教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年1月

こんにちは! 家庭教師のトライ兵庫校です!


まもなく学年末テストの時期になりますね!

兵庫県では2月下旬から学年末テストが始まります。


みなさん、テストに向けて学習計画は立てていますか?


今からでも遅くありません! 早めの対策で、成績アップを目指していきましょう!


では… 学年末テストまでの学習計画をたてるためにはどうすればいいのでしょうか?

少しだけご紹介しますね♪



*****************************************************


自分の現状から目標に近づくには、 何が必要なのか。

自分自身で見極めるのはなかなか大変ですよね。


今の自分に必要な


◆学習期間 ◆

◆勉強範囲◆

◆勉強方法 ◆


を知ることで、効率良く学習できます。

それを見極め、導くのが家庭教師です


成績アップには、必要な学習ルールがあります。

トライでは、トライ式学習法を駆使することで、

短期間での学力向上を実現させています!


*****************************************************



学年末テストはもちろん、

次の学年を迎える準備、そして受験に向けて 一緒に準備していきましょう!


中学受験対策に関してはこちらからお気軽にお問合せください。 教育のプロであるトライの教育プランナーがお答えします!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ兵庫校です!


本日は兵庫校の生徒さんの中学受験合格速報をお送りさせて頂きます。

今年も嬉しいことに「合格しました!」の声が続々と寄せられています!


中学受験合格おめでとう!

帝塚山・神戸海星女子・大阪桐蔭・滝川・滝川-医進コース・関西大学第一

三田学園・啓明学院・親和女子-総合進学コース・金光学園・雲雀丘学園

神戸学院付属中学・神戸山手女子


今後も合格体験記などを更新していくので、お楽しみに!


中学受験対策に関してはこちらからお気軽にお問合せください。

教育のプロであるトライの教育プランナーがお答えします!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ兵庫校です!

中学受験・センター試験の本番が行われ、受験生の皆さんにとってはまさに緊張の週末でしたね。


本日はセンター試験の速報をお送り致します。

兵庫県の受験生のみなさま、ぜひ参考にしてください。


■全体的に平年並み

難易度は平年並みの科目が多く見受けられました。

2020年の新テスト導入に向けた動きではないでしょうか。

平均点の上昇が想定されているので、志望校提出の際には必ず各種合格判定サイトを参考にしてください


■一部科目では難化も

倫理・地理Bなど一部の科目は難化しています。

用語を覚えれば解ける問題ではなく、類推する力が必要な問題が増えました。


センターが終わりいよいよ二次試験に向けた対策の時期に入ります!

二次試験対策としてはそれぞれの志望校の過去問をやりこむことが重要です。


過去問対策をするなかで分からないところがあればこちら からお気軽にお問い合わせください。

教育のプロであるトライの教育プランナーがお答えします!

このページのトップに戻る

2019年1月18日

センター試験直前!

こんにちは、家庭教師のトライ兵庫校です!


センター試験直前となりました。

「もうすぐ本番だしやることなんてもうない」と思ってはいませんか?


本番直前だからこそ、緊張感を持って効率的に勉強をすることができます。

本日はそういったテスト直前の勉強方法についてお話します。


本番直前に向いている勉強はどういったものだと思いますか?


答えはずばり「暗記物」です。


数学の問題をたくさん解くよりも英語の単語を復習してもらうほうが効率が良いです。

数学の問題など「理解」するものは本番直前だとなかなか自分ひとりで進めるのが難しいかもしれません。

しかし、「暗記」は直前だからこそ記憶が残ります。

実際テスト直前に復習した単語が本番で出た!という体験談もよく聞きます。


受験勉強はつらいこともあったかと思いますが、全ては本番で力を発揮するためです★

受験生のみなさんが自分の力を十分に発揮できることをお祈りしております。

最後まで一緒に頑張りましょう!


勉強についてのお困りごとはこちらからお気軽にお問い合わせください。

教育のプロであるトライの教育プランナーがお答えします!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ兵庫校です。

中学受験まであと1週間を切りました。


受験に向けていろいろな困難があるとは思いますが、一緒にがんばっていきましょう!


今日は受験直前対策として、

受験直前今の時期から本番までの過ごし方についてまとめさせていただきました。


①ストレスを避けよう!

不安焦りによって普段通り問題が解けなくなってしまいます。

試験前日だからといって特別なことはせず、いつもどおりの生活を心がけましょう。


②持ち物チェックはしっかり!

「試験本番で忘れ物をしてしまった!」などというハプニングがあると焦ってしまいます。

もう一度一緒に持ち物の確認をしてみましょう!


必要になりそうなものリストを作ったので参考にしてみてください。

受験票

筆記用具

時計

・現金

・携帯 / スマホ

・ハンカチ / ティッシュ

・問題集 / ノート

・飲み物 / 軽食

・薬


③会場までの道順を確認しよう!

当日になってから焦ることのないように、前日までに会場までの道のり時間を確認しておきましょう。


例えば、灘中学の場合、JRを使うのか、阪急を使うのかで徒歩時間が変わってきます。

JR住吉で降りるなら徒歩10分阪急岡本で降りるなら徒歩25分かかります。


当日焦らない為にもしっかり調べておいてください。

本番と同じ時間に一度会場まで行っておくのもいいかもしれませんね。


当日までしっかりと準備をしておくことが本番での実力発揮につながります。


家庭教師のトライ兵庫校では最後まで頑張るお子さまを応援しています!

中学受験についてしりたいことがありましたらこちらから何でもお気軽にお問い合わせください。

教育のプロである教育プランナーがあなたにぴったりの学習方法をお教えいたします!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ兵庫校です。

本日も早速トライ式成績アップに必要な20のルール⑫をお伝えいたします!

過去問対策の参考にしてください★


トライ式20のルールその⑫

入試における正答率70%以上の問題を把握すること!


入試には合格点があります。

つまり、合格点を勝ち取ることが重要なのであって、100点満点を取る必要はありません。

そして、合格点を勝ち取るためにはみんなが取れる問題をきちんと取る、ということが大切です。


みんなが取れる問題=正答率が70%以上です。


過去問を解く中でどれが正答率70%以上の問題か見極められていますか?

逆にどれが難しいひっかけ問題か判断できていらっしゃいますか?

正しい情報を得て必ず解かなくてはいけない問題を効率よく勉強していくことが大切です。


今まさに躓いてらっしゃるという方は、まずはこちらからお問い合わせください。

あなたにぴったりの学習方法や過去問の対策法をお教えいたします!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ兵庫校です。

本日は久しぶりにトライ式成績アップに必要な20のルール⑪をお伝えいたします!

受験に向けて最後の追い込みをされているお子さまも多いのではないでしょうか。

過去問を解く際の参考にしてください。


トライ式20のルールその⑩

過去問を必ず3回以上は解いておくこと!


同じ過去問を何度も解くことは不必要だと思ってませんか?

解答を覚えてしまうから意味がない…などと仰られるお子さまもいらっしゃいます。


しかし、同じ過去問を解くことは必ず点数アップにつながります!


その理由は以下の通りです。

実際の入試問題に対する正しい時間配分をイメージすることができます

解けた!という成功体験が実際の入試に対する自信につながります

過去と同様の問題パターンが出たときに対応できるようになります


いかがでしょうか、良いことずくめに思えてきませんか?

ただし、同じ過去問を何度も解いても、分からないところが分からないままだと意味がありません。

そんな場合にはぜひお気軽にこちらからお問い合わせください。

勉強のプロである教育プランナーがあなたにぴったりの学習方法をお伝えします!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ兵庫校です!


今回が年内最後の更新になります。

本年中は格別のお引き立てを賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。

来年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


さて、年内最後の更新は中高一貫校に通われている方の高校外部受験についてがテーマです。

現在中高一貫校に通われている方の中には高校で外部受験をされる方もいらっしゃいます。

家庭教師のトライ兵庫校でも実際に外部受験対策のお問合せを多く頂戴致します。


私立の学校では高校受験対策の過去問対策をする代わりに高校生範囲の予習を進めていることも多いので、

まずは過去問対策の勉強が重要になります。

加えて現在の勉強状況把握、過去問対策に必要な勉強対策、内申点との兼ね合いなど総合的な判断の後に勉強対策をすることが必要です。


まずはどういったことから始めるべきかご相談ください!


もっと詳しく知りたい方はまずはこちらからお気軽にお問い合わせください。

教育のプロであるトライの教育プランナーがお答えします!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ兵庫校です!

終業式も終わり冬休みに入られた頃かと思います。

年末に向けた最後の追い込みはいかがでしょうか?

ご家族の方も緊張される時期かと思いますが、お子さまの力を信じて最後まで一緒に頑張りましょう!


本日は平成31年度兵庫県公立高校入試対策~社会編~をお送りいたします!


社会はひたすら暗記の科目で対策のしようがないと思っていませんか?

確かに暗記は必要ですが、社会にもやはり出題傾向というものはあります。

出題傾向を把握し、最後の追い込みで得点アップを目指しましょう!


社会で必要なポイントは以下の3つです。

①歴史・地理は出題傾向を対策する!

②公民は時事問題が鍵!

③素早く正確に自信を持って解く!


もっと詳しく知りたい方はまずはこちらからお気軽に問い合わせ区ください。

教育のプロであるトライの教育プランナーがお答えします!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら