教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



兵庫のみなさん こんにちは!

高校受験の日程が迫ってきました。

今回は受験直前の心構えについてお伝えします。

 

 

入試1週間前

この時点でとくに大切なことは、生活面のコントロール。
当日の時間帯に生活リズムを合わせ、“早寝早起き”を徹底させましょう。
学習は入試の前日を余裕日にあて、欲ばらず確実に実行できる週間プランを立てましょう。
弱点や確認もれのチェックで総仕上げに取り組みましょう。
入試会場までの交通・所要時間・運賃・朝の混み具合なども確認を!
当日の持ち物は、入試1週間前にはほぼそろえておきましょう。

 

入試前日

前日は必ず持ち物の再確認を。
翌日の天気予報などもチェックしたうえで、足りないものはすぐに揃えてカバンに入れておきましょう。
学習は翌日のためのウォーミングアップ程度で、重要事項のチェックや、簡単な計算問題、漢字や英単語のドリルなどで調子をつける程度に。
食事はいつもと同じ時間に、消化の良いものを腹八分目に摂りましょう。
あとはお風呂に入り、ゆっくり休みましょう。
集合場所・時間・起床時間の確認は念入りに!

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

兵庫のみなさん こんにちは!

 

 

どんなことも、“楽しい”と記憶力とモチベーションがアップし、“イヤイヤ”やると記憶力とモチベーションは大幅にダウンします。

同じ時間、同じ勉強をしたとしても、“楽しい”か“イヤイヤ”かで、その学習効率はまったく変わってきます。

 

 

大阪大学の研究で、文章を音読しながら、所定の単語を記憶してもらう実験をしたところ、記憶すべき単語が「ポジティブな言葉」の再生率は高く、「ネガティブな言葉」の再生率は低くなったそうです。
気分がポジティブかネガティブかによって、記憶力は変わってくるのです。

 

 

“楽しい”と、脳内物質である「ドーパミン」が出ます。
ドーパミンは集中力、モチベーション、学習能力を高める幸福物質です。

 

 

“イヤイヤ”やると、ストレスホルモン「コルチゾール」が出ます。
コルチゾールは、記憶力を低下させる物質です。
つまり、嫌々、勉強に取り組むと、その効率は顕著に低下し、結果も残念なものになるのです。

 

 

勉強を“楽しい”と思ってやるか“イヤイヤ”“苦しい”“やらされ感を持ってやる”かによって、脳は180度違った反応をとるのです。


「楽しい」と感じると猛烈にアクセルを踏み、「苦しい」と感じるとブレーキを踏みます。
楽しみながら勉強することで、その効果は最大化します。

どんな勉強でも、自分なりの“楽しい”ポイントを見つけましょう

 

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

兵庫のみなさん こんにちは!

今回は、2024年度大学入学共通テスト 英語・数学・国語の概況についてお伝えします。

 

 

2024年大学入学共通テスト概況 英語・数学・国語

 

■全体概況

英語リーディング ▶文章量が増加。後半に時間を割けるタイムマネジメントが重要!
英語リスニング ▶設問先読みから音声の要点を捉え、丁寧に最後まで聴く力が必要!
数学Ⅰ・数学A ▶文章量は増加したものの計算量は減少。誘導の活用がポイント!
数学Ⅱ・数学B ▶適切な図・文章を選ぶ問が増加。抽象的な概念の理解が重視された!
国語(現代文) ▶追加資料が提示される傾向は継続。本文と資料の読解が必要!
国語(古典) ▶資料をもとに主題となる文章や詩の理解を深める傾向が定着!

 

■教科別概況

【英語リーディング】
部分読みでなく、文章の全体構成を捉える力が求められた。
設問数・マーク数は昨年から変更なし。
素材分の語数が約350語増加。
文章や問題の形式は昨年と同様で、様々な形式の文章から解答に必要な情報を探し出す力が求められた。
主に大問5の文章量が増加。また、大問5~6では、本文にはない内容を推論する問題など、思考力や読解力を問う問題が複数出題。
POINT:いかに前半に時間をかけすぎず、後半の長文に時間を残せるかが重要。
選択肢の先読みや言い換え表現の予想など、速読のスキルを身につけておきたい。

 

【英語リスニング】
聞き取った内容を整理する力や要約する力が求められた。
総語数は微増。
今年度もイラストや図表の問題が多く、情報を比較・整理して処理する能力が問われた。
正解するには、英語の理解だけでなく、思考力や判断力など総合力な力が必要。
出題形式はほぼ固定化。
別の単語や表現で言い換えたフレーズがカギとなる問題が多い。
前後関係・因果関係を捉えて整理しつつ聴く力の養成が必須の出題。
POINT:問題や選択肢から音声内容を予想し、集中力を切らさず丁寧に聞き取る『精聴 』 により、会話の流れや意見の変化を正確に追うことが必要。

 

【数学Ⅰ・数学A】
思考力重視を維持しつつ時間制約を緩和する工夫がなされた。
誘導が丁寧な問題が多く計算量は減った一方、全体の文章量が増えた。
また、解答に注意が必要な問題や、時間がかかる問題も混ざっており、時間の使い方や見直しが重要となった。
近年の傾向通り、状況説明や誘導の文が長い問題や身近なテーマの問題が多く見られた。
また、解答に注意が必要な問題もいくつか見られた。
POINT:基本概念の理解に加え、説明文を読んで学んだことを適切に応用する力、解答を適切に判断する力が試された。

 

【数学Ⅱ・数学B】
設問の文章量・計算量は減少、基礎の本質的理解が問われた。
時間的制約は相変わらず厳しいが、日常的な話題を数理モデルで考察するスタイルは減り、数学の基礎理解が直接的に問われた。
「三角関数」が出題されず、「式と証明」が出題された。
具体的な数値の代わりに文字の多い設定(第2問)や、複雑な漸化式とそこから派生した命題の論証(第4問)が出題された。
POINT:正確な基礎知識を土台としながら、一般化された抽象的な設定や見慣れない形式を読み解く論理的思考力が試された。

 

【国語】
・現代文
本文は1作品からの出題。
追加資料が提示される傾向は継続。
大問2で語句の知識問題が出題、マーク数は2問増加。
生徒が書いた文章を推敲する設定(大問1)、追加の資料と対話を用いた設問(大問2)など複数の題材を用いた出題は継続。
第1問の問6では、生徒が自身の経験を基に書いた文章を推敲する設問が出題。
第2 問の問7 では、追加の資料と対話文から本文の内容を捉え直す設問が出題。
POINT:第1問の生徒の文章は生徒自身の解釈で書かれており、本文に戻って読み直す必要がなかった。第2問 は、本文、資料、対話文を正確に捉える必要があった。

 

・古典
解説文や資料をもとに、本文理解を深めていく形式。
古典全体として、扱う文章は読みやすいものであった。古文では本文以外に現代語の解説文、漢文では詩に関連する資料が登場。
共通テスト以降、資料文をもとに、理解を深めていく形式が定着している。
漢文では詩に関する事実や解釈が記載されている資料をもとに比較検討する内容合致問題が出題。
POINT:資料文を正確に理解し、選択肢の文章を吟味していく作業が求められる。

 

 

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

兵庫のみなさん こんにちは!

現在、高校2年生が受験する2025年度より、新課程入試がスタートします。

今回は、大学入学共通テストの主な変更点についてお伝えします。

国語

試験時間が10分増。
現代文の大問数が2問から3問へ。
これまで「評論文、小説・物語、古文、漢文」を80分で解いていたところ、表やグラフが掲載されたレポートなどの実用的な文章が加わり、90分で解く。

数学

数学①では「数学Ⅰ、数学A」と「数学Ⅰ」のいずれかを選択。
数学②では、「数学Ⅱ、数学B、数学C」の出題範囲のうち、「数学B」の「数列、統計的な推測」および「数学C」の「ベクトル、平面上の曲線と複素数平面」から、計3項目を選択して解答。
試験時間は、数学②の試験時間が60分から70分に変更され、数学①②ともに70分に。

英語

現行の「コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、英語表現Ⅰ」が「英語コミュニケーションⅠ、英語コミュニケーションⅡ、論理・表現Ⅰ」に名称変更。

理科

これまで別の時間帯で実施されていた理科①と理科②が1つの時間帯で最大2科目受験。
4科目に分かれていた理科基礎科目が、「物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎」として1科目に集約され、このうち2つの分野を選択し解答。

社会

新課程では、地理歴史はこれまでの「日本史、世界史、地理」が「地理総合、歴史総合、地理探究、日本史探究、世界史探究」になり、公民は「現代社会、倫理、政治・経済」が「公共、倫理、政治・経済」に。
これにともない、共通テストでは、「地理総合、地理探究」「歴史総合、日本史探究」「歴史総合、世界史探究」「地理総合、歴史総合、公共」「公共、倫理」「公共、政治・経済」の6科目から最大2科目選択、公民を選択する場合、「公共」が必須。

情報

「情報」が新しい教科として追加。

プログラミングはもちろん、データを分析し活用するデータサイエンスや、情報リテラシーも出題範囲。

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

兵庫のみなさん こんにちは!

今回は脳科学に基づいた、実現する目標の立て方についてお伝えします。

 

 

目標が実現するルール

 

 

①ちょっと難しい難易度にする

脳科学的には高すぎる目標では、モチベーションの源で目標を達成するために必須の脳内物質であるドーパミンが出ません。
ドーパミンは、簡単すぎず、難しすぎない一生懸命頑張れば何とかか実現できそうな目標を設定した時に、最も分泌されます。
簡単ではない、ちょっと難しい課題がポイントです。
自分の過去の経験から、必死に頑張れば達成できるギリギリのラインで目標設定しましょう。

 

 ②期限を決める

時間が制限されることで、モチベーションが湧いてきます。
時間を制限する、締切を設定することの精神的プレッシャーによって集中力を高めるノルアドレナリンが出ます。
また、制限時間内に一部でも目標達成できるとモチベーションを高めるドーパミンが分泌されます。
期限を決めることで、集中力とモチベーションがアップし、実際に目標をクリアすることができます。


③TO DOに落とし込む

具体的な行動に落とし込まれていない目標は、行動に移すことができません。
目標を達成するために何をするか具体的な行動=TO DOに落とし込みましょう。


④客観的に評価できるものにする

目標もTO DOも、第三者が見て客観的に評価できるものでなくてはいけません。
評価ができないと、改善や修正ができません。
また、はっきりとした結果が出ないとやる気も続きません。


⑤小さな目標に分割する

目標が大きすぎると、その達成度合いや進捗を管理するのが困難です。
大きな目標を小さな目標に分割して、定期的に評価し、フィードバックを行いましょう。
目標達成できなければその理由と改善策を考える。
目標が達成できたら、うまくいっている理由とさらによくするためのアイデアを考える。
小さな目標が達成できていると、ドーパミンが出てさらにヤル気につながります。

 

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

兵庫のみなさん こんにちは!

現在、中学2年生が受験となる令和7年度より兵庫県公立高校が発展的に統合されます。

今回はその概要についてみていきましょう。

 

 

 

神戸北・神戸甲北→北神戸総合

🏫設置場所:現・神戸甲北高校校地を使用

🏫設置学科:総合学科

🏫特色

・宇宙や気象に関する専門的な理数教育

・複数の外国語科目による国際理解教育

・AIやIoT等のデジタル技術に関する教育

・大学等と連携したアントレプレナーシップ教育

・アウトドアと防災活動を融合した教育

 

 

伊川谷・伊川谷北→神戸学園都市

🏫設置場所:現・伊川谷高校校地を使用

🏫設置学科:普通科・文理探究科

🏫特色

・大学等と連携した文理融合的教育

・姉妹校提携等を活用した海外交流

・世代間交流によるコミュニケーション力の育成

・柔軟なカリキュラムによる個に応じた教育

・ICTを活用した情報処理・情報発信

 

 

西宮北・西宮甲山→西宮苦楽園

🏫設置場所:西宮北高校校地を使用

🏫設置学科:普通科文理探究科

🏫特色

・プログラミングに力点を置いた探究活動

・幼小中学校と連携した課題解決学習

・国際交流による英語活用能力の育成

・個性を尊重した系統的なキャリア教育

・地域ふれあい活動等の体験活動

 

 

三木北・三木東・吉川→三木総合

🏫設置場所:現・三木東高校校地を使用

🏫設置学科:総合学科

🏫特色

・地域の教育資源を生かしたキャリア教育

・美術とデジタルを融合した情報デザイン

・環境問題や地域防災に取り組む教育

・法とビジネスに関する専門的な教育

・地域福祉に必要な知識や技術の習得

 

 

 

姫路南・網干・家島→姫路海城

🏫設置場所:現・姫路南高校校地を使用

🏫設置学科:普通科・地域科学探究科

🏫特色

・地域活性化型の探究活動

・ICTやAIを活用したデータサイエンス

・音楽・スポーツに関する専門的な教育

・地域での国際交流による異文化理解

・地域の歴史と文化を学ぶ教育活動

 

 

福崎・夢前→播磨福崎

🏫設置場所:現・福崎高校校地を使用

🏫設置学科:普通科・文理探究科

🏫特色

・医療福祉に特化したサイエンスプログラム

・地域文化の伝承を目指す地域連携活動

・地域の医療機関等におけるインターンシップ

・地域の環境問題に取り組む探究活動

・図書活動を軸とした学校行事

 

※学校名は、仮称。「兵庫県立高等学校の設置及び管理に関する条例」の改正を経て正式決定

※学校規模は1学年6~8学級となるよう検討(募集定員は令和6年10月に決定)

※探究活動発表会等が実施できる講義棟や小グループでの探究活動が行える探究ルーム等を整備

 

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

兵庫のみなさん こんにちは!

 

 

期限を設けることで、いわゆる「ゾーン」に入りやすくなるという調査結果があります。

ゾーンとは集中力が非常に高まり、周りの景色や音などが意識の外に排除され、自分の感覚だけが研ぎ澄まされ、活動に没頭できる特殊な意識状態で自己ベスト以上のパフォーマンスが期待できるもの。

オーストラリアのサザンクロス大学の研究によると、重要な成果が目前に迫っている締切前の必死の努力や集中もゾーンに入るための手段であることがわかりました。

 

 

ゾーンを起こしやすくするための方法のひとつに、具体的な目標を念頭に置いて、その課題を達成するために何をすべきかを明確にすることがあります。


マラソンにたとえると、レース中に「自己ベストを更新するには、最後の1kmを5分で走らなければならない」とスパートをかけるようなもの。


期限を設定する際には、自分の現在の立ち位置と目標としている位置とのギャップがどれくらいあるのかを可能な限り定量的に把握し、そのギャップを埋めるための期間はどれくらいが妥当かを判断しましょう。

 

自分で自分に締め切りをつけることは簡単ではないかもしれません。
その場合は、指導してくれる先生や周囲の仲間に協力してもらい、一緒に期限の設定をおこないましょう。

 

 

トライではDAILY TRYという勉強量や進捗を管理するシステムを導入しています。
教師と一緒に期限を決めて目標を立て学習をすすめていくことができます。

 

家庭教師のトライは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

兵庫のみなさん こんにちは!

高校2年生の3学期は受験生の0学期と言われます。

高校3年0学期は大学受験のスタートポイント🚀

高校2年生のこの時期になると、勉強した方がいいんだろうなと考える人も多いですが、実行できる人はごく少数。

将来について真剣に考え今から行動に移しましょう。

 

 

志望校の決定と得意・不得意の把握

高校3年生になると受験対策や外部模試に追われ、冷静に自分と向き合う時間もなくなります。

高校3年0学期に行いたいのは、志望校の決定と自分の得意・不得意科目の把握。

志望大学はなるべく早期に決めておくことが重要!

志望校が決まらないと、受験科目や得点配分がわからないので具体的な戦略を立てることができません。

また、自分の得意・不得意科目を知ることで、自分の強み・弱みを再確認できます。

比較的気持ちにも余裕がある高校3年0学期だからこそ、じっくり取り組むことができます。

 

 

優先すべきは、高校2年生までの学習範囲の総復習

高校2年生までの学習内容を復習したうえで、入試で使える実践力に成熟させていく必要があります。

総復習をすることで自分の弱点はもちろんのこと、得意科目をさらに伸ばして確実にレベルアップできます。

 

 

何から始めればよいかわからない、弱点が克服できない、模試の結果に波があるという新高校3年生は、トライのマンツーマン指導で最短で基礎の完成を図りましょう。

 

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

兵庫のみなさん こんにちは!

さまざまな勉強方法がありますが、音読は効果的な勉強法です。

目からの情報を口に出して耳で聞く、目・口・耳の3つの場所から脳に刺激を与えるため、効率的に勉強できます。



📚音読のメリット📚

①記憶に残る🧠

黙読に比べ、目で文字を見る・声に出す・自分の声で聴くの2つを同時に行う音読は、記憶の定着につながります。


②読み飛ばしをなくせる📗
問題を読み飛ばさず、問題を正確に読むクセをつけることにつながります。


③内容を正しく理解できる📙
音読をして一文一文をきちんと読むことで、内容を正しく理解することにつながります。


④モチベーションがアップする💡
勉強に取り組む前に音読を行うことで、その後の勉強に集中しやすくなります。

 ぜひ、みなさんの勉強にも音読を取り入れてみてください。

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。

資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

兵庫のみなさん こんにちは!

大学を選ぶ際、自分の興味・関心のあるテーマから掘り下げてみるのもよい方法です。
自分の将来像を考えてさらなる探究心を生み出すような学問との出会いがあれば自分にとって大きな財産となります。
今回は、様々な学問について系統別にみていきましょう。

 

 

▶医療・保健系統
人間の健康維持と病気の治療、生活環境の衛生といったテーマについて研究する実践的な学問ジャンル。
医師、歯科医師、看護師をはじめ、医療技術者や専門的な職業人を養成。

 

 

▶理学系統
目に見えないナノのサイズから、地球外の惑星や銀河の世界まで、さまざまな現象が起きている自然界。
これらの現象を科学の眼で観察し、実験や検証を通してその原因を解明する学問系統。

 

 

▶工学系統
大小さまざまなモノ(ハードウェア)をつくることに加え、人間と自然が共存していくための手法やシステム(ソフトウェア)を開発し、人間の生活や社会に役立てることが工学系統の重要な役割。

 

 

▶農学系統
自然の環境からさまざまな作物を収穫する産業―農業・畜産業・林業・水産業など―の技術を研究する実践的な学問。
研究の中心は、農作物・食肉・魚介類などの食糧資源に関するテーマ。

 

 

▶人文科学系統
偉大な人間の文化遺産を継承し、人間そのものの探究に向かう人文科学。
人間が蓄積してきた知恵である言葉や文字、地理や歴史、思想、心理、宗教などの総体である文化をあらゆる角度から研究し、未来に向かって新しい文化を生み出すことを目指す。

 

 

▶社会科学系統
家族や学校、企業という小さな単位から国家や国際機関まで、たくさんの組織(集団)から構成されている私たちの社会。
このような社会の姿を、さまざまな角度から研究。

 

 

▶教育系統
「教え、育てる」ことに正面から取り組む学問系統。
教える相手と教える内容に応じて、人間が本来持つ潜在力を伸ばすための技法と専門知識を研究することが大切。

 

 

▶家政系統
私たちにとって身近な衣・食・住や子どもの成長など、生活全般を科学的に探究し、より良い暮らしを見いだしていく学問。
あらゆる学問領域に関連しており、現代社会における人間生活を総合的に研究。

 

 

▶芸術系統
感性による「美しさ」の創造をめざす学問領域。
絵画や彫刻、音楽、デザインなどの表現手段を用いて作品を創造し、人類が追い求めてきた美への感性を磨いていくことが目的。

 

 

▶総合学際系統
学問研究の大きな枠組みを見直し、人文科学・社会科学・自然科学の手法を融合した学際的な視点で、現代社会のさまざまな課題にチャレンジする学問領域。

 

 

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。

資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

前のページ

次のページ

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら