教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年2月

2011年2月26日

茨城校 進級準備

中学生、高校生のみなさん学年末試験お疲れさまでした。

小学生のみなさんも含め、春休みに向けてわくわくしている頃ではないでしょうか?

この季節、遊びや旅行に出かけるのも楽しいですが、
4月からの新年度に向けて進級準備をできている人と、そうでない人とでスタートが大きく変わります。

…もちろん進級準備と言っても、新しい鉛筆、ノート、消しゴムを買い替える訳ではないですよ(笑)

 

次にあげる3つのうち、ひとつでも当てはまる人は進級準備が必要な人です。

①正直なところ前の学年の内容がわからないままだ
②次の定期テストがやってくるのが今から怖い
③部活が忙しくて勉強との両方できている自信がない

 

ひとつでも当てはまった方は、新学期でつまづいてしまう可能性「大」です。

ぜひ一度トライに相談してみてください。

トライ式の進級準備で、あなたの『スタートダッシュ』を全力でバックアップします。

ポイントを押さえた勉強をしながら、春休みを満喫してみませんか?

このページのトップに戻る

茨城県立入試まであとわずかとなりました。

この時期,受験生の皆さんが抱えている不安や悩みが,どれだけ大きいものなのか,

私たちも学習相談のお電話やご訪問で,痛いほど感じております。

その度に私たち教育プランナーがお話していること,

それは「諦めない」ということです。

それぞれの生徒さんに合った学習法やモチベーションの上げ方などもありますが,

皆さんに共通して言えるのはこの一言です。

そして,この言葉は皆さんを裏切りません。

当たり前のようで,重みのあるこの言葉が,茨城の生徒さんの勇気となることを願います。

諦めないで!最後までトライが力になります!

このページのトップに戻る

2/14(月)には、茨城県内も見事に雪が降りましたね。

世の中はバレンタインデーの日でしたが

県立高校への受験を目指す中学3年生にとっては、

志願先変更を考える重要なタイミングでした。

 

先日(2/4)茨城県教育委員会より

発表された高校志願倍率を見て

変更した人、しなかった人それぞれの想いは

ありますが、もうここからは悩むことはなくなりました。

3月3日(木)入試本番までの学習計画や、

やるべきことを明確にし、1日、1日を過ごしてください。

成績のあともうひと伸びがほしい!

後2週間をどのように過ごせばいいのかわからない など

時間の許す限り、学習相談を受け付けしています。

  

全ての頑張る受験生をトライは応援しています。

このページのトップに戻る

県立入試まであと18日となりました。

皆さん,心の準備・体調管理は万全ですか?

頑張って勉強している方ほど

あれも足らないこれも足らないと手を広げてしまいがちですが,

この時期には新しい知識に手を出すよりも,今自分がもっている知識を磨いていったほうが得点力アップにつながります。

確実に解ける・分かる問題の数を増やしていけるような学習方法を考えてみて下さい。

トライも全力でサポートさせていただきたいと思います。

また,この時期になるとどうしても夜遅くまで勉強してしまう方も多いと思いますが,勉強と同じくらい,睡眠も大事です。

人間は睡眠中に,知識・経験を整理し,記憶として定着させるのだそうです。

寝る間を惜しんで勉強するよりも,十分な睡眠時間をとって

今日の学びを自分のものにしていきましょう。

体調管理にも睡眠はとっても大切ですよ。

ラストスパート,一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

2011年2月11日

チョコレート効果

茨城県県立高校の入試まで1カ月なくなりましたね。

ここで大切なのは、『体調を万全にする』ことです。

私が教育プランナーとして、4年くらい前でしょうか

担任していた中3の受験生でこんな生徒さんがいました。

夏休み明けに訪問し、勉強の状況を聞き取りました。

数学 ひとけた、英語 ひとけた 志望高校はまだわからない。

勉強ができるようになりたいというのが目標の生徒。

週4回 120分指導 宿題は大量

弱音も吐かず黙々とやっていたようです。

成績もぐんぐん伸びて実力テストで数学・英語 80点後半 

学習相談の訪問で、受験校を相談しているとき 

生徒から 『○○高校に行きたい』 

偏差値 60前後の高校の名前が出てきました。

今以上に頑張ることを話し、キットカット(チョコレート)を渡しました。

合格発表で 見事合格!

生徒に 『先生がくれたチョコレートすごいね』と言われました。

家で勉強していて、県立高校の過去問で解けない問題があり生徒がイライラ

私があげたチョコレートをなにげなく食べたら気持ちが落ち着き、問題も解決。

私が魔法をかけたチョコレートをあげたってわけではありませんが、

チョコレートはたくさんの効果があると聞きます。

体を温める効果

イライラなどの気分を落ち着かせる効果

勉強に少し疲れたらホットチョコレートなどで風邪をひかない対策をして、気分をすっきりさせてください。

あと一カ月 頑張っているのは誰も同じ 

心身ともにを万全の状態で試験当日を迎えられるかということが大切になります。

体調に気をつけて乗り切りましょう。

このページのトップに戻る

 2月4日(金)に茨城県教育委員会が

2011年度県立高校の志願状況を発表しました。

全日制志願倍率は、1.08倍(昨年度0.03ポイント減)

志願者数も前年度よりも1219人減り2万2329人でした。

例年、中でも気になるのが

志願倍率が高くなった高校

一般入試学校別トップ3は

①水戸一高(1.78倍)

②牛久栄進(1.63倍)

③水戸桜ノ牧(1.50倍)

推薦入試でトップは、土浦一高・普通科(3.31倍)となりました。

今後のスケジュールは

推薦入試 試験日2月8日(火) 合格内定通知 2月15日(火)

一般入試 試験日3月3日(金) 合格発表 3月10日(木)

となっています。

みなさんの志望校の出願状況チェックはもう済みましたか?

倍率だけがすべてではありませんあくまで目安になります。

推薦入試でも一般入試でも、当日の朝までできる

準備をきちんと取り組み万全の態勢で本番にトライしてください。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら