教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年5月

お世話になっております。家庭教師のトライ茨城校です。

 

来たる7月6日(日)、大好評の和田秀樹氏の医学部セミナー

新宿駅近くの新宿野村ビルにて開催されます。

 

毎回大好評をいただいている理由は・・・

 

《①高校生のみならず、小学生・中学生にも役に立つ情報満載のセミナー》

 大学受験最難関ともいえる医学部受験。ただ漠然と学習をするのではく、

 いつまでにどれくらい理解を深めるかを明確に決めることが合格への近道です。

 では受験対策はいつ頃から始めるのが良いのでしょうか?

 最新の医学部受験動向を踏まえてお伝えします!

 

《②最難関の医学部受験がどのくらい難しいのかが分かる》

 全国に、医学部のある大学はいくつあるのでしょうか?

 受験者数は?合格者は?合格率はどれくらい?

 豊富な医学部受験データを交えながら、医学部受験合格への道をご紹介。

 

《③医学部こそ勉強の基礎が大切!ではその勉強法は?》

 膨大な学習量をどうやって記憶すればよいのか?

 定着する復習の方法は?受験の最大の敵「ケアレスミス」の対処法とは?

 医学部合格に向けたとっておきの勉強法を伝授します。

 

 

情報満載の全学年向けのセミナーです!

意外と知られていない医学部受験に関する情報を、

「受験のカリスマ」と言われている和田秀樹氏が講演いたします。

 

各回定員に達し次第締め切りとなります。ぜひこの機会にご参加ください。

 

 

【医学部合格セミナー概要】

 

日 時:2014年7月6日(日)

場 所:新宿野村ビル48F(東京都新宿区西新宿1丁目26番2号)

時 間:(1)10:30開場 11:00開演

    (2)13:30開場 14:00開演

対 象:医学部受験をお考えの方・保護者の方

定 員:各回150名(定員に達し次第締め切ります)

参加費:無料

 

▼講演終了後、個別相談会を実施します▼

 

講演終了後、トライの医学部専門のアドバイザーとの個別相談会を行います。

「どのように勉強したらよいかわからない」「効率の良い勉強方法って?」など

医学部志望をしている皆様の疑問・質問にお答えいたします。

 

 

トライ医学部合格セミナーのお問合わせ・お申込みは、

以下の電話番号またはホームページにて受付けております。

 

0120-1489-50(月~土 13:00~22:00)

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

お世話になっております。

家庭教師のトライ 茨城校です。

日に日に日差しが強くなっています。県立受験まで約10か月です。

今回は茨城県の県立入試の制度について取り上げようと思います。

 

 

①推薦入学の廃止

平成25年度入学試験から今までの推薦入試が廃止され、3月上旬に行われる一般入学者選抜のみ

入学試験が実施されることになります。つまり5教科の学力検査を必ず受験することになります。

今まで以上に各科目の学力が大切になってきます。

 

 

②特色選抜と共通選抜

一般入試選抜は「特色選抜」と「共通選抜」という二つの選抜方法に分類されます。

 

特色選抜とは、「文化、技術及び体育等の分野において優れた資質・実績を有する者を対象とする選抜」

です。応募資格・募集人数は各学校が定めます。特徴としては、学力検査と調査書の他に

面接などの選抜資料を統合して合格者を決めるという点です。試験内容の詳細は各学校が決める形に

なるので、志望校に直接問い合わせるなどして確認する必要があります。

 

共通選抜は今までと同様に学力検査と調査書による選抜になります。

現行同様、A群B群という二段階選抜によって合格者を決定します。

A群は学力検査の順位が募集定員から特色選抜の合格者数を引いた数の80%以内にあり、

調査書の順位も募集定員から特色選抜の合格者数を引いた数の80%以内にある者となり

残りをB群として扱います。

A群に属するものは原則的に合格となりますが、調査書の記載内容や学力検査の結果に

特に問題のあるものはB群として扱われることになります。

B群から学力重視及び調査書重視の選抜で合格する比率は8:2~2:8から各学校が決定します。

 

 

③学力検査

国語・社会・数学・理科・外国語(英語)の5科目各100点満点で行われます。

試験時間は各50分ずつ。

出題内容は、中学校学習指導要領に基づくものとなっています。

外国語(英語)には聞き取りテスト(リスニング)も含まれます。

 

 

受験制度に合わせての学習が、合格への一歩につながります。

受験まで時間があると思っていても、あっという間に時間は過ぎてしまいます。

時間の有効活用を心がけましょう!

このページのトップに戻る

お世話になっております。家庭教師のトライ茨城校です。
もうすぐ、新学年になって初めての定期試験だと思います。
試験は何よりも事前の準備が大切です。
今回は、定期試験の前にすべきことを取り上げておきたいと思います。

 

試験範囲を確認しておこう!
試験範囲はおおよそ試験の2週間前に発表されることが多いですが、その発表を待って対策を立てるのはナンセンスです。
今回は新学年になって初めての試験なので、4月から学習したほぼすべてが試験範囲になるはずです。
(社会や理科で昨年度と同じ教科担任の場合、昨年度の学年末試験以降がテスト範囲になることもあります。)
今回に限らず、試験の範囲を推測し1ヶ月前くらいから徐々に対策をするのが理想です。

 

試験範囲の「授業ノート」と「学校で配布されたワーク」を確認、復習しよう!
 テスト対策の際に、生徒の皆さんが同じくもっている情報は、「授業のノート」と「学校で配布されたワーク」です。
 要するに、教科担任の先生はそこから出題すれば不公平がない問題を作成することができます。
 どれだけ授業を聞いているか、積極的に授業に参加しているかがテスト中に試されているのです

 

スケジュールを立てよう!
 よくあるのが、試験前日に試験範囲を丸暗記する一夜漬け。
 これは絶対にやってはいけません。その場しのぎの知識となってしまい、理解の定着につながりません。そのため、広範囲から出題される実力試験で思うように点数が取れなくなってしまいます

 

約1ヶ月前からどの教科をいつから取り組むのかなど計画を立てましょう。

事前に十分に対策を立てて、試験に臨みましょう!

このページのトップに戻る

お世話になっております。家庭教師のトライ茨城校です。

先日英検について取り上げましたが、

今回は漢字検定(漢検)について取り上げようと思います。

 

 

漢字検定とは…

(公益財団法人 日本漢字能力検定協会ホームページより抜粋)

「漢検」とは「日本漢字能力検定」のことを指します。漢検は、漢字能力を測定する技能検定です。

単に漢字を「読む」「書く」という知識量のみを測るのではなく、漢字の意味を理解し、

文章の中で適切に使える能力も測ります。

漢字は年齢に関係なく学べる身近な学習対象であるため、3歳から101歳という

幅広い年齢層の方が漢検に挑戦しています。

 

 

漢字検定は、英検と同様合格することでさまざまな入試や就職活動で優遇されます。

受験や就職活動する際には、要チェックです。

 

 

日程は

第1回 個人受検

検定日:平成26年6月22日(日)

(詳細は、日本漢字能力検定協会のホームページなどでご確認ください。)

 

また、漢字検定では「漢検CBT受検」を実施しています。

これは、年3回の検定日に限定されずに、都合のよい日程を選んでコンピューターで受験する方法です。

なかなか日程の都合をつけることができないという方に非常にお勧めです。

ぜひ一度、漢字検定を受けてみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

お世話になっております。家庭教師のトライ茨城校です。

 

茨城県内でも、近年「公立中高一貫校」ができてからさらに盛り上がりをみせてきました。

今回は、「中学受験」について取り上げたいと思います。

 

茨城県内で中学受験を考えるなら、まずは学校調べからです。

トライでは県内の中学受験に幅広く対応しております。

本日は、注目の中学校をひとつ取り上げます。

 

 

〔県南地域〕江戸川学園取手中学校

 

今年、江戸川学園取手小学校も開校し、茨城県内初の12ヵ年一貫教育を取り入れた学校で

注目を浴びています。県南地域を代表する進学校で、朝学習にも力を入れています。

課外授業でのフォローアップも充実しており、高等部になると目標にあわせたコース設定があるのも

人気のようです。

 

 

ご家庭のニーズに合わせた志望校選択、目標までの達成を教育プランナーが

フォローをさせていただきます。ぜひ一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

お世話になっております。家庭教師のトライ茨城校です。

 

新学期が始まって約1か月がたちました。

新学年になって、学習の環境も変わってきていると思います。

新学年、環境が変わる今だからこそ検定試験に挑戦してみてはどうでしょう。

 

お勧めしたい検定試験は「英検」です。

 

近年、ますます注目されている英語。

企業でも、社内公用語が「英語」になる会社があるなど社会的な変化もでてきています。

受験においても、入試で優遇されたり、大学では入学後単位として認定されたりとメリットも多くあります。

 

次の試験日は6月8日です。

受付締め切りは5月16日です

学校で受験される方は、学校で配布されている案内を参照してください。

ぜひ、この機会に英検を受験してみてください。

このページのトップに戻る

お世話になっております。家庭教師のトライ茨城校です。

ゴールデンウィークも近づいてまいりました。

皆様予定は立てましたか?

まだ計画を立てていない方に、今後入試に取り上げられるかもしれない

おすすめ観光スポットを提案したいとおもいます。

 

それは、霞ヶ浦です。

 

霞ヶ浦では、湖上スポーツを楽しむことができたり、水族館などの施設も充実しています。

5月4日は「帆引き船フェスタ2014」が開催されるようです。

 

観光中に…

 

「霞ヶ浦と言えば、日本で2番目に面積の広い湖」

→ 「じゃあ、1番面積の広い湖はどこだろう?」

→ 「深さはどうだろう?」

 

と考えを巡らせたり、調べたりしながら観光・探訪してみると、

日ごろの勉強につなげることができます。

 

ゴールデンウィークは遠出も良いですが、茨城県内を探訪してみるのもいいと思います。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら