教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年11月

兵庫県のみなさん こんにちは。

家庭教師のトライ 神戸校です。

本日は「神戸国際大学付属高等学校」について

紹介をさせていただきます。

【特徴】

キリスト教の学校です。クリスマス礼拝などは素敵な雰囲気。

国公立大学進学を目指すコースもあれば、アスリートコースもあり

幅広い生徒さんが通っていることが一番の特徴です。

もちろん神戸国際大学へ内部進学も可能であります。

【難度】※兵庫進学模試事務局より

神戸国際大学付属(文理特進)

専願:偏差値36/併願:偏差値41

神戸国際大学付属(アスリート)

専願:偏差値37/併願:なし

神戸国際大学付属(進学キャリア)

専願:偏差値33/併願:偏差値38

【主要な併願校】

伊川谷高校 神戸高塚高校 明石南高校

舞子高校 明石清水高校 神戸商業高校

須磨翔風高校

偏差値50を下回っている高校は基礎力の向上が一番のポイントです。

問題集の「基礎」や「標準」レベルを徹底演習しましょう!

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさん こんにちは!

家庭教師のトライ 神戸校です。

兵庫進学模試のお知らせをします。

12月4日(日)自己探求編

1月8日(日)入試直前実践編

あと模試を受験出来るのも2回です!

模試を受けたくないという受験生の声も聞きますが、

自分の実力を知らなければ勝負になりません。

必ず受験しましょう!

お問い合わせは家庭教師のトライ神戸校まで!

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさん、こんにちは。家庭教師のトライ神戸校です。

2学期も終盤を迎え、たくさんの方からお問い合わせをいただいております。

今回は、ご指導を始めるまでの流れをご説明します。

① 面談

トライでは、お子様おひとりおひとりに合わせた学習スタイル、カリキュラム、コースのご提案をするために、

ご入会前に一度、無料の面談を行います。

専門プランナーがお伺いし、実際のテスト答案などを見てお話いたします。

② 教師との面接

時々、「明日にでも授業をはじめてほしい!」というお声をいただくことがございます。

しかしながら、先生の指導が始まるまでは、通常10日程度のお時間をちょうだいします。

<先生との面接風景>

その間、トライでは先生と面接を行います。

家庭教師は、お子様のお部屋にお伺い、一番近くでご指導する先生方です。

プロフィールや学力のみではなく、きちんと信頼のおける方をご紹介したいとの思いから、

わたくしたちは、1:1で直接、人柄やマナーなどを見ております。

面接での印象などは、トライから保護者のみなさまに、お電話にてご連絡します。

③ 授業スタート

面接に合格した先生をご紹介し、お子様とのスケジュール調整後、授業がスタートします。

授業開始後も、わたくしたち専門社員が、地域担任として継続的にサポートいたします。

只今、トライ神戸校では、冬休みの学習相談を承っています。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさん、こんにちは。家庭教師のトライ 神戸校です。

さて、センター試験を控えた高校3年生(または高卒生)のみなさま!!

高校入試を控えた中学3年生のみなさま!!

昨年度大好評だったトライ式冬合宿「TRY STUDY CAMP」が、今年も開催されます!!

プロ講師と一緒に、年内のうちに総復習を終わらせ、合格に向けて得点力を高めましょう!!

やれることをやりきって受験に臨みましょう!!

日程:12月26日~12月29日

開催場所:ANAクラウンプラザホテル神戸 他全国各都市

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさん、こんにちは。 家庭教師のトライ 神戸校です。

さて、中学受験シーズンが近づいてきました。

これを書いているトライさんも、10数年前、兵庫県の中学校入試を経験しました。

11月中旬、残りの時間でやるべきことを書きますので、ぜひ参考にしてください。

① 過去問対策

多くの方がすでに始めているとは思いますが、過去問を制する者が受験を制す。必ず5年分は解いてください。

たとえば、近年フロントランナーとアドバンスコースを新設し、授業に力を入れていることで人気の甲南中学校

国語は随筆問題が多めに出題されます。たとえば、平成26年度から全生徒が共学化し、

SコースAコースなどきめ細かい進路指導で人気の三田学園。算数の応用問題では必ず途中式を書かせます。

各学校の傾向に合わせた対策をしてください。

② ケアレスミス撲滅

残念ながら、不合格になってしまう子の共通点は、「難問が解けない」ではありません。

「ほかの受験生が正答する基本問題を落としてしまう」です。

本人に苦手意識が少ないぶん対策が遅れがちです。

きちんとしたサポート体制の下、確実に解答する力を養いましょう。

③ 規則正しい生活

本番の試験は朝早くから開始します。最高のコンディションで臨めるように、今から朝型の生活をしてください。

睡眠時間は、1.5の倍数で取ると、寝覚めが良いです。

また、今年はインフルエンザの流行が全国的に早くなっています。必ず予防接種を受けましょう。

④ メンタルサポート

1月以降は、最終調整の時期です。基礎問題のみを繰り返して、自信をつけさせましょう。

⑤ 面接対策

面接がある学校の場合、面接を見越して願書の記入をしましょう。

ただし、たとえばカトリック系の中学校を受験する際に仏教徒が不利になる等ということはありませんので、

嘘は書かないようにご注意ください。

小学校のお受験と比べると、「本人の受け答え」が重要になります。

トライでは面接対策も承っています。万全の対策をして、受験を迎えましょう。

このページのトップに戻る

2016年11月11日

兵庫県 秋の期末対策

兵庫県のみなさん、こんにちは。家庭教師のトライ 神戸校です。

多くの学校が、11月22日、または11月28日から期末試験が始まります。

しっかり準備はできていますか?

秋の期末試験のポイントは、ズバリ「時間管理と1学期内容の復習」です。

2学期の学習内容は、1学期の基礎をもとに発展的なものになっています。

また、体育祭や文化祭などイベントが多いうえに、実力テストや模試なども含めて、毎月テストがある状況です。

限られた時間の中で、前回のテストの解き直しと今回の対策を進めましょう。

もう間に合わない、、、という方!

今からはテスト範囲のワークを3周解いてください。

そして、冬休みにしっかり勉強時間を確保し、年内のうちに巻き返しましょう!

【トライでは冬期講習受付中です】

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさん、こんにちは。家庭教師のトライ 神戸校です。

11月も一週間が過ぎました。

多くの中学校が、いよいよ11月22日から期末試験が始まります

中学3年生のみなさん!この試験で2学期の通知表の成績が決まります。しっかりテスト勉強はできましたか?

通知表を出して、計算してみましょう。

国語・社会・数学・理科・英語⇒5段階評価で、それぞれ4倍

美術・保健体育・技術家庭・音楽⇒5段階評価で、それぞれ7.5倍

この合計が、あなたの内申点です。

兵庫県の公立高校入試は、内申点250点満点と、当日の学力検査250点満点の、

総合500点満点で合否が決まります。

期末試験後からするべきことは、「当日の学力検査での得点をあげる」勉強!!

兵庫県の入試問題は、平均点が50~60点前後です。

数学や理科は基本問題を落とさないこと、英語や国語、社会は幅広い分野で得点することが求められます。

冬休みは、まとまった時間が取れる最後のチャンス!!

冬期講習受付中です!!

3月12日の受験本番まで、一緒に中学3年間分の総復習を行い、合格をつかみ取りましょう!!

そして、中学2年生のみなさん!

次の4月からが受験スタートといっても過言ではありません。この冬のうちに基礎固めをしておきましょう。

中学1年生のみなさん!

2学期の授業内容は、1学期で習った部分をもとに、より発展的なものになっています。

1学期は高得点だったのに、最近点数が下がってきたな・・・?と感じたら要注意!

風邪と同じですが、早期発見、早期対策をしましょう。

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさま、こんにちわ

家庭教師のトライ神戸校です。

今回は甲南高等学校について説明します。

甲南高等学校といえば、甲南大学の併設校にあたります。

甲南大学は産近甲龍と呼ばれる難関大学のひとつです。

【教育方針】

「世界に通用する紳士」を育成することが甲南高等学校の教育方針です。

(甲南高等学校は男子校です!)

なんといっても魅力的なのは「甲南大学」への進学率です。

卒業生のうち90%程度は「4年生大学」に進学しますが、その多くは「甲南大学」に進学します。

もちろん、京都大学神戸大学といった国公立大学や

関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学などに合格実績を持っております。

【偏差値など】

(家庭教師のトライ神戸校が提携している兵庫進学模試における偏差値を記載いたします)

甲南高等学校 普通/普通:専願SS53 併願SS55

甲南高等学校 普通/文理:専願SS60 併願SS60

※どちらも募集人数が少ないので、勉強は抜かりなく行いましょう!

【受験勉強】

普通コース志望文理コース志望かによって、学習方法も異なってきます。

まず、普通コースの場合ですが偏差値から考えますと応用問題よりも標準問題の

コンプリートが求められます。基礎力向上に受験の最後まで努めましょう!

次に文理コースの場合ですが、偏差値60を超えているため全般的に

標準問題が解けるだけでは合格に少し足りません。

特に、赤本の「傾向と対策」記載あるような頻出の単元については

応用問題も解けるように訓練をしましょう!全ての応用問題を解こうとすると

膨大な量になってしまいますので、取捨選択は必ず行いましょう。

志望高校合格に向けて、御相談がありましたら

家庭教師のトライ神戸校まで是非お問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ、神戸校です。

本日は「須磨学園高等学校」のご紹介をさせていただきます。

★須磨学園高等学校(神戸市須磨区板宿町3-15-14)

※最寄の個別教室は板宿駅前個別になります。

(板宿駅前個別:http://www.kobekyo.com/around/hyogo/itayado/

【特徴】

「なりたい自分」と「社会の中の自分」を意識しながら、

たくましく自己を実現できる人材を育成することを目指しています。

授業に関しては、授業時間が50分間、7校時で、50分間の最後の10分は必ず

「確認テスト」が行われるそうです。

海外交流に関しても盛んで、短期留学プログラムが実施されています。

【難度】

須磨学園高等学校では、「Ⅲ類理数」「Ⅲ類英数」「Ⅱ類」「Ⅰ類」のコースカリキュラムが存在し、

それぞれが志望大学に沿ったコースとなっています。

兵庫進学模試における偏差値は以下の通りになります。

★Ⅲ類理数

基準偏差値 専願:65/併願:68

★Ⅲ類英数

基準偏差値 専願:63/併願:66

★Ⅱ類

基準偏差値 専願:61/併願:64

★Ⅰ類

基準偏差値 専願:59/併願:62

【勉強】

入試科目は、国語・数学・英語で、英語にはリスニングが含まれます。

専願はほかに作文が必要となってきます。

それぞれ、コースによって特色がハッキリとしているので、

自分の将来を考えながら選ぶことが重要になってきそうです。

詳しい入試情報はこちらをご覧ください。

http://www.suma.ac.jp/high/

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら