!

 

 

<合格通知書を手に笑顔の彩子さん>

 

 

【尼崎小田高校合格!】

 

見事、尼崎小田高校に合格された穂森広大さん・・・

 

部活が忙しく、塾にはなかなか通えないためトライを利用することにしました。

 

暗記科目の覚え方や、数学の速く解く裏ワザなどを教えてもらい、

中学1年の頃には60点だった数学・英語が中学3年の3学期には80点に!

頑張ってきたことが点数に繋がり、学校の先生にも褒められたことがすごく嬉しかったです!

高校で生徒会活動や部活をするのが今から楽しみです!

 

 

<笑顔の広大さんと富岡教育プランナー>

 

 

その他にも、中学受験では武庫川女子中学、三田学園

公立高校では稲園高校、御影高校、星稜高校、姫路西高校などなど、

たくさんの喜びの声を頂いております!

 

しかし、皆さんに知って頂きたいことは、志望校に合格された皆さんも、最初は

「勉強のやり方が分からない」、「今からで間に合うのか」など勉強や受験に対して

何かしらの不安を感じていたということです!

 

もうこんな時期だ、今からではうちの子の学力じゃ無理だ、と

諦める前に一度お近くのトライさんまでご相談下さい。

 

ゴールから逆算し、一人ひとりに合わせたカリキュラムをつくらせて頂きます。

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさん、こんにちは!

新学期が始まり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
今回は兵庫県の教育情報をご紹介します。
 
今年度から兵庫県高校入試の学区が以下のように変わります。
 
 
〈第一学区〉公立高校数26校

旧:神戸第一、神戸第二、神戸第三、淡路
 
〈第二学区〉公立高校数34校

旧:尼崎、西宮、宝塚、伊丹、丹有
 
〈第三学区〉公立高校数24校

旧:明石、加印、北播
 
〈第四学区〉公立高校数22校

旧:姫路・福崎、西播
 
〈第五学区〉公立高校数9校

旧:北但、播但
 
 
【メリット】

・5学区に再編成され、以前に比べて選べる高校が増える

・学校によっては受験者数が増え、学校のレベルが上がる
 
例)

成績上位層の生徒が神戸高校、長田高校、兵庫高校などトップ校を受験できるようになるので、

生徒獲得のための競争が増し、教育の質が向上するでしょう。
 
 
【デメリット】

・人気の学校に志願者が集中する
 
例)

学区が広がることで、人気のある学校には志願者が集中し、倍率が上がることが予想されます。

西宮今津高校や、須磨翔風高校、尼崎双星高校は例年、倍率が高まっています。

今年度から入試制度が変更しますが、まずは志望校がどんな学校なのかを知る必要があります。
 
 
トライでは、兵庫県の受験情報に詳しい教育プランナー、教師が多数在籍しています。

進路についてお困りな方は、ぜひお近くのトライさんにご相談下さい。

このページのトップに戻る

兵庫県の皆さん、こんにちは。

早くも、新学期最初の週が終わりました。

新たなクラスメイトと触れ合い、環境の変化を感じている方も多いと思います。
 
今回はそのような時期に合わせて、新学期の「学習環境・生活環境の整え方」を紹介します。
 
全ての学年、全ての科目に共通する重要テーマなので、ぜひ実践してみてください。
 
 
☆「勉強に集中できる部屋」を作ろう!☆
 
普段自分が勉強している部屋を見てください。

学習机の上にゲーム機やマンガが置かれていませんか?

学習机に勉強と関係がないものを置くと、集中力が下がりやすくなります。

学習机の上にはテキストや辞書類など勉強に必要なものだけを置くようにしましょう。

座ると気持ちを「勉強モード」に切り換えられる環境作りが大切です。
 
 
☆脳科学に注目!生活リズムを整えよう☆
 
皆さん、春休みボケは解消されましたか?

遅くまでゲーム・テレビ等に夢中になって、夜型の生活になっていませんか?

人間の脳は睡眠中に一日の出来事を整理・定着させます。睡眠時間を削ると、寝不足で翌日の授業に

集中できないだけでなく、せっかく勉強した内容の定着度も下がってしまいます。
 
また、脳は朝起きてから2~3時間経たないと、活発に働かないと言われています。

早寝早起きの生活リズムに切り換え、しっかり朝食を摂るようにしましょう。

頭と体を「勉強モード」にしてから学校に行き、学習効率を上げましょう。
 
 
どれだけ多くの勉強時間・効果的な勉強法も、その土台となる生活環境が整っていなければ

効果は期待できません。
 
トライでは勉強そのものだけでなく、今回ご紹介したような学習環境・生活環境に関するアドバイスも行っています。

新学期を機に環境を整え、成績アップを目指したいという方は、ぜひ一度トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

春の日差しが随分と暖かくなり過ごしやすくなりました。
 
新年度も始まり、1年を有意義に過ごすために、まずは年間のスケジュールを把握しておきましょう。
 
今回は、一般的な兵庫県の公立高校の年間行事予定をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください。
 
 
【兵庫県年間スケジュール】
 
4/8 入学式、始業式

4月中旬 1学期課題テスト・実力テスト

5/中~下旬 1学期中間テスト 修学旅行(中3)

6/下旬 1学期期末テスト

7/中旬 個別懇談会

7/18 1学期終業式

8/下旬 オープンハイスクール

9/1 2学期始業式

9/上旬 2学期課題テスト・実力テスト

9/中~下旬 体育祭

10/上旬 2学期中間テスト

10/中~下旬 文化祭

11/上旬 トライやるウィーク(中3)

11/下旬 2学期期末テスト

12/中旬 個別懇談会

12/25 2学期終業式

1/7 3学期始業式

1/上旬 3学期課題テスト・実力テスト

1/中旬 3年個別保護者会

2/上旬 私立高校入試

2/中旬 公立高校入試(推薦)

2/下旬 学年末テスト

3/11 卒業式

3/中旬 公立高校入試(一般)

3/25 修了式
 
 
☆新3年生の皆様へ
 
①公立高校入試の内申点は、3年生の1、2学期の成績で決まります!

学校のテストに照準を合わせて学習計画を立てましょう。
 
②受験校は12月の個別保護者会でほぼ決まります!

この時までに学力が足りないと、受験校のランクを下げるように言われる場合もあります

受験が迫ってきてから勉強しよう、では間に合いません!

いかに良いスタートダッシュが切れるかがポイントです。
 
自分が得意な科目、苦手な科目を把握し、どうすれば最短距離で合格に向かって

進むことができるのか考えましょう。
 
自分一人では勉強の仕方がイマイチ分からない、兵庫県の入試って?という方、

ぜひお近くのトライさんまでご相談ください!

このページのトップに戻る

4月になりいよいよ新学年のスタートです。

今回は、来年度の中学入試に向けた年間スケジュールのお話です。

 

まずは大まかに入試までのスケジュールを列挙していきます。

 

・4月

 受験までのスケジュールの策定、志望校の絞り込み。

・6月(~11月)

 学校見学、入試説明会、オープンスクールへの参加

・7月・8月

 夏期講習

・9月~

 過去問対策

・11月・12月

 志望校の決定と願書取り寄せ

・12月末

 冬期講習

・1月

 入学試験

 

6月くらいから学校見学、入試説明会、オープンスクールが始まります。

例えば関西学院中6/2210/3にも開催)に学校説明会、11/3の文化祭も見学が出来ます。

学校の雰囲気を知るためにも入学希望の方は参加しておきましょう。

また、白陵中等は説明会の時に公開授業がありますので、入学以降どのように授業をしていくのかを

肌で感じることが出来ます。

さらに9月には三田学園中須磨学園中、10月には神戸龍谷中などで入試説明会があります。

 

学校によっては過去問題の配布があったり、入試傾向に関しての説明など

直接入試内容に関わる情報が得られるところも多いので、受験を考えている方は必ず参加しておきましょう。

 

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」です。

 

受験まであと10ケ月を切りました。

どう作戦を立てていいものか?とお悩みの方も多いことと思います。

そういう際はぜひ兵庫のトライにお問い合わせください。

あなたの現状と志望校にあった道のり・計画を策定いたします。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

いよいよ新年度がスタートしました。

新課程となり大学受験に関しては今まで以上に早期対策が必要となってきます。

そこで、今回のブログテーマは『兵庫県 新年度スタート!大学受験 年間スケジュール』です。

 

 

【1学期】

大学入試の推薦には、指定校推薦、公募推薦がありますが、

推薦に必要な評定は3年生の1学期の通知表までが加味されますのでここが踏ん張りどころです。

 

【夏休み】

昨年8月には京都大学、大阪大学、神戸大学、兵庫県立大学などの主要国公立大が

オープンキャンパスが開催しました。機会を逃さないようにしましょう。

 

【2学期】

9月には指定校推薦の結果発表。そして10月にはセンター試験の出願があります。

浪人生は手続きが漏れないように要注意です。11月から12月にかけては、

甲南大、近畿大、京都産業大、龍谷大、神戸学院大を始め、多くの大学で公募推薦が実施されます。

 

【3学期】

1月にはセンター試験、また武庫川女子大、甲南女子大、親和女子大、神戸学院大などの大学は、

1月下旬に例年前期日程を設けており、さらに2月に中期日程を設けてる事が多いです。

そして2月にはいよいよ、関西学院大、関西大、同志社大、立命館大などの主要大学の一般入試が

実施されます。

 

 

家庭教師のトライではこういった年間スケジュールや進路相談から専門のアドバイザーが

対応させて頂いてます。大学受験対策で不安な点があればお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら