教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 茨城校です!



近年、センター試験の廃止や私立大学の入学定員の厳格化など、大学入試の様子が大きく変わりつつあります。



この流れのなか、人気が高まっていると感じられるものが私立中学受験です。


土浦日大中などの大学付属中はもちろん、江戸川学園取手中や並木中等、そして東京や千葉県の学校を視野に入れる方もいらっしゃいます。



中学受験をし、ハイレベルな教育を中学と高校の6年間で受けることで高い学力を得ることができ、進路の幅が広げられます

もちろん中高一貫校でも外部の高校を受験し転校することも可能ですので、とにかく早いうちから質の良い学習環境を、と考えられる方にはぴったりかと思います。




そして、ここで問題になってくるのが塾にするか家庭教師にするか、ということです。


特に茨城県内のご家庭で多いのが、送り迎えの問題です。

塾に通われる場合、単純にご自宅からの距離があったり、授業が夜遅くまであったりなどで保護者様による送り迎えがほぼ必須となってしまいます。


たとえば、もしも週3回塾に通うとして、1回の授業につき往復30分ほどの移動時間がかかるとします。

そうすると1週間で30分x3回=90分、1か月だと90分x4週=360分、つまり月6時間が移動時間として消費することになってしまいます。


1分1秒でも長く勉強したい時期なのに、少しもったいない時間の使い方ではないでしょうか。




また、生徒さまからいただく意見で多いのが「質問ができる」という点です。

集団塾などですと、いつも決まったメンバーが先生のことを独占していてなかなか質問ができない、ということが多く起こりますが、

家庭教師による1対1の指導ですので、質問はいつでもできますし理解度に合わせて進度に変化をつけられます。


授業を聞くだけで理解し、宿題なども自力で行える子であればいいのかもしれませんが、

大変になってくるのがモチベーションの管理です。

直接声をかけて様子を見ることのできる大人が保護者様しかいない、という状況になってしまうと、生徒さまだけでなくご家族全員の負担が大きくなってしまいます。


これらのご不安やお悩みを解消できるのが家庭教師です!


茨城校では毎年度何人もの私立中学合格者を輩出しており、中学受験に精通した講師を揃えております。

また、教育プランナーは茨城県内だけでなく都内などの私立中の情報を持っていますので、いつでもご相談を承れます。


まずはお問い合わせくださいませ。

資料のご請求・お問い合わせフォームはこちらから。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら