教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 茨城校です!



近年、センター試験の廃止や私立大学の入学定員の厳格化など、大学入試の様子が大きく変わりつつあります。



この流れのなか、人気が高まっていると感じられるものが私立中学受験です。


土浦日大中などの大学付属中はもちろん、江戸川学園取手中や並木中等、そして東京や千葉県の学校を視野に入れる方もいらっしゃいます。



中学受験をし、ハイレベルな教育を中学と高校の6年間で受けることで高い学力を得ることができ、進路の幅が広げられます

もちろん中高一貫校でも外部の高校を受験し転校することも可能ですので、とにかく早いうちから質の良い学習環境を、と考えられる方にはぴったりかと思います。




そして、ここで問題になってくるのが塾にするか家庭教師にするか、ということです。


特に茨城県内のご家庭で多いのが、送り迎えの問題です。

塾に通われる場合、単純にご自宅からの距離があったり、授業が夜遅くまであったりなどで保護者様による送り迎えがほぼ必須となってしまいます。


たとえば、もしも週3回塾に通うとして、1回の授業につき往復30分ほどの移動時間がかかるとします。

そうすると1週間で30分x3回=90分、1か月だと90分x4週=360分、つまり月6時間が移動時間として消費することになってしまいます。


1分1秒でも長く勉強したい時期なのに、少しもったいない時間の使い方ではないでしょうか。




また、生徒さまからいただく意見で多いのが「質問ができる」という点です。

集団塾などですと、いつも決まったメンバーが先生のことを独占していてなかなか質問ができない、ということが多く起こりますが、

家庭教師による1対1の指導ですので、質問はいつでもできますし理解度に合わせて進度に変化をつけられます。


授業を聞くだけで理解し、宿題なども自力で行える子であればいいのかもしれませんが、

大変になってくるのがモチベーションの管理です。

直接声をかけて様子を見ることのできる大人が保護者様しかいない、という状況になってしまうと、生徒さまだけでなくご家族全員の負担が大きくなってしまいます。


これらのご不安やお悩みを解消できるのが家庭教師です!


茨城校では毎年度何人もの私立中学合格者を輩出しており、中学受験に精通した講師を揃えております。

また、教育プランナーは茨城県内だけでなく都内などの私立中の情報を持っていますので、いつでもご相談を承れます。


まずはお問い合わせくださいませ。

資料のご請求・お問い合わせフォームはこちらから。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。



次(2020年1月実施)のセンター試験を最後に、共通テストへの移行が始まります。


それに伴って、各大学では英検TOEICなどの外部試験を選抜基準として組み込もうとする動きがあります。


*ただし、2020年度から2023年度までは、大学入試センターが作成し共通テストとして実施する試験と、民間の試験(外部試験)の両方が用意されます。

各大学はいずれかまたは双方を利用する、というシステムです。




つまり現高2生の皆さんは、受験を見据えて外部試験を受けておくことが大切です。

3年生になると受験に向けてほかの教科の対策に力を入れたくなるので、試験の勉強に集中できる2年生のうちに受けておくと良いでしょう。



文部科学省が公表している、大学入試で利用できる外部試験の主要なものとその直近の受験日は以下のようになります。


・英検(実用英語技能検定)

一次試験:10/6


・TEAP

試験日:9/15


・TEAP CBT

試験日:8/11


・TOEIC

試験日:9/29(Listening&Reading)、8/4(Speaking&Writing)

┗TOEICはL&RとS&Wのスコアを足したもので判定されるので、両方受験する必要があります。




新しい大学入試では、これらの試験のスコアを「CEFR(セフアール)」という基準に照らして判定します。


一般的に「A」と「C」だったらAのほうがレベルが高いものに聞こえますが、CEFRではその逆で、A1が一番低く、C2が一番高いレベルを表します。




自分の気になる大学を調べてみて、どれだけのスコアを取っておくべきかの見当をつけてみてはいかがでしょうか。




トライでは、英検やTOEICなどの試験対策にも対応が可能です。

学校の授業とは別に自分自身で並行して対策を進めるのは難しいものですが、それを支えるためにも目標点勉強方法からご提案いたします。

お問い合わせ・資料のご請求はこちらから。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。



定期テストも近づいてきましたが、勉強の進み具合はいかがでしょうか?


「学年が上がってから一気に授業が難しくなった…」

どう勉強すればいいかわからない…」

「勉強する習慣が身につかない…」

などなど、いろいろなご不安・お悩みがあるかもしれません。


ですが、この時期ならまだ取り返しがつきます


これからやってくる夏休みを有効に活用できれば、遅れている分を取り戻したり、周りとの差をつけたりすることが可能です。


ただし、ただやるだけでは意味がありません。


「普通の」勉強では、ほかの友達と同じくらいの伸び方にとどまってしまい、成績の向上は難しいものです。

周りのなかでの自分の立ち位置、すなわち偏差値や学年順位を上げるには周り以上の伸びが必要です。


そしてその大きな伸びを実現するには、どれだけの長い時間質の良い効率的な勉強に割けるかが問題になっています。




今トライにご入会されると、この「時間」「質」をよりお得に担保していただけるような特典をご用意しております!



それが、この6月限定でトライが行っているキャンペーンです。


6/30までにお申し込みいただけますと、

①入会金(10,800円)が無料

②120分x8回分の授業料が無料

になります!


※受付期間:2019年6月30日まで。
3ヶ月以上ご利用の方が対象です。



ご契約時にトライの教育プランナーが生徒さまの現状・目標について詳しくヒアリングし、それに基づいて一人ひとりにあった学習計画をご提案いたします。
そして、家庭教師によるマンツーマン指導であるからこそ、計画通りの学習や、進捗や習熟度の把握・それに合わせた指導、学習プランの練り直しなどが可能です。


トライでは中学受験高校受験学受に向けた指導のほか、定期テスト対策不登校の生徒さまなど様々な目標の方に対応いたします




こちらの夏キャンペーンの締め切りまでおよそ一週間となりました。


夏休み後の成績を飛躍させるためにも、お得な今のうちにトライを始めてみませんか?

資料のご請求やお問い合わせはこちらから。


このページのトップに戻る

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ 茨城校です。


梅雨に入り、じめじめとした日が多くなっていますが、体調は崩されていませんか?

この時期は雨の影響で気圧が低くなりがちですので、頭痛がしたり、体がだるく感じたりする方もいるかもしれません。

食事睡眠はしっかりとることを心がけましょう。



今回は、早いところであれば来年度から設置される、県立高校の併設中学校に関してお話します。


以前よりこちらのブログでも取り上げておりますが、茨城県内の県立高校10校が中高一貫教育校への移行を決定しています。


そしてそのうちの大半の学校は、小学生とその保護者様向けに学校説明会を夏に開催する予定です。



来年度(2020年度)から中学校を設置する5校は詳細を発表しています。

各学校の説明会の日程・申込受付期間を以下にまとめました。






・太田第一

説明会:8/3(土)、8/31(土)、10/19(土)

申込期間:6/28~7/26


・鉾田第一

説明会:8/7(水)

申込期間:6/4~7/5 ※申込受付中


・鹿島

説明会:8/9(金)

申込期間:7/8~7/25


・竜ヶ崎第一

説明会:8/20(火)

申込期間:7/5~7/31


・下館第一

説明会:7/28(日)

申込期間:6/21~7/5



学校によって、電話やメール・ホームページ内の申込フォーム等それぞれ申込方法が違いますが、先着順であることに変わりはないので、少しでも気になっているのであればすぐに申込むことをお勧めします。




また、太田第一竜ヶ崎第一下館第一小学校5年生の生徒さま・保護者様も説明会参加が可能です。

まだ真剣に受験を考えていないとしても行ってみたら気持ちが変わるかもしれませんし、「こういうものなんだ」と知っておくだけで十分な収穫ではないでしょうか。





公立中高一貫校は茨城県内では珍しいので、選抜検査(適性検査)の問題の様子などがつかみづらいかもしれません。

国語・算数といった教科別で試験問題を設ける私立中の学力検査とは違い、

公立中の選抜検査はあくまで「考える力」と「伝える力」を問います。


そのため、例えば都立の中高一貫校では作文が課されたり、理系の問題であっても記述式のものがほとんどであるという傾向が見られます。



トライでは、公立中高一貫校対策も可能です!

記述式の問題が多いが故になんとなくで答案用紙を埋めきることができるので、見かけの上ではできているように思いがちですが、点数にはつながらないことが…。

そこで、答案の内容の良し悪しを判断し、生徒さま一人ひとりの強みや弱点を踏まえながら合格へと導くのがトライの指導です。



☆★夏キャンペーン実施中★☆

今トライでは、夏キャンペーンを行っています。

6/30までにお問い合わせいただけると、入会金120分x8回分の授業料が無料になります!



お問い合わせや資料のご請求はこちらから。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 茨城校です。


高校生のみなさん、

大学のオープンキャンパスの情報はチェックしていますか?



今年度は

筑波大学:8月3日・4日・10日

茨城大学:7月27日(水戸・阿見キャンパス)、8月3日(日立キャンパス)

県立医療大学:7月13日・14日

といった日程になっています。


まだ6月だから…と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、オープンキャンパスの参加に事前予約が必要な場合があります。



現に筑波大学は完全予約制で、6月12日より既に申込を受付中です。



事前予約は基本的にどの大学でも先着順での受付なので「迷っている間に締め切られてしまった…」なんてこともあり得ます。

そうならないためにも、早いうちから気になる大学をピックアップし日程や事前予約の有無を確認しておきましょう。


また、大学間で調整をしているわけでもないので、日程が重なっていることが多々あります。

自分の中での優先順位企画の内容なども吟味しながら、どの大学に行くかを決めていってくださいね。




オープンキャンパスには、高1生・高2生の方こそ行ってほしいと思っています。


大学を実際に見てみることで受験へのモチベーションになりますし、

大学入試が大きく変わってきているので、実際に志望(するかもしれない)大学に足を運んで話を聞くことがとても重要です。

特に青山学院大学・明治学院大学・立教大学・上智大学の4校は、英語外部検定試験利用型入試説明会として合同説明会を7月6日に予定しています(申込受付中です)。



実際に大学へ足を運ぶことで、「自分が大学生になった姿」を思い浮かべることができます。

1年後、2年後、3年後の自分はここで学んでいるんだという具体的な目標が得れるので、ぜひ気になった大学のオープンキャンパスに参加してみてはいかがでしょうか?



もし「どの大学がいいか見当がつかない…」「何学部がいいんだろう…」といったお悩みがある場合は、教育プランナーや家庭教師の先生にも相談してみてくださいね!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 茨城校です。

今年も行います!

°˖✧トライ式の勉強合宿✧˖°

 

会場は水戸京成ホテルです。


小学5年生~大学受験生の方を対象に、8月19日(月)~8月23日(金)4泊5日で行います。

 

 

夏休みはどうしても生活リズムが乱れがちですが、合宿中は朝8時から勉強が始まるのでメリハリのある生活になります。


この5日間の合宿での総学習時間は40時間以上です!

 

 

また、基本的には学校の授業のような講義形式+個人での演習、というサイクルではありますが、

常にチューターが生徒様一人ひとりに声をかけて回っているので、一人だけ授業についていけない…という不安はありません

 

 

 

夏休みという時間を無駄にしないように、周りと差をつけられるように…。

トライは勉強だけに集中して取り組めるような環境をご用意しております。

 

 

こちらの勉強合宿は毎回大人気ですぐに定員に達してしまいますので、

もし少しでもご興味のある方はご遠慮なく茨城校までお問い合わせくださいませ!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


真夏のように暑い日や冷たい雨が降り続ける日など、気候の変化が大きい日が続いています。

くれぐれも体調にはお気をつけてくださいね。


ついこの間中間テストがあったのに、と思われるかもしれませんが、あっという間に期末テストの時期がやってきます。



当たり前のことですが、期末テストは中間テストよりも範囲が広いです


中間テストのときに間違えてしまった・理解できていなかったことをそのままにしてしまうと、その内容の発展部分である期末テストで高得点を狙うことはほぼ不可能になってしまいます。

勉強を進めるうえで大事なことは「習ったことを自分のものにしていくこと」です。


授業の内容を先取りするよりも、前習ったこと・今習っていることを確実にしていきましょう。

また、内申点は主要5教科(国・数・英・理・社)だけでなく副教科(体育・音楽・美術・技術家庭)も同じ配分で計算されます。


実技は苦手という方でも、ペーパーテストでなら内容を暗記するだけで点数が確保できるので、内申点UPが見込める大きなチャンスです。

そしてどの教科においても大切なのが、提出物授業態度です。

提出物は必ず期日までに提出しましょう。



成績の大部分はテストの点数で評価されますが、提出状況も加味されます。


5をつけてもいいほどテストの点数がすごく良かったとしても、提出物が何も出ていないのであれば4になりますし、

逆に点数があまり良くなくても提出物がしっかり出されていればプラスになります


そして先生が成績をつけるときに「4か5どっちにしようかな」と迷った場合、参考にすることが多いのが授業態度

日々の授業にはしっかり集中して取り組みましょう。




定期テスト、そしてその先にある受験で高得点を狙うには日々の積み重ねが大切です。

教育プランナーや家庭教師の先生とも相談しながら、勉強を進めていってくださいね。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 茨城校です。


今回は現在実施中のお得なキャンペーンについてです! まずはCMをご覧ください↓


夏期講習無料について


6月30日までに長期入会してくれた方に120分×8回分の指導時間を無料でプレゼントしています。

このまま使ってもらうこともできますし、一回に120分も指導は長すぎる…。という方でも大丈夫です。

これは120分×8回=960分を無料で使うことができます!ということなので、期限内であればどのような使い方でも対応いたします!

※受付期間:2019年6月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。夏期講習とは、個別教室120分授業×8回分です。

例えば、

Aさんの場合、今回の無料特典を90分×10回+60分として、

週一回90分で受講し、中間や期末テストの週に回数を増やすというやり方で指導を予定しています。


上記の夏期講座無料とは別に、成績保証コースというのもございます!

こちらは7月30日までのお申し込みで加入可能です。

詳しくはコチラ


成績保証コースとは

夏休み直前の最後の定期テストの点数と夏休み明け最初のテストの点数を比べて、規定の点数に届かなかった場合は、無料で追加指導時間をプレゼントする企画です!

日頃の頑張りをテストに結び付けて、点数をあげちゃいましょう!


成績保証の適用のためには


①映像授業TryITの受講

②480分以上の通常授業の受講(無料授業はこれには含まれませんのでご注意を!)


が必要になります!


映像授業は単元ごとにまとまっている15~20分ぐらいの映像なのでテスト対策に役立てましょう!

詳しくはこちらから

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは

家庭教師のトライ 茨城校です。


6月9日はなんの日かご存知ですか?

『第一回茨城統一テスト』の日ですね!


中学校3年生を対象に茨城県最大の参加者数で正確な合格判定を出すことが出来ます。


集合時間は午前8時10分~午後1時30分です。

実施会場水戸啓明高等学校霞ヶ浦高等学校つくば秀英高等学校の三校で行われます。事前に自分が選んだ高校に遅れず到着しましょう!

また、当日は保護者の方の車送迎で来る方が多いのですが、周辺が大変混雑しますし、待機する場所なども用意されていないのでなるべく公共交通機関を利用してご来校下さい。

もう一つ、入試本番の雰囲気作りのため、制服が着れる人はなるべく中学校の制服での来場をお願いしているので、そちらもご注意ください!


当日は

8:30-8:40 志望校記入

①英語 8:40-9:30

②国語 9:40-10:30

③数学 10:40-11:30

④社会 11:40-12:30

⑤理科 12:40-13:30

となっており、昼食の時間は取られていないので全科目終了時に食べるか、休憩中に軽くつまめる程度のものを用意しておきましょう!


それぞれの出題範囲についてです。

英語

教科書:東書~p.29、開隆~p.23

リスニングテスト、受動態、英作文


国語

文学的文章の読解・鑑賞、説明的文章の読解、

詩の鑑賞、古典の鑑賞と読解、

文法、漢字・語句


数学

1,2年学習領域の復習

多項式の計算、因数分解


社会

【地理】

総合

【歴史】

教科書:東~p.211、帝~p.213、教~p.211、日~p.221

古代までの日本、中世の日本、近世の日本

開国と近代日本のあゆみ、二度の世界大戦と日本(大正時代まで)


理科

1,2年学習領域の復習

[単元1]

物体の運動まで(~p.41)


今日から、自分の不安なことを家庭教師の先生に聞いたりして解消し、当日に実力が発揮できるようしっかり体調管理をしましょう!

成績発送予定は6月19日です。成績が届いたら、なぜ間違っているのかしっかり復習をすること!

わからなければ、家庭教師の先生に聞いたり映像授業を見て、ドンドン、トライを活用してください。


また、今回の模試を申し込んでいないという人も大丈夫!

次回、第二回茨城統一テストの申し込み締め切りは8月23日(金)です。テスト実施日9月1日(日)なので、何もないのであれば、是非申し込んで、実力把握に利用してみてはいかがですか?


茨城統一テストの申し込みは、家庭教師のトライ 茨城校(029-861-7531)に直接ご連絡下さい!

家庭教師のトライについてこちらから!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ 茨城校です。


もうそろそろ、体育祭がある生徒さんも多いのではないでしょうか?


毎年、熱中症になって倒れてしまったり、脱水症状がおきる人が多いですが、

これはたいへん危険です!


5月といっても夏のように暑い日が多くなってくる時期なので、水分補給と、無理せず体調に不安を感じたらきちんと休むようにしましょう。


さて、暑い中、外で体育祭の練習や部活動の練習をしているとなかなか勉強へのモチベーションは上がりません。


勉強をした方がいいとは思いつつもついご飯を食べてすぐ寝てしまう…。という人も多いのではないかと思います。


トライでは、つい自分に甘くなってしまいがちな勉強習慣家庭教師の先生が第三者として管理してくれます!

また、いつでも視聴可能な映像授業が付いてきたり、合宿へ参加出来たりと、他にもたくさんの特典がもりだくさんです。


合宿興味のある方はこちら↓↓



これからもっとあつくなる夏に向けて、勉強習慣をしっかり身につけて、健康的に学習していきましょう!


学習相談はこちらから

このページのトップに戻る

前のページ

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら