教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ 茨城校です。

いよいよ間近に迫った夏休み!楽しいことがたくさん待っていてワクワクしている方もいると思います。

今回は、夏休みの勉強計画を立てるときのポイントについてお話します。

夏休みにやるべき勉強は二つあります。

① 学校の宿題

「今年こそは早く宿題を終わらせよう!」と決めたものの、

結局最終日に必死に終わらせた経験がある方も多いのではないでしょうか。

計画的に、早く終わらせるためには…

・ 期限を決める!(何月何日までに終わらせるかを決める)

→計画がずれたときのために余裕を持って設定することをおススメします。

・ 部活や旅行や遊びの予定などを先にカレンダーへ記入する。

→勉強の時間が多くとれる日と少ない日を把握する。一日でやるべき量を決める。

といったことがポイントになります。

② 今まで習ったことの復習

学校の授業が止まっている夏休みだからこそ!自分の苦手分野、得意分野を整理し、

苦手克服を徹底的に行いましょう!

通知表をもらって、「このままじゃ大変だ、なんかやらなきゃ…」と思った方!気づいたときに動きましょう。

塾や家庭教師など何か対策を打つことをお勧めします。

トライは皆さんがこの夏で生まれ変わることを応援しています!

この夏、トライの夏期講座は授業料30%オフ!(受付期間7月31日まで)

中学受験や高校受験をはじめ、学習習慣づけや定期テスト対策などお困りのことがあれば、

ぜひ一度お気軽に家庭教師のトライへご連絡ください。無料の学習相談を実施しております。

家庭教師のトライ 茨城校

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら