教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年2月

神戸大学合格を目指す!英語編

こんにちは!家庭教師のトライ神戸校です。

今回は現役神戸大学生のスタッフ2名による実際の合格体験を踏まえ、アドバイスをしたいと思います!

今、高校2年生のみなさま方で偏差値が55前後の人を対象に

残り1年で神戸大学に合格するためには何をすべきかという視点からお伝えしていきます!

合格逆転の方法とは?

【英語】

まずは単語と文法をしっかり押さえて基礎を固めることが重要になります!

基礎を固める上で単語と文法は何度も繰り返し覚えて記憶の定着をさせる必要があります!

単語であれば「ターゲット1900」や「システム英単語」など、なにか単語帳を使っていると思います。

8月までにセンターレベルの単語は完璧に覚えましょう!

ターゲット1900であれば1~1500、システム英単語であれば1~1200までの

単語を覚えていきましょう!

毎週200単語ずつ覚えていき、2ヶ月で1周、8月までには3周するペースでやっていきましょう!

【目安時間:1日30分】

文法はネクステージやスクランブルといった文法用の参考書を一冊仕上げましょう!

こちらも同じく2ヶ月で1周、8月までに3周して文法事項をマスターしましょう!

【目安時間:1日1時間】

単語も文法もあれこれ色んな参考書に手を出すのではなく、

一冊の参考書を完璧にすることが大切です!

ここで話は少しそれますがみなさま方は今まで模試を受けてきたでしょうか?

模試は自分の現状を知る為の絶好の機会です!

ぜひ3年生になってから積極的に模試を受けていきましょう!

8月の夏休みに入ってからは長文問題を読み解いていく為のステップに入ります!

長文問題で出てくる下線部和訳問題を解いていく為に「基礎英文解釈の技術100」を用いましょう。

1日5題ずつ解いて1ヶ月で1周、9月までに2周するペースでやっていきましょう!

【目安時間:1日30分~1時間】

センターの過去問は夏休みと直前期合わせて10年分解いて下さい。

夏休みはしっかりと勉強時間がとれる時期なので

まずはセンターの過去問を5年分解いて下さい。

同時に8月以降は音読をやっていくことをオススメします!

音読をすることで英語を読むスピードが上がり、リスニングの問題を対応できるようになります。

自分が解いた英語の長文は5回ほど音読しましょう。

CDが付いている問題集を持っていれば音源に続いて音読するシャドーイングもぜひ行って下さい!

9月から12月にかけては国公立2次試験レベルの単語を覚えていく必要があります!

ターゲットであれば1501~1900、システム英単語であれば1201~1685までの

単語を覚えていきましょう!

1週間で100単語のペースで1ヶ月で1周、合計3周しよう。

【目安時間:1日30分】

10月以降は演習を積むことが大切になってくるので、

長文用の参考書を最低2冊は解いて実践力を積んでいきましょう!

12月になったら残りのセンター試験の過去問は5年分解きましょう!

問題の傾向や時間配分などを自分でしっかり把握することが大切です!

センター試験本番では8割を超えるのが第1目標になります。

センター試験が終わって2次試験に向けての残り1ヶ月は最低でも過去問を5年分解いて、

自分にとっての弱点を見つけ出し2次試験本番に向けて修正していきましょう!

(具体的には自分が今まで使ってきた参考書を用いて、暗記事項の漏れや英文の訳し方を再チェックするetc…)

次回は数学編をお伝する予定です。

大学入試に向けて勉強の仕方、現状の成績に不安がある方は、ぜひ一度トライにご相談ください。

一人ひとりの現状・目標に合った、大学入試までの学習プランをご提案させていただきます!

このページのトップに戻る

こんにちは!!家庭教師のトライ 神戸校です。

中学生、高校生のみなさんはもうすぐ学年末テストです!
今回は学年末テストに向けたアドバイスを紹介します。
学年末テストは試験範囲が多く、事前に学習計画を立てることが重要になります!

※英語
テスト範囲の覚えるべき単語、文法事項をピックアップし優先的に覚えていく。
リーディングは教科書の英文を音読し、どんな話の内容かしっかり理解しましょう。

※数学・理科(化学、物理、生物)
まずは公式や定義をきっちり抑えよう!!その後に各単元の基礎問題を
繰り返し解いていくことが大切になります。

※社会(地理・世界史・日本史)
地理はただ教科書を覚えるのではなく、地図帳も同時に使ったり、実際の地形の映像
などを見て勉強すると理解しやすくなります。
世界史・日本史は出題範囲の大まかな時代の流れ、繋がりをまずは押さえましょう。
流れ・繋がりを把握してから、重要なキーワードを覚えていきましょう。

また学年末テストでは副教科も含まれ、暗記する量が増えます。
特に中学生!

さらに次期受験生となる中学2年生は副教科を含んだ内申点が公立受験において
非常に大きな配点を占めているのでしっかり対策を練る必要があります!

トライでは、一人ひとりの学習状況に合わせた学年末テスト対策指導を行うことができます!
学年末テストや今後の定期テストに向けて不安なことや分からないことがあれば
ぜひ一度神戸校までお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんちには

家庭教師のトライさんです。

西宮の宝塚の方から合格の報せが届きました!

最後の最後まで判定はE…

正直、西宮のトライさんも、「絶対合格できる」とは断言できない状態…

志望校を下げるか、いやしかしと思い、本人が行きたいと思っている中学を受験しました。

そして、生徒さん自身の頑張りに、ご家庭が、プロ教師が応え、

生徒さんは大きく成長す、マンツーマンだからこその最短合格プランや、

受験校に絞った対策が実り、大逆転合格を勝ち取りました!

「神大に向けてこの調子で勉強を続けたい!」

きっと、第一志望に合格できたから掴んだ自信ではないでしょうか?

もし、今のままでは…、塾のスピードが早過ぎる、希望のクラスに入れていない。

そんなお子様、保護者様がいれば、一度御相談ください。

西宮のトライさんが参上いたします!

このページのトップに戻る

こんにちは神戸の家庭教師のトライさんです。

春合宿の季節がやってきました。

ということは、もう受験生の世代交代でしょうか?

はい!その通りです。

家庭教師のトライでは勉強合宿を行っています。

神戸では神戸ANAクラウンプラザホテルにて、勉強合宿を行います。

家庭教師で勉強合宿を行うというのは、他ではあまり聞いたことがないのではないでしょうか?

家庭教師のトライ(個別教室のトライもあり、生徒が多い!)だからこそ出来るものです。

春の勉強合宿では、この一年間の気合の注入と、計画を練りこみます!

まだ受験生の意識がないな~やらないといけないのだろうけど、やる気が出ないな~

そんな方はいませんか?そんな生徒さんは、春合宿参加決定です!

周りがいるから頑張れることも多々あります。

家庭教師のトライでは、春夏冬の合宿に、日曜日特訓!年末年始特訓!などなど

集団の力を借りて、マンツーマン指導のよさも活かしています!

春の合宿の日程を発表します!

今までの流れで興味を持っていただいた方であれば、トライの生徒様でなくても参加可能です!

定員がありますので、ぜひお早めにお問合せください!

合宿日程は、3月26日から28日です!

皆様からのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは

兵庫県の家庭教師のトライさんです。

春のキャンペーン!新年度生募集スタート!今月のキャンペーン

皆さんCMは見ていただけましたか?

個別教室のトライだけではありません。

もちろん家庭教師のトライも新年度生募集をスタートしました!

それは春キャンペーンのスタートを意味します!

<キャンペーン内容>

①諸経費無料!(まずはトライのマンツーマンを体験ください!)

②2か月分無料授業特典!(え?どこまでキャンペーンするの?)

③成績保証制度!(え?嘘でしょ?)対象学年は中1~高3までです。

神戸のトライさんもびっくりの衝撃内容!

どうしてこんなキャンペーンをするのか?

皆さんにトライのマンツーマンの良さを知ってもらい、目標達成をしてもらいたい!

その一心でこのキャンペーンを実施します!

皆さん、今の勉強の状況に満足していますか?

2020年の教育改革で必要となる力を、今の学校、塾で手に入れることができますか?

トライのマンツーマンでお子様の力を伸ばしませんか?

もちろん、教師のやる気だけでは成績は伸びません。

そのために、最初にトライさんによる面談があります。

そこでトライで何が出来るか?

お子様に説明をします。保護者様にも説明をします。

お子様がやる気を少しでも出したらそこがチャンス!

やる気を育てて、目標クリアのお手伝いをします!

ぜひこの特別なキャンペーン期間中にトライへご連絡ください。

特に最近は神戸市北区、垂水区、三木市、芦屋市、西宮市からの連絡が多いです。

淡路島にも家庭教師のトライさんは向かいます。

お困り事があれば、ぜひ兵庫県のトライさんまで連絡ください!

この春、新年度生のご連絡、お待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは。兵庫県の家庭教師のトライさんです。

E判定からの合格実績あり!マンツーマンだからこそ志望校への最短合格が可能!

家庭教師のトライでは、

CM(家庭教師のトライ 最新CMはこちら)でもお馴染みの個別教室も兵庫県に20以上あります。

家庭教師事業だけではない!個別教室だけでもない!

医学部合格コースがあります。

2月25日(日)大阪茶屋町 アプローズタワー13F

にて、医学部セミナーを開催します。

参加はなんと無料です。

講演内容は・・・

最短で合格する受験スケジュールの立て方

絶対基礎力の身につけ方

2018年医学部入試の動向

センター試験の動向

私立医学部の動向

国公立医学部の動向

医学部受験戦略

親の役割

過去問分析の重要性

ケアレスミスのなくし方

医学部を目指すすべての方に、一度は参加をいただきたいセミナーになっています。

ぜひご参加ください!

大阪ではありますが、毎回好評で、神戸市はもちろん、芦屋市、西宮市など、

兵庫県からもたくさんお越しいただいております。

周辺地域の皆様もぜひご参加ください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら