教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年6月

家庭教師のトライ兵庫校です。

春にご好評頂いた成績保証制度を再開しました。

Try ITの映像授業と、家庭教師のトライのマンツーマン指導を組み合わせた仕組みで成績を上げる制度です。

前回成績が上がった生徒さんはもれなく動画を熱心に見てくれていました。

今回は夏休み明けのテストの点数アップを目標にします。

現在、塾に通っているのに成績が横ばいだという方

トライのマンツーマン指導を受けませんか?

期間限定で「成績保証」のキャンペーン実施中です!

ぜひこの機会をお見逃しなく!

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ兵庫校です。

梅雨の時期になり、ジメジメした季節が続いています。

もうすぐ夏休みですが、学習の様子はいかがですか??
特に受験生にとっては、受験に向けて
この夏休みの過ごし方がとても大切になってきます。

そこで、夏休みを最大限活用するべく
トライでは毎年大変ご好評いただいている、トライ式夏合宿を今年も開催します!

【日程】8月16日(月)~8月20日(金) 4泊5日
【会場】ANAクラウンプラザホテル神戸
【定員】100名

三宮の過ごしやすいホテルが会場です。
5日間毎日10時間学習することで、
勉強体力をつけ、総復習を行いましょう!

締め切り間近です!参加ご希望の方はトライまでお早めにご連絡ください!

その他にも、
より長期間合宿を行うサマースクールや、
国際交流を行うハワイ留学など様々な合宿を用意しております!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ兵庫校です。

最近トライには 勉強のやり方が分からない 家での勉強は何をしたらいいか といったお問合が増えています。

そんな方にはトライ式性格診断がお勧めです。

「覚える」という勉強を一つとっても性格によって合っている勉強方法が違います。

まずは皆さん性格診断を試してみてください。

トライ式性格診断

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライの兵庫校です。

夏休みが近づいてきました。皆さん期末テストの調子はいかがでしょうか。

毎年 三宮 西宮 姫路 芦屋 エリアを含めて兵庫県全体で生徒さんがいます。

地域にかかわらず、毎年成績の伸びている生徒さんは夏休みに苦手を克服する生徒さんです。

期末テストの結果を踏まえて、自分がどこを分かっていないのかを分析することが重要です。

夏休みの1日あたり学習時間の平均は大学受験生が7.5hです。高校生はこの時間を学習時間の目安としましょう。

高校受験生は夏休みの学習時間平均で2時間未満が3人に2人もいます。裏を返せば、3人に1人は2h以上勉強しているという事です。

中学生は3~4h以上勉強すれば、周りの友達と差を広げることができるはずです。

夏休みに、学習習慣をつけたい 勉強時間を増やしたい 苦手克服したい けれども、やり方が分からないという生徒さんはぜひトライの夏期講習を受講してみてはいかがでしょう。

現状を分析し、苦手をピンポイントで効率良く克服できます。

お得なキャンペーンも開催中です。

キャンペーン内容

・入会金無料

・授業料2か月分無料

・成績保証精度

※受付期間:~7/31。授業料2か月分無料キャンペーンは、3か月以上ご利用の方が対象。2か月分とは、家庭教師の授業60分×8回です。

今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら

無料の学習相談をご希望の方はぜひお気軽にお問い合わせフォームまたはフリーコールからご連絡ください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ 兵庫校です。

今回は中学3年生の受験生向けに、

「兵庫進学模試」の御案内をさせていただきます。
家庭教師のトライでは、兵庫県の高校受験において

「兵庫進学模試」のユーデックさんと提携しております。

【日程】
第1回 9/2
第2回 10/7
第3回 11/4
第4回 12/2
第5回 1/6

中学3年生の受験生は、この兵庫進学模試にぜひチャレンジしてください!

三宮 西宮 姫路 エリアの兵庫県全域で受講が可能です。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライ 兵庫校です。

本日は夏休みに模試を受ける重要性をお伝えいたします。

「模試」と聞くと受験生を思い浮かべる方が多いと思いますが、夏休みの模試は小学生も含めて全ての学年の生徒さんに有効です。

*******************************
1.学校内ではなく全国での自分の学力が分かる!

2.単元毎の得点率で苦手が分かる!

3.問題別の正答率と照らし合わせて克服しなければならない問題が分かる!
*******************************

模試は自分の状況を客観的に把握し、夏休みに最も効率的に勉強するための貴重な判断材料となります。

トライでは自宅に居ながら受講できるトライ式理解度確認テストを実施しています。

受講して間違えた問題の見直しをすることで夏休み明けのテストの点数UPに直結します。

ご興味ある方はいつでもトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライ兵庫校です。

今回はトライのプロ家庭教師のご紹介です!
定期テストの結果はいかがでしたか?

勉強のやり方が分からない
苦手単元を放置してしまっている
夏休みで総復習をしたい
受験に向けて勢いを付けたい
そんな方におすすめなのがトライ認定のプロ家庭教師コースです!

中学受験  灘 甲陽学院 神戸女学院 白陵 六甲学院 須磨学園 等

難関高校 神戸 長田 白陵 兵庫 姫路西 小野 加古川東 姫路西 明石北 市立西宮 等

難関大学 神戸大学 大阪大学 京都大学 関関同立等

の合格実績のある教師も多数在籍しております。
志望校に特化した対策により、合格まで 最短ルートで導きます。

志望校の出題傾向に合わせ、どの単元を得点源にしていくか、分析から行わせて頂きます。

もちろん夏のキャンペーン2ヶ月無料の対象になります!
お問い合わせお待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライです。

中・高生の皆さんはそろそろ期末テストも終わり本格的に夏休みの受験対策に入ることかと思います。

そこで今回は特に兵庫県公立高校入試傾向からこの夏休みに必ずやっておきたい3つのこをお伝えしていきたいと思います。

1.勉強「量」を増やす
何を当たり前のことを思われる方も多いと思いますが、結果が思うようにともわない時にまず量を増やしましょう。
ほとんどの成績不振の原因は圧倒的に「量」が足りないだけなのです。

また、兵庫県公立高校の入試制度からも「量」を増やすのはこの時をおいて他にありません。
入試の半分をしめる内申点は2学期までの成績で決まります。今、成績が足りないと思っているならば
2学期に必ずあげなければなりません。
さらに言えば本番入試対策ですが、2020年大学入試改革にあわせて兵庫県入試においても
社会で完答式の問題が増えるなど思考力や判断力を試される問題が増えています。
思考力や判断力を養うことも大事ですが、その前提となる知識が足りなければそもそも考えられません。
その知識を最大化させるのが夏休みの勉強「量」を増やす役割なのです。

こういった課題を解決するために、家庭教師のトライでは
絶賛CM展開中の「夏期講習」!
ANAクラウンプラザホテルで開催される「夏の勉強合宿」!など生徒様にあわせて様々なサービスを用意しております。

2.勉強の「質」をあげる
前段でもお話したとおり2020年教育改革へ向けて様々に兵庫県の入試も傾向をあわせてきています。
ただ単に覚えて書ける勉強を目指していたのでは対応できなくなってきます。

この夏休み、塾や家庭教師、様々な方法で勉強をし、ご家庭でも学習をされるでしょう。
ただ、そのかけた時間だけに満足するのは危険です。
本当に生徒の皆さんは、保護者の方は皆様のお子さんは、その時間内、集中して自発的に自分の疑問点・問題点を解決できていますでしょうか?

量を増やすことが大事だと述べましたが、時間を増やすことが本質ではありません。
基本的に学力が向上する=疑問点が減ることです。
実質的に解けなかった問題が解けるようになる数をどれだけ増やすかが重要なのです。
そのためには受身でただやり方を教えられているだけではできるようになりません。

人と対話し、疑問点を積極的に質問し、整理できないことは図や表にまとめ工夫し
疑問点をひとつひとつ個人に合わせて解決することが必要なのです。

そのために家庭教師のトライでは、マンツーマン指導なのはもちろん
全ての先生たちに「ダイアログ学習法」を実践して頂いています。
映像授業や集団授業、他人様に合わせざるえない1:2以上の個別指導ではできない学習法を用意しています。

3.勉強のやる「気」をあげる
ここまで「量」や「質」をあげる必要性をお話ししてきましたが、
そもそも「うちの子いまだにやる気がないわ。」とお嘆きの保護者の方もいらっしゃると思います。

よく思い出して頂きたいのですが、勝手に、何もせず、急に「やる気」が沸騰するかのように沸いてくることが
保護者様自身ありましたでしょうか?

少なからず何千人と生徒様をサポートさせて頂いておりますが、一人もそのようなお子さんを見たことはありません。
何かしらの行動や情報から受ける刺激によってやる気はあがってきます。

まず利用すべきは各学校で行われています「オープンハイスクール」に興味ある学校は行きましょう。
興味がなくても参加するのもひとつ手になります。やりたいことがない、興味のあることがないというお子さんもいらっしゃるでしょうが、
通学イメージをわかせるために校舎を見るだけでも違います。

家庭教師のトライ 兵庫校ではお問い合わせ頂きましたら、専門のプランナーが最新の入試情報をお持ちしまして
お子様ひとりひとりの状況に合わせて親身になってご相談にのらせていただいております。
少しでも夏休みの勉強、受験対策に不安がある方はお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら