教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ茨城校です。

肌寒い日が続いて、どんどん秋らしい気候になってきましたね。

そしていよいよ大学入試センター試験まで90日を切りました!


センター試験まで時間が残り少ないなか、一番伸びやすいといわれている教科は何かご存知ですか?



なんとそれは数学と言われています!


みなさんは数学をどう思っているでしょうか…

あまり得意でない…という方も、大好き!大得意!という方もいらっしゃると思います。


国語や英語などの他の教科は、知識を入れて→問題に応用できるようになって→成績に伸びとして表れるまでが長いと言われています。

でも数学は、最低限の公式とコツさえつかんでしまえれば短時間で大きな伸びが期待できます!


ただ、センター数学を攻略するうえで関門となるのが時間です。60分のうちに問題を解き切ることはなかなか難しいと思います。

もし60分で解き切るとするなら、センターの数学は二次試験や一般試験での数学とは少し工夫が必要です。

また、数学をやるうえで怖いのが計算ミスです。もちろんセンターでも計算ミスの確認はしたいものですが、ただでさえ60分しか時間がないのにケアレスミスの確認まで手をつけられる方はなかなか少ないと思います。

計算のスピードや解法を導き出す瞬発力を伸ばすにはとにかく問題をこなしていくしかないかもしれません。


それでもどうにか一問でも多く手をつけたい!一点でも多く得点したい!

そんな方に役立ってくるのがちょっとしたコツです。


解法の考え方や計算を工夫して時間を短縮していくことで、センター数学を攻略できたと言えます。

このコツ達はマーク式のセンター試験だからこそ通用するものも多いので、二次試験などへの応用は難しいかもしれません。

でも、センター数学を極めたい、あと一歩点数を伸ばしたい、そんな方にはとってもオススメです!


具体的なコツは、みなさんの家庭教師の先生に聞いてみてください。

コツだけではなく勉強法など、きっとみなさん一人ひとりにぴったりなアドバイスをしてくれると思いますよ!


残り90日、くれぐれも体調には気をつけて、精一杯頑張りましょう!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら