教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。



多くの茨城県内の中学・高校は今月に学年末テストが予定されています。


おそらくそろそろテスト範囲なども分かり始めたころではないでしょうか。


2年生の生徒様は既に去年の経験から分かっているかもしれませんが、中間テストや期末テストと比べ学年末テストは範囲が広く、また年度の総まとめということもあって難しいものになりがちです。


メインとなる範囲は前回の期末テストから3学期の勉強内容ではありますが、

プラスアルファとして今までのテストの問題から抜粋して出してくる先生も多いと聞きます。


特に正答率が低かった問題を織り交ぜてくる意地悪な先生も・・・。



そんな学年末テストで高得点をとるためには、3学期の範囲はもちろん、1年間の学習内容の復習が必須になります。


そしてその莫大な範囲を網羅した状態でテストに臨むには、できるだけ早くから対策を始めたいところです。



そこで役に立ってくるのが計画表です。


家庭教師の先生と相談しながら、教科ごとかつ日ごとで何を取り組むかを決め、確実に実行しましょう。



また、今までの中間テストや期末テストの問題が残っていたらその解き直しをするのもオススメです。



新年度に既習内容の不安を残さないよう、この学年末テストを復習の機会として余すことなく活用しましょう。



もちろんテスト後の復習もしっかり行ってくださいね。


すがすがしい気持ちで春休みと新年度に突入するために、高得点を狙いましょう!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら