教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。



3/5は県立高校の入試でしたね。



受験された皆さん、お疲れ様でした。


今まで勉強してきたことを出し切れましたか?

悔いのない答案を提出できたでしょうか。



もちろん最終的には結果が全てかもしれませんが、

受験生としての生活をやりきった自分自身を褒めてあげてください。




まだ14日の結果発表までは落ち着けないかもしれませんが、ゆっくりする時間をとってみて、今までのリフレッシュをしてみてくださいね。



結果発表の頃にはトライからもご連絡するかもと思いますが、

皆さまからのご報告もお待ちしております



2年生は、いよいよ自分の番がやってきます。

やれることをやれるときにやれるだけ、を心に刻んで、今から少しずつ頑張っていきましょう!



このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。



トライでは、プロコースというものをご用意しております。



このコースは、数多く登録されている家庭教師のなかで、学歴や指導力、合格実績などの様々な観点から、トライが認定した教師のみを手配するコースです。



そして今の時期だからこそ特にオススメなのが、トッププロコース

プロ家庭教師のなかでも、トッププロ認定をうけたさらに選りすぐりの教師陣です。


(トップ)プロコースは、受験対策のみならず、定期試験対策不登校対策、さらには資格試験対策など、幅広く対応可能です。


なおかつ、大きな成績の伸びをより確実に保証できるような、圧倒的な実績を持った教師が担当いたします。



また、今の時期は、受験終了に伴って、教師のスケジュールに空きが大きく出始めている時期です。

年度途中ですと、教師のスケジュールがほとんど埋まってしまい、あまり時間幅に余裕がない場合がほとんどです。


国公立大学前期入試は既に終わり、県立高校の受験は3/5ですので、今お問い合わせいただければ一番良いタイミングで教師を手配できます!




茨城県内ですと、特にトッププロ教師は地域によって特色がございます。


現時点では水戸・ひたちなか近辺の教師がまだ比較的余裕があります。

もちろんそれ以外の地域も対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。



お問い合わせ・資料請求はこちらから。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


トライでは、冬合宿に続き、春合宿を実施します!



3/25~27の2泊3日で、

茨城県内の方は会場としてオリエンタルホテル東京ベイをご案内しております!



現在あと若干名様のみ、受付が可能という状況です。


例年3月に入る頃には満員になっております。

定員になり次第締め切りとさせていただきますので、気になる方はお早めに茨城校や担当までお問合わせくださいませ。




今回の合宿も朝から夜まで、しっかりと勉強に取り組めるようなスケジュールをご用意しております。


普段は家庭教師の個別の指導を受けているから、集団だと不安…、意味が無いかも…、と不安に思われるかもしれませんが、

勉強の時間は常に教師やチューターが見回り声掛けも頻繁に行っていますので、ご安心ください。



「いつもと違う環境での勉強は刺激になった」

「新しくできた友達と切磋琢磨しながら自分の伸びも実感できた」

「これからもっと勉強をがんばろうと思った

と毎回大好評を頂いています!



理想的な新年度のスタートを切るために、ぜひとも皆さまの参加をお待ちしております。


春合宿についての詳細はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 茨城校です。


いよいよ国公立大学の前期入試が25日・26日に迫っています。


茨城大学の倍率は、1.4倍~4.4倍くらいの幅で、平均2.7倍と公表されています。

※機械システム工学科のフレックスコース(5.6倍)も合算しての数字です

去年までと比べ全体的に倍率が上がっているといえます


センター試験が次の年度(2020年1月実施)で廃止となり、新大学入試へ移行します。

つまり、来年度がセンター試験最後の年になります。

既卒生の方のことも考えると、倍率が上がることは自然かもしれません。


—-

今高2生の方は、もし来年上手くいかなかったとしても「もう一年」が難しいということを知っておいてください。

新大学入試が一体どのようなものになるかはまだまだ分かりません。

高1生の方は不安も大きいかと思いますが、家庭教師の先生と一緒に、

まずは学校での学習内容を完璧にしていくことに集中しましょう。


今できることを確実に実行していけばきっと結果につながります。焦りすぎずに、一緒にがんばりましょう!

—-



受験生のみなさんは、悔いが残らないよう、今まで培ったものを全て発揮してきてください。

トライへの報告も待っています!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


主要な県立高校の志願状況(志願先変更前)をお伝えします。


・日立第一   1.36倍

・水戸第一   1.48倍

・緑岡     1.30倍

桜ノ牧    1.74倍

・土浦第二   1.39倍

・取手第一   1.27倍

・牛久栄進   1.39倍

・竹園     1.41倍

・下妻第一   1.33倍

・水海道第一  1.27倍


ちなみに土浦第一は1.05倍、龍ヶ崎第一は1.07倍と、例年と比べ上位校の倍率が低めという状況です。

よって超上位層が安全圏の1ランク・2ランク下へ出願を変更する、といった流れは起きにくいのではないかと思います。


もちろんこの後の志願先変更期間を経た結果の倍率が最終倍率ですので、志望校の状況は確認するようにしましょう。

こちらのブログでも出来る限り情報を発信いたします。


もし出願先に迷いが出てきた方や、学習面で不安なこと・知りたいことなどある方は家庭教師の先生やトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


CMでもお伝えしているように、現在トライでは春の巨大キャンペーンと銘打ちまして、

新年度生を募集しております!


入会金無料


②2か月分の授業料無料


③個別教室の自習スペース無料開放


3つの特典をご用意しております。




今のこの時期は、春から受験生になる方や、少し早めに受験を見据えたい方新年度のスタートに乗り遅れたくない方などなどにとって、家庭教師を始めるのにぴったりな時期です。


そのうえ3つの特典がついてくるとなると、始めるなら今しかないのではないでしょうか?


家庭教師の先生のスケジュールも埋まり始めてしまいますので、まずはお気軽にお問い合わせください!



この春のキャンペーンの詳細はこちら、お問い合わせや資料のご請求はこちらから

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


ご存知の通り、県立高校の入試が3/5(火)に迫っています。

残り2週間となったこの時期に何をすればいいかわからない…そんな風に思っている人も多いかと思います。

今日は入試直前、2週間の過ごし方ポイントをお教えします!



ポイント① 無理は厳禁!

入試日を前にして焦ってしまう生徒さんが多いのですが、今までの習慣を大きく変える必要はありません!無理な勉強計画は入試当日の体調不良の元です。保護者の方も変にプレッシャーを与えることなく、いつも通りに接してあげましょう。習慣を変える必要はありませんが、休日などは入試と同じ科目を同じ時間で解いて体を慣らしておくのはとてもGoodです!



ポイント② 勉強科目の選抜

直前の勉強で点数に結びつくのはやはり、暗記科目の理科と社会です。もちろん、すべての勉強時間をそこに費やすのではなく、数学・英語・国語などにも触れながら、理科社会の勉強比重を大きくしてみましょう。すでに、目標点数に達している生徒さんは教科書を端から眺めて、記憶定着に力を入れるのがおススメです。



ポイント③ 応用よりは基礎を!

直前で応用問題を解くと、分からない、解けないということで不安に思ってしまいます。直前で大事なのは土台となる基礎です。基礎固めは今までしてきていると思いますが、解ける、わかるという安心感は受験前の精神的ストレスを軽減してくれます。ぜひ解いてみましょう。



ポイント④ 最後まであきらめない

残りの2週間という数字をみてもうだめだと思ってしまう人もいるかもしれませんが、諦めずに問題に向き合ってみましょう。皆さんは今まで幾度となく、たくさんの定期試験、小テストを受けてきたと思います。もちろん規模は違いますが、定期試験、小テストの勉強のように範囲を絞って勉強すれば、2週間という期間はなんだか時間があるように思えませんか?



最後に、

今までの準備も大切ですが、一番重要なのは当日のコンディションです。当日まで、「体調を崩さない、焦らない」を目標に、自分のコンディションは自分で整えるようにしましょう。




このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。



多くの茨城県内の中学・高校は今月に学年末テストが予定されています。


おそらくそろそろテスト範囲なども分かり始めたころではないでしょうか。


2年生の生徒様は既に去年の経験から分かっているかもしれませんが、中間テストや期末テストと比べ学年末テストは範囲が広く、また年度の総まとめということもあって難しいものになりがちです。


メインとなる範囲は前回の期末テストから3学期の勉強内容ではありますが、

プラスアルファとして今までのテストの問題から抜粋して出してくる先生も多いと聞きます。


特に正答率が低かった問題を織り交ぜてくる意地悪な先生も・・・。



そんな学年末テストで高得点をとるためには、3学期の範囲はもちろん、1年間の学習内容の復習が必須になります。


そしてその莫大な範囲を網羅した状態でテストに臨むには、できるだけ早くから対策を始めたいところです。



そこで役に立ってくるのが計画表です。


家庭教師の先生と相談しながら、教科ごとかつ日ごとで何を取り組むかを決め、確実に実行しましょう。



また、今までの中間テストや期末テストの問題が残っていたらその解き直しをするのもオススメです。



新年度に既習内容の不安を残さないよう、この学年末テストを復習の機会として余すことなく活用しましょう。



もちろんテスト後の復習もしっかり行ってくださいね。


すがすがしい気持ちで春休みと新年度に突入するために、高得点を狙いましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です!


もしかしたら既にご覧になっている方もいらっしゃるかもしれませんが、

ジャガー横田さんの息子さん私立中学受験に挑戦しています。


そして、その受験対策のために家庭教師のトライをご利用いただいているのです!



日本テレビの「スッキリ」にて、9月からおよそ月1回のペースで特集されていました。

そしてついに、その最終回が2/11(月)に放送予定です。




大維志くんは東京都内の有名私立の一つである広尾学園を第一志望にすえています。

偏差値70台の学校ですが、トライを始められたころの大維志くんの偏差値は40台。



簡単とはいえない状況ではありますが、逆転合格を目指して勉強漬けの毎日を送っていたようです

トライの年末年始合宿にも参加し、その模様も放送されていました。



この最終回では、ついに合否が発表されます。

果たしてどのような結果になるのか、自分のことのように緊張してきます。




日本テレビ「スッキリ」のHPにて、今なら期間限定でバックナンバーが公開されていますので、今から充分追いつくことも可能です


トライの教育法も番組内でたびたびご紹介しているので、ぜひご覧ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。



今春も行います!



☆★☆春キャンペーン☆★☆


3月31日までにお問い合わせ・ご入会いただいたお客様を対象に、2大特典をご用意しております!



①入会諸経費免除


普段は頂戴している入会金10800円が無料になります。




②無料授業時間付与


2ヶ月分の無料指導(60分×8回)をご提供いたします。

※こちらは長期でご入会いただいた方が適用対象となります。


☆★☆  ☆★☆



新年度に向けて、今のうちから家庭教師を始めてみてはいかがでしょうか?


まずは授業料からでも、お問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・資料ご請求フォームはこちら


このページのトップに戻る

前のページ

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら