教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

梅雨明けも発表され、7月も目前に迫っています。

そこで、今回これを読んでいただいた方には「夏にどこまでの範囲を終わらせるか」をはっきりさせるタイミングにしてもらえればと思います。
夏前にこのことをはっきりとさせることが,夏の時間を有効に使うことにつながります。

勿論生徒さん一人ひとりの状況によっても変わりますが,
大学受験生の方は7・8月の間にセンター試験の範囲を全て終わらせる必要があります。
9~11月は一般入試の対策をとる必要があるからです。
12月~は入試前対策として今までの総復習というのが受験までの学習プランになります。

夏に油断してしまうと,センター試験対策が終わらず
一般試験対策がとれない,もしくは中途半端な状態で本番を迎えてしまうというのはよくきく失敗例です。

中学受験をお考えの方も,夏休みに全ての受験範囲を終わらせ,
その後受験校別の対策に取りかからなければなりませんし,
高校受験生の方も同様です。
夏が終わって学校が始まってしまい,間に合わなくなってしまった
ということは絶対に避けたいところです。

夏に「これはやる!」「ここまで絶対に終わらせる!」
というスケジュールを今のうちに立てておきましょう。
時間はまだまだあるようで,やらなければならないことを全て確認してみると・・・
思ったより時間はないことを実感していただけると思います。
焦るだけでは何も始まりません。
まずは計画を立て,前に進んで行きましょう。

トライでお手伝いできることがあれば是非ご連絡ください。
生徒さんに合わせたプランを,トライのプランナーが立てていきます。
夏のプランに迷いがある方は,トライにお任せ下さい!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら