教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年10月

センター試験まで残り3カ月を切りました。

残り3カ月でやるべきこと、注意すべきことについて書いていきたいと思います。

兵庫県では毎年約2万5千名もの方々がセンター試験に挑みます。

その中で冷静に正確に問題を解くことが重要となります。

センター試験会場では独特の緊張感があります。

なので、試験の緊張感に負けないことが一つの要因となるでしょう。

また、残り日数があまりないということで、非効率的な勉強は致命的になるでしょう。

トライは志望校に合わせた対策内容と優先度を把握しています。

学習すべき内容を見極めることで効率的な勉強ができます。

更に、トライのマンツーマン指導により生徒様個人に合わせた学習法の提案させていただくことができます。

家庭教師のトライで大学受験に向けてのラストスパートをしてみてはいかがでしょうか?

また、2015年年末にトライではトライ式勉強合宿を行います。

3泊4日で総学習時35.5時間、さらには実践プレテストと題して、本番さながらの制限時間、場の緊張感を

前もって肌で感じることができる試験を実施いたします。

<トライの冬合宿詳細 兵庫会場>

【日程】平成27年12月26日(土)~29日(火)  (3泊4日)

【場所】ANAクラウンプラザホテル神戸:神戸市中央区北野町1丁目

  (※開催場所は変更となる場合がございます。)

【アクセス】

 三宮(JR、阪急、阪神、ポートライナー)より神戸市営地下鉄で1駅の新神戸駅からすぐ。

 山陽新幹線 新神戸駅からすぐ。

 神戸市営バス 布引バス停からすぐ。

【対象】中学3年生・高校3年生

【人数】先着70名 (※定員になり次第受付を終了致します。)

興味のある方は定員数もございますのでお早めにトライまでお問い合わせください。

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

このページのトップに戻る

みなさん こんにちわ!兵庫県のトライさんです。

10月4日(日)から高校生向けの日曜特訓スタートしました!

三宮駅前個別と姫路駅前個別で実施されましたが、参加者の真剣な表情がうかがえました。

初回ということで実力試しのテストが行われたようですが、

「センター試験って時間配分が大切なんだ…」というような気付きの声もいただきました。

この通り、センター試験は時間配分が本当に大切です!

家庭教師のトライ・個別教室のトライはマンツーマンによる授業を行います。

プロの家庭教師ならば、お子さまの現状を踏まえて適切なテクニックを伝授できます!

是非、お問合せ下さい!

このページのトップに戻る

本日は勉強へのやる気・モチベーションの保ち方、向上方法について2つ書いていきたいと思います。

① 興味をもつ

これは3つのやる気アップ法の中で一番難しい方法になると思います。

それは勉強への興味を持つことです!

「興味を持てたら苦労はしてない!」って思いますよね。

しかし、勉強の仕方によっては興味を持つことができます。

勉強に興味を持てるかどうかは、教師の教え方次第だと考えています。

中には、自分で勉強してみると面白かったという方もいるかもしれません。

勉強は自分にあった方法、自分が興味の持てる勉強法で進めることがやる気アップの秘訣となります。

② 目標をつくる

次のテストで80点は必ず取るぞ!など、勉強をしてその先に何を求めるかを明確にしましょう。

先というのは次のテストでも構いませんし、進学を目指している学校や将来の目指す職業でも構いません。

目標先もなく勉強を続けていると、いつか勉強への意欲の低下につながります。

目標をつくることで、それに向けたスケジュールを組めたり、対策を練れたりすることができるようになります。

目標をつくり、自分のやるべきことを知ることでやる気アップにつなげましょう。

勉強が嫌いという方は「①興味を持つ」から取り組み、嫌いではないが

どう進めていけばいいかわからないという方は「②目標をつくる」から取り組んでいただきたいと思います。

家庭教師のトライにはそれぞれの生徒様にあった勉強法で興味を持たせ、

持続的に勉強を進めていくことのできる教師が多数在籍しております。

また、志望校にあわせた対策や学校内での各中間テスト、期末テストなどの対策を行うことができます。

どちらかだけでなく、学校内でのテストから志望校への合格まで一貫して指導をさせていただくこともできます。

興味がありましたら是非、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

このページのトップに戻る

2015年10月27日

兵庫県 テストの復習

中間テストがある学校はそろそろ返却されている頃かと思います。

テスト返却後、テスト終わりということもあり気を抜いて間違ったところをそのままにしていませんか?

間違ったところを復習することは次のテストや受験で得点を増やすために非常に重要となってきます。

テストのために勉強したが解けなかったことを放っておくと、

次その問題を解くときは必ず間違えるでしょう。

なぜ間違ったのか、どのような解き方をするのか一度復習するだけでも次回の結果は変わってくるでしょう。

テスト内容が基礎的なものであればなおさらです。

間違いを見るだけでなく認識することで自分のモノにしてしまうことが必要です。

テスト後の息抜きは必要です。ずっと気を張り詰めていては、ストレスがたまり

日常的にも支障がきたす可能性もあります。

しかし、息抜きをした後にはまた勉強に切り替えることをお勧めいたします。

楽することを覚えてはいけません、いずれ越えることになる山のためにもやるべきことはしっかりと行動していきましょう。

トライではテストの復習から、次回のテストのための予習までどのような勉強にも対応できる教師が多数在籍しております。

次回のテスト、受験での高得点の取り方を知りたい方は是非トライまでお問い合わせください。

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

このページのトップに戻る

本日高校1年生、2年生の大学受験へ向けての勉強方法を提案させていただきます。

高校に入るとほとんどの教科に関して基礎的な部分の勉強は既に終わっていると思います。

物理や数学に関しても、新しい公式が出てきても解くために使用することは中学生までに学んできたことです。

そこで、高校生の方々はまだ習っていない単元だからと言って、大学受験の勉強を遅らせる必要はありません。

基礎がしっかりしていれば、知らない範囲の勉強も参考書を使いながら進めていくことができます。

しかしながら、やはり新しい単元であれば教えてくれる教師がいたほうが、勉強が捗ることは間違いありません。

そこで、トライのマンツーマン指導では生徒様のペースに合わせて指導を進めていくことができます。

また、受験まで一貫してトライで指導を受けることにより受験に向けての勉強の進め方や

スケジュールを組むことができます。

勉強の進め方を決めることは目標を達成するために非常に重要なポイントです。

大学受験の対策方法を知るトライが方針を決めていくことで無駄のない受験対策ができます。

トライで受験対策をすることは早ければ早いほど高ランクの大学を目指すことができます。

関西の国公立いえば、神戸大学、大阪大学や京都大学、私立であれば、

関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学、京都産業大学、甲南大学、龍谷大学、

摂南大学、神戸学院大学、追手門大学、桃山学院大学や近年非常に人気のある近畿大学など

あなたの目指す大学に向けてトライと一緒に頑張りましょう!

興味がありましたら是非、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

このページのトップに戻る

本日は小学生の皆様に勉強のアドバイスをさせていただきたいと思います。

学校で授業中や宿題として出される計算ドリルは、

これから中学生、高校生と進学してくために非常に重要となります。

簡単だから答えを写してしまっている方はいませんか?簡単だからと言って手を抜いてはいけません。

小学校では中学、高校で学んでいく数学の基礎となるものを学んでいます。

基礎をおろそかにしてはこれから先躓いたときに、また小学生の算数から勉強しなおすことになります。

勉強は嫌いかも知れませんが、手を抜けば抜くほど後々更に勉強しなければならない量が増えます。

算数は繰り返し同じような問題を解くことで、解法を頭に入れていきます。

見るだけでは忘れてしまいます。同じ時間を使うなら効率的に使ってみてはいかがでしょうか?

理科・社会は暗記をする科目といっても過言ではありません。

しかし、ただ単に暗記をすることはとても難しいです。何かに関連付けると記憶がしやすくなります。

理科であれば単語を一つ一つ別々に覚えるのではなく、分野ごとにまとめて関連付けて覚えるといいでしょう。

疑問に思うこと、疑問点について考えることは非常に重要です。

疑問に思うことは放っておかずに先生や親に聞くなどして、しっかりと解決していきましょう。

中学校に入る前に小学校でしっかりと基礎を蓄え、勉強に興味を持てるようになることが

将来を明るくするための第一歩だと言えます。

トライには小学生が関心を持てるように勉強を教えることのできる教師が多数在籍しております。

勉強が嫌いになってしまう前にトライのマンツーマン指導を体験してみませんか?

是非、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

このページのトップに戻る

中学2年生と言えど、あと半年もすると受験生です。

現在の授業について行けていますでしょうか?

中学3年生になってから本格的に勉強をしたらいいと思っていませんか?

勉強をすることに早すぎるということはありません。

いざ受験勉強を始めてみると分からないところが出てきます。

分からないところが出てくると焦ってしまいます。

焦りは勉強することにとって効率を下げることに繋がります。

しかし、中学2年生であれば受験まで時間があり、焦る必要がなくゆっくりと進めていくことができます。

現在の授業について行けていなくても今から勉強を始めていけば十分受験には間に合います。

受験に焦ってしまう前に準備をしておくことで、来年度受験生になった時も焦らずに

効率のよい勉強を行っていくことができるでしょう。

また、トライで受験まで一貫して指導を受けることにより、生徒様の苦手な科目や単元を

トライの教師が把握することができ、現在の学力で合格できる1ランクも2ランクも高い学校を目指すことも可能になります。

神戸でいえば、長田高校、神戸高校葺合高校など人気の公立高校へ進学することも夢ではありません。

トライのマンツーマン指導で高ランクの高校を一緒に目指してみませんか?

是非、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

このページのトップに戻る

トライでは受験生の皆様の志望校合格へのサポートをするために

年末に「トライ式勉強合宿」を開催いたします。

受験本番まで日が迫る中でいかに焦らず、適切な勉強法を行えるかどうかが合格への鍵となります。

トライ式勉強合宿には3つのポイントがあります。

① 4日間で総学習35.5時間!

3泊4日の合宿期間中で35時間以上の学習を行い、受験への自信をつけていきます。

集団授業、少人数授業に加え、演習を効果的に組み合わせたカリキュラムで

質問しやすい環境を作り苦手をなくしていきます。

② 志望校を徹底分析!

志望校を研究することで、必要な対策内容と優先度を把握することができます。

学習すべき内容を見極めることにより、合宿で合格に向けた効率のよい勉強をしていきます。

③ 実践プレテスト実施!

本番さながらの実践プレテストに取り組むことで、受験本番に備えていきます。

制限時間、場の緊張感を前もって感じておくことができます。

また、プレテストを通して新たな課題点を見つけることができ、合宿中に改善していくことができます。

2014年度の参加者の成績動向 合格テスト平均点

参加当初:71.4点 ⇒ 参加終了時:92.8点  21.4点UP!!

年末、家庭内では忙しくバタバタしてしまうかもしれません。

周りの慌ただしさを気にせず勉強のできる環境に身を投じて、

一緒に志望校合格を目指してラストスパートをかけませんか?

興味のある方は定員数もございますのでお早めにトライまでお問い合わせください。

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

▼トライ冬合宿詳細 兵庫会場

【日程】平成27年12月26日(土)~29日(火)  (3泊4日)

【場所】ANAクラウンプラザホテル神戸:神戸市中央区北野町1丁目

 (※開催場所は変更となる場合がございます。)

【アクセス】三宮(JR、阪急、阪神、ポートライナー)より神戸市営地下鉄で1駅の新神戸駅からすぐ。

 山陽新幹線 新神戸駅からすぐ/神戸市営バス 布引バス停からすぐ。

【対象】中学3年生・高校3年生

【人数】先着70名 (※定員になり次第受付を終了致します。)

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちわ!兵庫県のトライさんです!

すっかり涼しくなってきましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

高校生のみなさん、大学受験に向けての勉強は順調に進んでおりますでしょうか。

特に医学部受験を考えられている皆さまに朗報です!

トライグループでは毎年好評をいただいております「トライ式医学部セミナー」を実施します!

セミナーの内容は以下の通りになります。

・医学部合格には何が必要か

・医学部受験の必勝スケジュール術

・記憶力をどう鍛えるか

・定着する復習のやり方とは

・医学部受験の親の役割とは

・ケアレスミスの無くし方

・2015年度結果を踏まえての2016年度医学部入試傾向分析

高校生のご両親やお子様のご参加はもちろんですが、

将来的に医学部受験を考えられているお客様はどなたでも参加可能です!

開催詳細は以下の通りになります。

「トライ式医学部セミナー」

日時:2015年12月6日(日) 9時30分開場 10時開演

会場:アプローズタワー 13階 ルーム10

(大阪府大阪市北区茶屋町19-19 阪急茶屋町ビルちゃやまちアプローズ)

対象:医学部受験をお考えの方・保護者の方

定員:150名(定員に達し次第締め切ります)

多くの医学部志望の皆様のご来場、神戸校一同お待ちしております!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら