教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


夏休みが終わりましたが、しっかり勉強スイッチは入れられているでしょうか?



たとえ今年は受験を控えていない方であっても、日々の学習に向き合っていないと後で大きな苦労をする羽目になります。

今の時点で全く学習習慣が身についていない・・・という方は、まずは毎日1時間だけでも学習時間を確保できるようになることから始めましょう。


例えば、普段生活している中で、食事をすることやお風呂に入ることなどは「よし!これからご飯食べるぞ!」なんて意気込んだりする必要なく行えていますよね。

毎日学習時間を確保できている人とできていない人の差はここにあります。

自分の生活リズムに勉強が組み込まれているので、自然と机に向かうようになるのです。



受験生の方は、本番までの時間がいよいよ残り少なくなってきました。

中学受験やセンター試験までは、残り約4カ月です。


中学受験・高校受験においては、「どう点をとっていくか」という戦略を練ったり、過去問演習など志望校に特化した対策を行っていったりする必要があります。


大学受験では、自分の志望校と現状受験する方式(=科目)等を考慮して勉強の仕方を決めていきましょう。

センター試験を受験する大半の方はセンター対策でよいかと思いますが、現時点でセンターレベルが問題ない方は二次対策を続けていくのも手です。



もし、まだ志望校が決まっていない・どこがいいのかわからない等のお悩みがありましたら、トライまでご相談くださいませ。



◇◆◇◆◇

現在トライでは、資料をご請求していただいた方に、「入試徹底解説Book」をプレゼントしています!

中学入試や高校入試・大学入試について学年別でご用意しておりますので、今年受験生じゃない方にとっても「今だからこそ知っておきたいこと」がわかるものとなっております。

試験まで半年を切ったこの時期だけの特典です。

「入試徹底解説Book」についてはこちら

資料のご請求はこちらからどうぞ!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら