教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ茨城校です。


今回は中学受験を控えた方に向けてお話したいと思います。


私立中であれ公立中であれ、茨城県内の中学校の入学試験は1月上旬での実施が主となります。

つまり、年が明けてからほとんど時間がない、という状況です。


試験本番まで一ヶ月弱まで迫ったこの時期、保護者様にご留意いただきたいのが

お子さまのメンタル面です。


最終的には、いかに気持ちの面で勝てるかが肝になります。

受験をする生徒様の中には、周りの大人が思っているより、一人で悩みや不安を抱え込んでしまっている方が多いです。


そのフォローも家庭教師の先生の仕事の一環ではありますが、

やはり一番お子さまが影響を受けるのは、保護者の方の声がけや振る舞いです。


試験本番までモチベーションを向上・維持し、気を抜いてはいけない、

それはもちろん確かではありますが、追い込みすぎも良くないことです。


また、風邪やインフルエンザも怖い季節ですので、

体調管理にはくれぐれもお気をつけてください。

加湿器などでの乾燥対策や、手洗い・うがいの徹底、きちんとした休息など、

当たり前のことかもしれませんが、直前期の今だからこそ改めてお気をつけて頂ければと思います。


あともう少しで、今までの努力が報われるときが来ます!

最後まで、トライや先生と一緒にがんばりましょう!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら