教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


中3生の方は、先日茨城統一テストや実力テストを受験されたかと思いますが、いかがでしたでしょうか?


この教育プランナーブログでも何回もお伝えしているかもしれませんが、テスト等において一番大切なのは復習です。

自分が何が出来て何が出来ていないのかを、家庭教師の先生と一緒に分析していきましょう。


入試まで残り少なくなった今やるべきことは、ただがむしゃらに目の前の勉強をするのではなく、

「どう点をとっていくか」を計画したうえでの学習です。


自分の志望校がどこで、その学校に受かるためには何点がボーダーで、今の自分の実力は何点で、あと何点あげないといけないのかと逆算していく作業までは簡単にできるかと思います(テスト等の結果を見れば一目瞭然です)。


しかし、皆さんにはこの一歩先として、「上げるべきあと何点」の割り振りを考えてほしいのです。

またその際は、この教科が得意だから、といった理由だけで決めずに「どこでとれるか・とるべきか」も考えてみましょう。


茨城統一テストの場合、問題ごとに細かく正解率が記載されています。

例えば1科目50点以上を目標としている方なら、最低でも正解率が60%以上の問題までは確実に解けるようになりましょう。


正解率が一桁のような問題は、水戸一高などの県内最上位校を目指す方くらいでない限り必要ありません。

復習は大切ですが、問題ごとの難易度を考えずにすべての問題を同じくらい深く復習するのは非効率です。


当たり前ですが、志望校に合格するためには自分の志望校のレベルに即した問題を解けるようになれば良いのです。

(その見極めはぜひ教育プランナーや家庭教師の先生とも相談してみてください)


まずは自分が解けなかった正解率の高い問題を確実にできるようにしましょう!


勉強の過程でつまづき等ありましたら、茨城校までご連絡くださいませ。


☆★☆★☆

現在トライでは、資料をご請求していただいた方に、「入試徹底解説Book」をプレゼントしています!

中学入試や高校入試・大学入試について学年別でご用意しておりますので、今年受験生じゃない方にとっても「今だからこそ知っておきたいこと」が分かるものとなっております。

試験まで半年を切ったこの時期だけの特典です。

「入試徹底解説Book」についてはこちら、資料のご請求はこちらからどうぞ!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら