教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。

明日27日からは、大型連休に突入します。

部活があったり、旅行や遊びの予定を入れていたりする方が多いかと思います。

進級や進学で少し慌ただしかった部分も少しリセットできるのではないでしょうか。


しかし、ここでのんびりしすぎると、この一か月で勉強したことがすっぽり頭から抜けてしまうなんてことも…


1,2年生など今年に受験を控えていない方は、復習を徹底し、同時に予習にも手を出してみましょう。


連休が明けるとあっという間に定期テストがやってきます。

テスト直前になってテスト範囲を触りきれない、なんてことがないように、

毎日30分だけでも机に向かう習慣を確立しておくと良いでしょう。


そして3年生は、少しずつ受験を見据えていく必要があります。

まだまだ部活まっさかり!という方も多いかと思いますが、少なくとも日々の勉強だけは着実にこなしていきましょう。

自分だけでなく周りも忙しい時期だからこそ、今のうちに少しずつでも積み重ねておけば大きな差を生みだせるはずです。


短時間でもいいので、毎日何かしら勉強に取り組んでみてください。

ただしその際はしっかり集中して濃い時間を作り出すことを心がけましょう。

30分間集中して取り組むのと、だらだらとしながら「ただ机の前に座ってた」だけのような3時間では、効率が段違いです。


限られた時間のなかで色々なことに取り組まないといけないからこそ、メリハリのついた生活を送れるといいでしょう。


もし今の時点で「少し授業のペースが速い気がする」「このままだとついていけるか不安」といったお悩みがあったら、

ご遠慮なく家庭教師の先生やトライさんにご相談してみてください!


また、最近になってインフルエンザが流行しているようです。

外出後の手洗い・うがいなどの対策はもちろん、生活リズムに気をつけてしっかりと休息をとるようにしてください。

この春から新しい環境になったことでたまっていた疲れが一気に押し寄せて体調を崩してしまった…なんてことも少なくありません。

こればかりは防ぐことも難しいですが、少しでも不調を感じたら積極的に体と心を休ませましょう


今ある時間を無駄にしないように、体調管理に気を使いつつ充実した連休を過ごしてください。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら