教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です!

2学期も半ばを過ぎ、夜は肌寒い日も多くなってきましたが、体調は崩していませんか?今日は、過去問についてのお話です。


みなさんは過去問はもう用意していますか?

大学受験ではいわゆる赤本が有名ですね。センターの過去問と、各大学の赤本がそれぞれあります。

高校受験、中学受験の皆さんは、県立入試や私立高校・各中学校の過去問がたくさん並んでいると思います。特に県立入試はいくつか種類があるので、何を使ったらいいか悩む人も中にはいるかもしれません。

そのときは、まず解説に目を通してみて、解説の量やわかりやすさを確認することをお勧めします。

せっかく問題を解いても、解説がわかりにくかったらそのあと勉強することができません。

解けなかった理由がわからず、同じ間違いを繰り返してしまうだけです。

ちなみに、ブログ担当者がおすすめしているのは「SUPER WINNING ROAD」という過去問です。

過去10年分からの単元ごとの問題抜粋+類題という豊富な問題量があるので、これを2~3周できるとかなりの力になります。

これはトライの生徒さんであればトライ書店(←クリックでログインページへ飛べます)から購入できます。


過去問の種類は問わず、必ず時間を測って解くことと、3周は最低でも行うことを意識しましょう。

本番の試験では一定の時間内に解き終わらなければならないので、スピードを意識するためにも時間は必ず測りましょう。

よく、繰り返し解くことを答えを覚えてしまって意味がないという人もいますがこれは間違い。

過去問を解くことには、「成功体験を積む」という目的もあるのです。

ただし、数字や単語が変わったら解けなくなっては意味がないのも事実なので、最低でも3年分は問題があるといいでしょう。数年単位で傾向が変わることもあるので5年分くらいあるとより安心です。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、家庭教師のトライ茨城校です!


今回のブログテーマは、茨城統一テストです。

塾に通っている人などは聞いたことがあるかもしれませんね。

この模試は、茨城県内の500を超える加盟塾の生徒さん方も受ける大規模な模試です。トライでも受験生を中心に多くの生徒さんが受けていますよ!


そもそもなぜ模試が大事なのでしょうか?


①会場慣れ・試験慣れをするため

これは特に緊張しやすい人に当てはまります。

普段家や学校で問題を解いている時は十分合格点を取れている人でも、当日緊張してしまって思うように点数が取れないという話は本当によく聞きます。中には体調を崩してしまって模試の後半はほとんど問題を解くどころではなかったなんて話も…。

また、試験前や休憩時間の過ごし方、トラブルがあった時の対処法など、入試のシミュレーションとして最適なのが模試です。


茨城統一テストは、中1・2年生は教室型といって最寄りのトライの個別教室で受けてもらうことになりますが、3年生に関しては会場型、つまり高校に行って受験することになりますいつもとは違った環境で実力をどれだけ発揮できるか、そのためには模試の当日までにどうしたらいいのかの訓練だと思って受験しましょう。


②現状を正確に把握することができる

模試を受けると点数はもちろん、偏差値や志望校判定が出ます。

茨城統一テストは受験する人数が多い模試なので、母数が多い分正確性も高い模試です。

自分の現時点での立ち位置を正確に知ることで、このままのペースで進めていけば問題ないのか、それとももっと学習時間を増やしたり内容を再検討したりしなければいけないのかを知ることが出来るのです。


③本番までにやるべきことが見えてくる

模試の結果が返ってきて気になるのは当然点数や偏差値、志望校の判定結果です。

しかし、それを見てよかった、悪かった、で終わらせてはもったいない!

模試は返ってきてからが本番です


成績を上げるためには、出来なかった問題を出来るようにすればいいのです。当然と言えば当然ですね。

しかし実際には、既に出来ているのに同じ所を繰り返すことを勉強としてしまっている人や、本当は理解できていないのにわからないからと避けてしまっている人が大勢います。中には、どこから手をつけていいかわからない、という人もいるでしょう。

その点、茨城統一テストはとても優秀なんです!

点数や偏差値が書かれている面を裏返して見ると、そのテストで扱った単元がずらっと一覧になっています。その中に、★や◎のマークがついている単元がありますが、これが「今すぐ復習しなければならない単元」なのです。

★は、現時点のあなたの実力であれば解けたであろう問題です。ケアレスミスなどもここに入るでしょう。この問題が解けるだけで何点アップし、偏差値がいくつ上がるかということも下のコメント欄に詳しく書いていますよ。

◎は、あと少し勉強すれば解ける問題です。その前の単元までは正解している場合などについていることが多いようです。基礎となる力はついているので、あと一歩で正解できるようになります。


ちなみに、県外で行われる模試(Vもぎや北辰テストなど)も扱っているので、他県の高校を考えている生徒さんのご相談も承っていますよ!

模試を最大限に活用して、効率よく受験勉強を進めていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 茨城校です。
本日扱うのは大学入試制度、特にAO入試についてです。


まず、おおまかな大学入試制度についてはご存じでしょうか?
大学入試で多くの学生が狙うことになるのは一般入試(前期入試・後期入試)になります。
これはセンター試験(一次試験)と大学独自の問題(二次試験)での得点を主に用いて評価する、従来型の入試制度です。(ただし私立大学などではセンター試験を課さない大学も多いです)

また11月頃より行われる、推薦入試も盛んになっています。こちらは出身校から推薦を受け、成績・調査書等を加味して選抜される入試になっています。
一方、近年話題になっている形式のひとつが、今回取り上げるAO入試です。


<AO入試とは>
・通常の学科試験のみではなく、志望理由書・小論文・面接などで人物像を評価する
・推薦入試が解禁される11月より早い段階で行われる
の2点が大きな特徴になっています。
早期に行われる他、学力以外の部分を評価してくれるためチャンスは増えることになります。反面、本当にその大学で良いのか、という慎重な志望校選びが必要になってきます。


さて、茨城県の各大学のAO入試の実施状況はどうでしょう。
まず国立大学の筑波大学ではほぼ全ての学群でAO入試を設けています。
一方同じ国立大学の茨城大学では、農学部 食生命科学科 国際食産業科学コースだけがAO入試を設けています。

公立大学の県立医療大学では、現在AO入試は行われていません。


また他の大学の状況としては、茨城県内に6つある私立大学の全てでAO入試が行われています。
筑波大学のAO入試は、9月上旬に出願し、10月上旬に試験が行われるⅠ期入試と、5月上旬に出願し、6月下旬に試験が行われるⅡ期入試に分けられます。いずれも定員は若干名で、書類選考と面接・口述試験から構成されます。


早期に行われるAO入試、使うも使わないも戦略ですが、今から受験プランを固めていく必要がありますね。

ただ、ほとんどの大学のAO入試で共通しているのが小論文

トライでは小論文対策講座を実施しています。


①AO推薦フルサポート

エントリーシート添削、基礎小論文課題、志望系統別対策課題、過去問添削 を全10回で行います。

【お申込み期限】 出願締め切り日の1か月前


②小論文サポート

基礎小論文課題、志望系統別対策課題、過去問添削 を全8回で行います。

【お申込み期限】 試験日の1か月前


この小論文対策講座、もちろんAO入試だけではなく、小論文が多い大学入試の後期試験の対策としてもご利用いただけます。


気になった方はお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ茨城校です。


先日、非受験生対象のキャンペーンを紹介しました。

今回は受験生向けには何かキャンペーンはないの?というそこのあなたへ、このキャンペーンをご紹介をします!


その名もズバリ、プロの逆転合格コース!!


短期間逆転合格を狙うには、入試問題の傾向を元に、頻出かつその生徒が苦手な単元をピンポイントで指導して行くしかありません。しかし、ひとりひとりスタートレベルや苦手科目・単元も違えばゴール(志望校、必要な点数)も違うので、やるべきことも当然違ってきます。


生徒の現状と目標に合わせた指導を行えるのはマンツーマンだけ!

そこに更に経験豊富なプロ講師が加わることで、逆転合格の可能性が飛躍的に向上するのです!


このキャンペーンが気になる方はこのページからお問い合わせできます。

志望校を諦めたくないそこのあなたへぜひお力添えさせてください!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ茨城校です。


楽しい夏休みが終わり、中には運動会・体育祭に向けて練習まっしぐら!なんて学校もあるようですね。

しかし!忘れてはいけないのがテスト!三期制の学校は夏休み明けの確認テスト等が有ったかと思いますが、次回大きなものでいえば2学期中間テスト。つくばや牛久は二期制なので、夏休み明けにさっそく前期の期末テストがあったのではないでしょうか?


茨城県の内申点は、1年生と2年生は学年末で決まります。ということは、あと2回ないし3回のテストで今年の内申点が決定してしまうということ!

提出物などをしっかり出すか出さないかでも多少の違いはありますが、通知表の評定を決める一番大きい要素は当然、定期テストの点数。つまり、いかに学年末テストに向けて点数をしっかり取れるように対策していくかで、受験の難易度が大きく変わってきてしまうということです。


とはいえ、いきなり成績を上げるのは困難なもの。

いつ、何を、どのようにやれば点数が上がるのか、ひとりひとりやるべきことは違います。

そんなときのためのトライの成績保証!

>

夏休み明けの最初の定期テストの点数を元に、その次の定期テストの点数アップを保証するというものです!


条件はたったふたつだけ!

・累計480分以上の指導を受けること

TryITを視聴すること


今回の成績保証は、前回までの120分×4回以上という指定から累計480分に変更になりました。つまり、週1回指導で複数科目を見ていご家庭や、1回の指導時間が90分のご家庭も申し込み可能になりました!

成績保証についてもっと詳しく知りたいという方はこちらから確認できます。

※今回の成績保証は中1~2年、高1~2年が対象です。


内申点が足りないと、当日点で50点以上カバーする必要が出てきたり、そもそも志望校を変更せざるを得ないことも…。ちなみに、千葉県など県外の高校を受験する可能性がある場合は、1年生の内申点が足りなかった場合、ほぼ合格不可能になる場合がほとんどです。

受験で大変な思いをしたくない!という方はぜひトライの成績保証で内申点アップしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ茨城校です。


今回は中学生のみなさまに向けた茨城県立高校についての最新情報を発信していこうと思っています!


茨城県立高校入試日程表↓


一般入学出願期間:平成31年2月12(火)~14(木)日


<一般入学 学力検査>

実地日:平成31年3月5日(火)

合格発表:平成31年3月14日(木)


<実技試験>※学力検査に加え実技・面接

実地日:平成31年3月6日(水)

(特色選抜、共通選抜実技検査、連携型入学者選抜)


入試要項など詳しいことは自分でも調べてみて下さい!


ここ三年間の入試の平均は↓

平成28年 平成29年 平成30年
英語 55.2 52.3 57.05
国語 66.9 63.6 58.95
数学 48.9 54.0 51.38
理科 50.8 53.2 60.76
社会 59.4 65.0 58.92
5教科 281.1 288.9 287.45


<合格ポイント>

① 入試で合格最低ラインを超える。

⇒過去問を入手して、過去のライバルと比べてみよう!


② 現状の学力と今後の伸びしろを分析

⇒学校が持っているデータを活用して、合格のための道筋を立てよう!


③ 模試(実力テスト)を利用

⇒自分の苦手分野を洗い出そう!


トライでの無料の学習相談はこちらから

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ茨城校です


今回はタイトルにもあります、中学受験についてです。

中学受験について詳しいことを知りたい!そんな方は必見です。


中学受験をする理由の一つに、お子様の将来がよりよくなる可能性があることがあげられます。

そして、そのためにはどの学校に受験するのか、お子様にあった環境の学校を選択する必要があります。


一貫校は大きく分けて二種類です。

進学校

大学の附属校


それぞれ特徴として、進学校大学受験を最終目標とし、中高合わせて6年間で実力をつけさせるようなカリキュラムになっています。大学の附属校は、大学まで含めた10年間での教育を基本としています。



志望校決定に欠かせないのが学校説明会です。パンフレットにはない、生きた情報を手に入れることができます。
さらにお子様自身で学校の雰囲気を感じることで、より意欲も高めることが出来るでしょう。

小学生のお子様にとって、受験はかなりの負担になりますので、保護者様の積極的なサポートが必要です!


どのような志望校が良いかのご相談も家庭教師のトライでは受け付けております!

ぜひ、教育プランナーにご相談ください!


トライの中学受験情報はこちらから!

無料の学習相談はこちらから!


このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ茨城校です。

今回は日曜特訓講座についてです


日曜特訓講座とは…?

基本対象を中学校3年高校3年・高卒生に絞り、受験に焦点を当てたコースをご用意しています。

もちろん、対象外の学年の方でもご相談頂ければ受講は可能ですので、お気軽にお申し付け下さい!


茨城県では開場を、研究学園駅前個別教室、牛久駅前個別教室、水戸駅南口個別教室、

水戸駅北口個別教室などで予定しております!

詳しいことはお申込の際、お尋ね下さい。


中学校3年生へは茨城県立高校に特化した内容、高校3年生・高卒生へはセンター試験対策を目的とした授業を行ないます。


それぞれ、教科ごとのコースは↓です。


中学生高校受験対策

① 英数国(先着順)+理社(オプション)コース・・・120.000円

② 英数国コース・・・90.000円

③ 理社コース・・・60.000円


高校生センター試験対策

① 英数国(先着順)コース・・・120.000円

② 英数(先着順)コース・・・80.000円

③ 英国(先着順)コース・・・80.000円


この日曜特訓講座では、周りが同じ受験生ということで生徒さまの意欲向上に繋がると共に、

受験に必要となる基礎力を身につけることが出来ます!

お近くの教室長、もしくは教育プランナーまで、ぜひお申し付けください。


詳しくはこちらへ

このページのトップに戻る

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。家庭教師のトライ茨城校です!

今回は大学受験を考えている生徒さんに向けて、昨年度のセンター試験の傾向と対策をお届けします。


もちろん、これまでの総復習や何年分もの過去問を解くことも必須です。
しかし、センター試験の傾向は毎年少しずつ変化するもの。
今後の学習において、昨年度の傾向を知って対策をとることは大きな強みになります。


今回は、文型受験の学生にとっては決して落とせない、また理系受験の学生にとっては大きな強みとなる「英語」についてお話します。


【英語】
・解説
分量も難易度も例年並みで、全体の語数は4,100語。しかし第2~3問で出題形式の変更がありました。
第3問Aの会話文問題が消滅し、第2問Cに吸収される形となり、第2問Cでは配点も増加。より長い文脈から意図を読み取る必要がありました。
また、大問5では受験生が出会う機会の少ない「日誌」を英文で読ませるタイプの設問となり、広い視野での読み取りが求められました。
このため今後は幅広いタイプの英文の文章読解が必要となることが予想されます。
・英語の学習ポイント
①語彙力 …センターレベルの単語帳を中心に効率よく学習する
②文法力 …基本的な英文法に加え、語法やイディオムの知識量を充実させる
③読解問題 …文章を精密に読む力だけでなく、パラグラフの大意を素早く把握する力をつける


いかがでしょうか。
昨年度の過去問を参考に、注意してみてください。

また、2015年には数学・理科、2016年にはその他の教科が新課程の試験に移行しました。数学・理科は旧課程とは履修内容が異なりますし、その他の教科も一部で新傾向の出題が見られます。過去問を利用する際は、こうした変化にもご注目ください!


今後も、他の教科についてや大学入学共通テストについての情報を更新していきます。
またトライでは、マンツーマン指導の強みを活かして受験校に合わせたセンター・ニ次対策を行えます。ぜひお気軽にご相談ください!
無料の学習相談はこちら!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

お盆も明け、夏休みも半分を過ぎましたね


今回は茨城県の大学のオープンキャンパスについてです。

オープンキャンパスとは何か・・・

それは大学側が学校施設を開放し、学校に関心ある人に向けたいわば、学校説明会のようなものです。


書類ではいまいち掴みきれない雰囲気や、そこに通っている学生や、先生にも直接話を聞くことが出来るところもあり、自分で学校の判断するにはうってつけのイベントですよ!

もし行くことができるなら、是非行ってみることをオススメします!


では早速、これから行われる茨城県内での大学別オープンキャンパス一覧です↓

流通経済大学:8/22、9/2

つくば国際短期大学:8/25

つくば国際大学:8/26,9/30,10/21

筑波学院大学: 8/26,10/27,10/28,3/24

常磐短期大学:9/29,11/17,11/24

常磐大学:9/29,11/17,11/24

茨城キリスト大学:10/6


オープンキャンパスの中には予約が必要なものや、学部・学科によって開催日が違うものもあるので、行きたい人は自分でも調べてみましょう!


このページのトップに戻る

前のページ

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT