教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年4月

◇大学受験生のみなさん◇

「先輩たち大変だなぁ」と思っていた立場から思われる立場になりました!

いよいよ自分達の番です。

過去問を中心に学習を組み立てれば受験は大丈夫と考えて、スタートでもたついていませんか?

過去問はそれさえやっていれば良いというものではありません。

受験勉強の基盤をしっかりと確立していないと、やっても十分な効果は期待できません。

ここで重要なのが「夏休み」。

夏休み終了までに、自分が受験で使用する教科の勉強を一通り終わらせましょう。

そうでないと、秋から過去問をどんどん解くことができなくなります。

大学受験は、推薦系が秋から、センターや私大が1月に入ってきて、早い時期に動かないといけません。

時間はあまりないのです!

夏休みなんてまだ先!という考えは危険です。いま始めましょう!

受験勉強は効率ではありません。

成功の秘訣は、いかにたくさんの問題に触れ、時間をかけるかにあります。


◇高1生・高2生のみなさん◇


進学・進級してほっとしていることと思います。

“試練”の大学受験は、まだ先!たしかにまだ先かもしれません。

しかし、3年生になった時の自分の学力によっては受験できる大学が限られてしまいます。

「もう国公立は無理、私大も偏差値60以上は無理」そういう線引きがされてしまうかもしれません。

高3になった時にどこでも目指すことができるよという見晴らしの良い場所に立つためにも、

今の時期から学習をする習慣をつけていきましょう。

時々目線を上げて先の方にある大学という目標を見てみましょう。

ぼんやり霞んでるようでは、いかに高1・高2といえども心配です。

目標ははっきり見えているようにしましょう。

トライではみなさんの勉強を強力にサポートします。

受験勉強のやり方、大学選定の仕方、学部情報、高1高2の勉強方法と目標の持ち方など、

高校生のみなさんのお力になります。気軽に相談して下さい。

このページのトップに戻る

中学生の皆さん、いよいよ新年度がスタートしました。

新しく習う単元に心配はありませんか?

トライでは、新単元の予習を中心に、復習+テスト対策をして、

学校の定期テストや実力テスト等で良い結果を出せるようにサポートしています。

高校受験では内申点も加味して合否を決めるため、受験を控えている中学3年生はもちろんですが、

1年生や2年生も早めの対策が必要になります。

つくば市(吾妻中、大穂中、春日中、茎崎中、桜中、高崎中、高山中、竹園東中、

筑波西中、筑波東中、手代木中、豊里中、並木中、谷田部中、谷田部東中)では、

6.9.11.2月に定期テスト、常総市(石下中、石下西中、鬼怒中、水海道中、水海道西中)

桜川市(桃山中など)坂東市(岩井中など)等では、5.6.10.12.1月に定期テストがあります。

また、実力テスト等はほぼ毎月(3年)あります。

これら一つ一つのテストで結果を出すことが、入試(私立は1月、県立は3月)の結果に直結してくるので、

トライでテスト対策をして良い結果を出しましょう!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら