教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ茨城校です。

今回はこの時期に多いご家庭様の悩みに教育プランナーがお答えします!


「家庭教師のトライと他の塾とで迷っています・・・。

実際のところ、家庭教師のトライの強みって何ですか?」


この時期は新学期が始まることもあり、勉強に対してのアプローチについて考えるご家庭が非常に多いです。

こういう質問は会話の中でよく出てきます。


<教育プランナーの回答>

塾や家庭教師を始めたい生徒さんというのは勉強に対しての不安から、自分で手をつけることができない子がほとんどです。

ただ、勉強というのはどうしても自分からしないといけないものなので、そこをきちんとお伝えします。

塾にいくことで勉強できるようになる子もいますが、いままで勉強に対して消極的だった子は、

塾へいっても消極的なままで、勉強習慣の改善に繋がらないことが多いです。

家庭教師の強みは、マンツーマンだからこそ可能となる生徒さん一人ひとりに合わせた柔軟な対応です。

私たち教育プランナーと教師の方と協力体制をとりながら、生徒さま個別に合わせた指導方針をその都度考えて提案していきます。


例えば、茨城県にはスポーツクラブに所属しており、なかなか勉強時間が取れないという生徒さんがいます。

そういった生徒さんにはスポーツクラブの時間に合わせた日程で指導可能な先生をご紹介し、

教育プランナーがご家庭と生徒さんとの話の中で決めた指導方針にて指導をお願いしています。



保護者の方からのご相談に対応しています!

「学校の先生にはなかなか簡単に相談できない・・・」ということで

トライの教育プランナーに相談してくださる保護者の方が多いです。


例えば、

中学生をお子さんに持つ保護者の方から、茨城統一テストの結果から、志望校の相談や、今後の指導方針、

今はどういうことを気に掛けてあげるのが良いのかなど。

担当の教育プランナーが生徒一人ひとりに適したアドバイスをお伝えします!

受験期には保護者の方も不安を抱えることが多いです。

トライの教育プランナーは、ご家庭のフォローから生徒さんご本人の不安解消まで全力でサポートいたします!


トライの無料学習相談はこちら

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら