教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ 茨城校です。


突然ですが、「学力診断のためのテスト」についてご存知ですか?


このテストは中学校3年生であれば例年11月の上旬、中学校1~2年生であれば1月の上~中旬ごろに学校で一斉に受けることになっているテストです。


中学校3年生の受験生の皆さんは、このテストの結果をもとに三者面談で今後のことについて話すという人が多くなると思います。

とても大切なテストで、願書の出し方にも関わってくるのでなんだ11月なら遠いじゃんと思うのではなく、今から対策を立てていきましょう。


「学力診断のためのテスト」って?

上記でも述べた通り、中学校3年生の皆さんが中学校1,2年の時に1月ごろ受けていたものです。ただし、中学校3年生になった今、テスト範囲は大きく異なっています。


令和元年度「学力診断のためのテスト」の出題範囲は

基本的には、「平成30年度の1月から令和元年の12月までに履修した内容」になりますが、例外もあります。


中学校1年生

英語 中1の4月から12月までに履修した内容


中学校3年生

国語 英語 理科 数学 中1から中3の10月までに履修した内容


社会はすべての学年で範囲が少し特殊なので注意してください。


受験前の大事なテスト

中学校3年生は2019年11月6日(水)が「学力診断のためのテスト」です。

県中で一斉に受けるもので、受験前に自分の実力が分かる大切なテストです。しっかり体調管理に気を付けましょう。



☆★☆★☆

現在トライでは、資料をご請求していただいた方に、「入試徹底解説Book」をプレゼントしています!

中学入試や高校入試・大学入試について学年別でご用意しておりますので、今年受験生じゃない方にとっても「今だからこそ知っておきたいこと」が分かるものとなっております。

試験まで半年を切ったこの時期だけの特典です。

「入試徹底解説Book」についてはこちら、資料のご請求はこちらからどうぞ!


このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら