教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年2月

みなさま、こんにちは!家庭教師のトライ 神戸校です。

今年度の公立高校入試が近づいてきました。

教育改革にともない、兵庫県の高校入試制度は、年々変化しています。

兵庫県ご出身の保護者の方も、もう一度ポイントをご確認ください。

◆兵庫県 公立高校入試 合否判定基準◆

内申点250点満点と当日の学力検査250点満点 合計500点満点で判断

内申点:中学3年生1学期・2学期の通知表の点数

(主要5科目)×4 (副教科4科目)×7.5で計算します

学力検査:5科目50点満点ずつ

⇒学校の成績で半分決まる!中3の4月から受験本番だと思って対策必要!

これまでと比べると・・・

①学区制が変わった!

学区再編があり、2015年度から5学区になりました。

今までよりも高校の選択肢が増え、倍率などに変化が見られます。

お隣の大阪府では学区が廃止されました。

兵庫県においても、学区統合の動きはさらに進むでしょう。

②問題が変わった!

学習指導要領が改訂されました。ゆとり教育時代の10年前の試験問題より、

問題の難易度が上がり、分量が増えています。

例として、平成17年度と平成28年度の英語の過去問を記載しました。比べてみてください!

③入試制度が増えた!

一般入試以外にも、特色入試、推薦入試など、選択肢が広がっています。

一昔前まで、推薦入試は一部の生徒のためのものでした。

現在は、半数を推薦入試で募集する高校もあります。

トライ神戸校では、みなさまにあわせた勉強方法のご提案を行っています。

専門プランナーが、ご自宅やお近くのカフェなどに伺い、学習相談をさせていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさん、こんにちは! 家庭教師のトライ 神戸校です。

ただいま受験シーズン真っただ中。

トライでも、毎日多くの受験生の方と面談しております。

高校1年生、2年生のみなさんは、ちょうど2年後、1年後、本番を迎えます。

志望校に対して、みなさんの今の実力はいかがでしょうか?

現状志望校に届いていない方も、がむしゃらに努力すれば点数も上がり、なんとかなる……

とは限りません!なぜならば、他の受験生も努力するからです。

周囲の人と同じ勉強法・勉強量・カリキュラムではなく、

あなたに合わせた戦略を立て、実行することが重要です。

トライでは、医学部合格コース大学受験特別コースの2つのコースにて、

大学受験に特化して、みなさんに合わせたカリキュラム、

日々の学習プラン、対策すべき単元などの提示、サポートを行っています。

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.trygroup.co.jp/med/

ここからの1年、2年の過ごし方が合否を分けます。

どのような対策法が向いているのか、志望校の決め方など、

ぜひ一度、トライ神戸校までご相談ください。

※受付期間2017年3月31日まで。

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさま、こんにちは!家庭教師のトライ 神戸校です。

いよいよ学年末試験が近付いてきました。

総まとめを行い、来年度に向けて得意・不得意を洗い出す良い機会として、試験を活用しましょう。

そして、3月からの春休みは、今年度の苦手克服ができる最後のチャンスです。

トライではただいま、家庭教師プロコースでのお申込みも【入会金無料】キャンペーンを行っています!

ぜひ一度、トライ神戸校までご相談ください。

限られた時間の中で成果を出すためには、豊富な経験に裏打ちされた指導技術と

多くの生徒を見てきたコミュニケーション能力が不可欠です。

色々なお悩み、全部プロに任せて解決しましょう!

※受付期間2017年3月31日まで

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさま、こんにちは!家庭教師のトライ 神戸校です。

いよいよ1年後に受験本番を迎えるみなさんに向けて、春の勉強合宿の受付が始まりました!

昨年、大好評だったトライ式冬合宿では、全員確認テストの点数が上がり、

最高のラストスパートをかけられたと思います。

初日には緊張していた皆が、最終日には仲良くなっているという嬉しい場面も見られました。

ちょうど今、個別学力検査に向けて頑張っている最中でしょう。応援しています!



さて、今回の春合宿は、これまでの履修範囲を固めるとともに、

この一年間をどういう戦略で過ごしていけばいいのか、志望校の決め方などもお話します。

受験生としてのやる気スイッチを押しましょう!

▼▼トライ式春合宿2017▼▼

[日程]3月27日(月)~29日(水)(2泊3日)

[会場]ANAクラウンプラザ神戸(最寄駅:JR・地下鉄 新神戸駅)

[対象]新小6、新中3、新高1、新高3、既卒生

[定員]60名限定

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

お問い合わせは 0120-911-202 まで。

このページのトップに戻る

みなさま、こんにちは!家庭教師のトライ神戸校です。

この度、トライは30周年を迎えることができました。

みなさまの長年のご愛顧に感謝申し上げます!

家庭教師からスタートしたトライですが、現在様々なサービスを提供しております。

家庭教師、個別教室、大人の家庭教師、トライ式医学部合格、MY GYM

感謝の意を込めて、全サービス入会金無料キャンペーンをスタートしました。

兵庫県では、受験対策や定期試験対策、不登校の方の授業フォローなど、様々なご要望にて

家庭教師を利用いただいています。

また、兵庫県内には新しく開校した芦屋駅前校を含め、25の個別教室があります。

個別教室と家庭教師での授業コースの組み合わせなど、柔軟な対応が可能です。

プランナーがお伺いし、最適なコースなどご案内差し上げますので、

まずはお気軽にお問い合わせください!

0120-911-202

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら