教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


ついに、センター試験まで残り一カ月を切りました!


生徒さまも保護者様も、焦りや不安など、様々なお気持ちでいらっしゃるかと思います。


この直前期に何をしたらいいのか、今回と次回の2回の更新にかけてお話します。



まず、直前でも点数UPが見込める一番の科目は理科基礎(特に生物基礎・化学基礎・地学基礎)かと思われます。

社会は理科基礎に比べると覚えるべき範囲が広いので、確率的に理科基礎の方が点数に結び付きやすいでしょう。



この時期は、どの教科にも言えることではありますが、過去問や予想問題集などの演習がメインになっていると思いますので、

時間をはかって演習をしたのち、採点し間違えた問題に関する事項を復習する、というサイクルで進めていきましょう。


社会ほど範囲が大きいわけではないので、こういった地道につぶしていくような作業でも十分間に合います。



また、丸一日空いている日がある方は、丸一日を演習に割いてみるのも良いでしょう。


演習開始時間を本番と同じ時刻にしたり、休憩時間も忠実にとってみたり、科目の順番もそろえてみたり…


試験本番さながらに取り組んでみることで、どれほど疲れるか・集中力が大事になってくるかなどまた違った発見があるかもしれません。



一カ月のこの時間というものは受験生全員、平等に与えられているものです。

いかに有効活用ができるかがカギになるので、最後まで頑張りましょう!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら