教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ 茨城校です。

中学生や高校生の皆さんは、今頃テストが終わってほっとしている時期でしょうか?

思ったよりも良い点を取れて喜んでいる方や、逆に悪い点数をとってしまい落ち込んでいる方も

いると思います。しかし、定期テストは、受けて点数(結果)を見て終わりではありません。

返ってきた答案用紙をきちんと見直していますか?

防げたはずのミスを確認したり、出来なかった問題をもう一度解いてみたりすることが実は最も大切です。

定期テストの結果は、必ず振り返りましょう。

そして、どこに課題があるか明確にする必要があります。

・勉強時間が足りなかった

・今までの内容が理解できていなかった

・テストの範囲を予想し間違えた

・・・など様々なところに課題があると思います。

テストの点数という結果だけでなく、今までの勉強方法という過程に着目して対策を考えましょう。

テストの見直しも、もちろん家庭教師のトライにお任せください!

自分では気づけない間違いのパターンも、マンツーマンなら先生が発見・指摘してくれます。

今回のテストの結果を踏まえて、次の定期テストに向けてこの夏休みをどう過ごすかが

大変重要となります。きちんと計画を立ててコツコツ取り組むことが、テストの成績アップに繋がります。

中学受験や高校受験をはじめ、学習習慣づけや定期テスト対策などお困りのことがあれば、

ぜひ一度お気軽に家庭教師のトライへご連絡ください。

トライでは無料の学習相談を実施しております。

家庭教師のトライ 茨城校

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら