教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です!

この時期は期末テストが終わった人、これから受ける人、それぞれいるかと思います。

つくば市にお住まいの生徒さんにとっては2期制なので初めてのテストでしょう。

テストが返ってきてその結果に喜ぶ人、落ち込む人、いろいろいるでしょう。

しかし、本当に大事なのはテストそのものよりもテストが返ってきてからどうするかです。

テストを受けてそのままにしていては、受ける前の自分と何も変わりません。

返ってきたテストをしっかり分析し、「自分は何ができなくて点が取れなかったのか」を見つけましょう。

そして、「それは単純なミスだったのか」「それとも根本的な理解が足りていなかったのか」にわけて、

それぞれに応じた復習が必要です。

もしケアレスミスだったのであれば、練習量が足りなかったということです。

今回のテスト前の学習計画を見直して、勉強の時間や問題量を増やしましょう。

もし理解が足りていなかったのであれば、誰かに聞いて理解できるまで説明してもらわなければなりません。

とはいっても、そもそもどこがどう理解できていないのか、自分一人ではさっぱりわからないという人も多いでしょう。

そういう時は、家庭教師の先生や私たち教育プランナーを頼ってください。

一緒に分析をし、対策や計画を立てましょう。

テストの復習は、自分の学力と勉強法を見つめなおす絶好のチャンス。

茨城校では、茨城統一テストのご案内もしています。

この模試は、偏差値や順位のほかに、志望校判定も出ます。

今の自分の実力と志望校との差を明確にし、そこに到達するためにどうすればいいか考えるための材料として、

茨城統一テストを活用してもらえたらと思います。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら