教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


春休みも終わり、いよいよ新年度がスタートします!


何かを始めるにはうってつけの時期。

進学された方も進級された方も、「今年度は頑張ろう!」と思っている方も多いのではないでしょうか。


ただし、漠然と「頑張る」ことを考えているだけでは、

気づいたらあまり変化のないまま4月・5月・・・と時が過ぎ去ってしまいます。


「じゃあどうしたらいいの?」という方は、以下のことを参考にしてみてください。


まず何においても大切なのは生活リズムや環境です。


勉強机に向かった時に、マンガやゲームなど勉強に関係ないものが視界に入っていませんか?

思い切って部屋を模様替えして、勉強するときは勉強だけに集中できるような環境をつくってみましょう。


春休みだったということもあって少し夜型の生活になってしまった人もいるかもしれません。

きちんと1時間目から集中して授業に取り組めるよう、朝型の生活に戻していきたいですね。


また、明確な目標も設定しましょう。


「明確な」という部分がポイントです。

目標を明確にするとやるべきことがはっきりするので、「なんとなく毎日を過ごす」ことがなくなります。


例えば数字をとり入れると、ぐっと現実味が増すのでオススメです。

毎日何時間勉強する、新学年一番最初のテストで何点or学年順位何位を目指す、などなど・・・。

決めた目標を保護者の方に宣言してみるのも良いでしょう。


目標を決め、なおかつそれを実行する(実行し続ける)ことはとても難しいです。

ですが、難しいからこそ、その積み重ねは必ず実を結びます。


困った時は家庭教師の先生やトライさんにも相談してみてください。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら