教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは、家庭教師のトライ 茨城校です。


梅雨に入り、じめじめとした日が多くなっていますが、体調は崩されていませんか?

この時期は雨の影響で気圧が低くなりがちですので、頭痛がしたり、体がだるく感じたりする方もいるかもしれません。

食事睡眠はしっかりとることを心がけましょう。



今回は、早いところであれば来年度から設置される、県立高校の併設中学校に関してお話します。


以前よりこちらのブログでも取り上げておりますが、茨城県内の県立高校10校が中高一貫教育校への移行を決定しています。


そしてそのうちの大半の学校は、小学生とその保護者様向けに学校説明会を夏に開催する予定です。



来年度(2020年度)から中学校を設置する5校は詳細を発表しています。

各学校の説明会の日程・申込受付期間を以下にまとめました。






・太田第一

説明会:8/3(土)、8/31(土)、10/19(土)

申込期間:6/28~7/26


・鉾田第一

説明会:8/7(水)

申込期間:6/4~7/5 ※申込受付中


・鹿島

説明会:8/9(金)

申込期間:7/8~7/25


・竜ヶ崎第一

説明会:8/20(火)

申込期間:7/5~7/31


・下館第一

説明会:7/28(日)

申込期間:6/21~7/5



学校によって、電話やメール・ホームページ内の申込フォーム等それぞれ申込方法が違いますが、先着順であることに変わりはないので、少しでも気になっているのであればすぐに申込むことをお勧めします。




また、太田第一竜ヶ崎第一下館第一小学校5年生の生徒さま・保護者様も説明会参加が可能です。

まだ真剣に受験を考えていないとしても行ってみたら気持ちが変わるかもしれませんし、「こういうものなんだ」と知っておくだけで十分な収穫ではないでしょうか。





公立中高一貫校は茨城県内では珍しいので、選抜検査(適性検査)の問題の様子などがつかみづらいかもしれません。

国語・算数といった教科別で試験問題を設ける私立中の学力検査とは違い、

公立中の選抜検査はあくまで「考える力」と「伝える力」を問います。


そのため、例えば都立の中高一貫校では作文が課されたり、理系の問題であっても記述式のものがほとんどであるという傾向が見られます。



トライでは、公立中高一貫校対策も可能です!

記述式の問題が多いが故になんとなくで答案用紙を埋めきることができるので、見かけの上ではできているように思いがちですが、点数にはつながらないことが…。

そこで、答案の内容の良し悪しを判断し、生徒さま一人ひとりの強みや弱点を踏まえながら合格へと導くのがトライの指導です。



☆★夏キャンペーン実施中★☆

今トライでは、夏キャンペーンを行っています。

6/30までにお問い合わせいただけると、入会金120分x8回分の授業料が無料になります!



お問い合わせや資料のご請求はこちらから。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら