教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは、家庭教師のトライ茨城校です!


今回のブログテーマは、茨城統一テストです。

塾に通っている人などは聞いたことがあるかもしれませんね。

この模試は、茨城県内の500を超える加盟塾の生徒さん方も受ける大規模な模試です。トライでも受験生を中心に多くの生徒さんが受けていますよ!


そもそもなぜ模試が大事なのでしょうか?


①会場慣れ・試験慣れをするため

これは特に緊張しやすい人に当てはまります。

普段家や学校で問題を解いている時は十分合格点を取れている人でも、当日緊張してしまって思うように点数が取れないという話は本当によく聞きます。中には体調を崩してしまって模試の後半はほとんど問題を解くどころではなかったなんて話も…。

また、試験前や休憩時間の過ごし方、トラブルがあった時の対処法など、入試のシミュレーションとして最適なのが模試です。


茨城統一テストは、中1・2年生は教室型といって最寄りのトライの個別教室で受けてもらうことになりますが、3年生に関しては会場型、つまり高校に行って受験することになりますいつもとは違った環境で実力をどれだけ発揮できるか、そのためには模試の当日までにどうしたらいいのかの訓練だと思って受験しましょう。


②現状を正確に把握することができる

模試を受けると点数はもちろん、偏差値や志望校判定が出ます。

茨城統一テストは受験する人数が多い模試なので、母数が多い分正確性も高い模試です。

自分の現時点での立ち位置を正確に知ることで、このままのペースで進めていけば問題ないのか、それとももっと学習時間を増やしたり内容を再検討したりしなければいけないのかを知ることが出来るのです。


③本番までにやるべきことが見えてくる

模試の結果が返ってきて気になるのは当然点数や偏差値、志望校の判定結果です。

しかし、それを見てよかった、悪かった、で終わらせてはもったいない!

模試は返ってきてからが本番です


成績を上げるためには、出来なかった問題を出来るようにすればいいのです。当然と言えば当然ですね。

しかし実際には、既に出来ているのに同じ所を繰り返すことを勉強としてしまっている人や、本当は理解できていないのにわからないからと避けてしまっている人が大勢います。中には、どこから手をつけていいかわからない、という人もいるでしょう。

その点、茨城統一テストはとても優秀なんです!

点数や偏差値が書かれている面を裏返して見ると、そのテストで扱った単元がずらっと一覧になっています。その中に、★や◎のマークがついている単元がありますが、これが「今すぐ復習しなければならない単元」なのです。

★は、現時点のあなたの実力であれば解けたであろう問題です。ケアレスミスなどもここに入るでしょう。この問題が解けるだけで何点アップし、偏差値がいくつ上がるかということも下のコメント欄に詳しく書いていますよ。

◎は、あと少し勉強すれば解ける問題です。その前の単元までは正解している場合などについていることが多いようです。基礎となる力はついているので、あと一歩で正解できるようになります。


ちなみに、県外で行われる模試(Vもぎや北辰テストなど)も扱っているので、他県の高校を考えている生徒さんのご相談も承っていますよ!

模試を最大限に活用して、効率よく受験勉強を進めていきましょう!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら