教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みが始まってそろそろ1週間ほど経ちますが、いかがお過ごしでしょうか?
明後日30日には大洗・阿字ヶ浦の花火大会、8月になれば水戸の黄門祭りや土浦のキララまつり、古河・取手・常総でも花火大会が開催されるなど、楽しいイベントが盛りだくさんの夏ですね!

しかし、夏休みはただ遊ぶだけじゃもったいない!なぜなら、成績をぐっとあげられる最大のチャンスは夏休みだけだからです!!
約5週間もの間、学校の授業がストップします。この長い休みの間に、これまで取りこぼした部分をしっかり復習し、身につけることで、9月からの学習が大きく変わってきます。
そのためにも、規則正しい生活習慣を送り、しっかりと勉強時間を確保する必要があるのです!

①早寝早起き
学校がないからといって昼まで寝ていたり、夜ふかししたりしていませんか?
1ヶ月も続けると体もその生活に慣れてしまい、9月からの学校生活も辛くなってしまいます。1日のスケジュールをしっかり決めて、勉強時間を確保しましょう。

②冷房はほどほどに
部屋の中と外の温度差が激しいと、体調を崩してしまいます。
冷房の温度は低くしすぎず、着るもので調節したり、首や脇を冷やすなどして、涼しく過ごせる工夫をしましょう。

③水分をしっかりとる
夏は部活を頑張っている生徒さんも多いと思います。炎天下の中、長時間外にいると熱中症を起こしてしまいます。命にも関わりますので、必ず水分と塩分をとりましょう。
部屋の中にいても脱水症状が起きる場合もあるので、水分はこまめにとってくださいね!

④食事に気をつける
暑いと食欲がなくなってしまいます。ご両親が働いていると作ったり買いに行ったりするのがめんどくさくなってついつい昼ごはんを抜いてしまう人もいるかもしれませんが、きちんと朝昼晩3食食べる癖をつけましょう。
また、暑いとアイスを食べたくなりますが、食べ過ぎは体を冷やしてしまいます。勉強の息抜きと糖分補給にはいいかもしれませんが、ほどほどにしましょうね。

どうですか?当たり前のことといえば当たり前のことですが、とても大事なことです。
この夏を有意義に過ごし、9月からよりいっそう頑張るために、これらを気をつけてみてください!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら