教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年6月

茨城県のみなさん、How are you?

家庭教師のトライ茨城校です!

今回は、トライ式英会話 の紹介になります。

トライでは学校のテストの英語だけでなく、

グローバル社会で活躍する為の「使える」英語 を身につけるための、英会話コースを開催しております。

皆さんもご存知のことと思いますが2020年には教育改革が行われます。

2020年からは今まで学校の授業で主に学んできた「書く力(Writing)」「読む力(Reading)」に加えて、

「話す力(Speaking)」「聞く力(Listening)」といった実践的な英語力が求められることとなります。

当然、大学入試や学校のカリキュラムも大きく変化し、

従来の勉強方法では対応できなくなってしまうことが考えられます。

また、「話す」「聞く」力に関しては英検、TOEIC、TOEFL、TEAPなどの外部試験を利用することも予想されています。

これら外部試験は現在でも、一部大学では大学入試に加点されたり、英語の試験免除になったり、また入学後では大学の単位になったりもするところがあります。

東京オリンピックを目前にして、さまざまな面で需要が高まる「使える」英語の対策も、トライでは対応しています!

英会話・英検コースはこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

梅雨明けも発表され、7月も目前に迫っています。

そこで、今回これを読んでいただいた方には「夏にどこまでの範囲を終わらせるか」をはっきりさせるタイミングにしてもらえればと思います。
夏前にこのことをはっきりとさせることが,夏の時間を有効に使うことにつながります。

勿論生徒さん一人ひとりの状況によっても変わりますが,
大学受験生の方は7・8月の間にセンター試験の範囲を全て終わらせる必要があります。
9~11月は一般入試の対策をとる必要があるからです。
12月~は入試前対策として今までの総復習というのが受験までの学習プランになります。

夏に油断してしまうと,センター試験対策が終わらず
一般試験対策がとれない,もしくは中途半端な状態で本番を迎えてしまうというのはよくきく失敗例です。

中学受験をお考えの方も,夏休みに全ての受験範囲を終わらせ,
その後受験校別の対策に取りかからなければなりませんし,
高校受験生の方も同様です。
夏が終わって学校が始まってしまい,間に合わなくなってしまった
ということは絶対に避けたいところです。

夏に「これはやる!」「ここまで絶対に終わらせる!」
というスケジュールを今のうちに立てておきましょう。
時間はまだまだあるようで,やらなければならないことを全て確認してみると・・・
思ったより時間はないことを実感していただけると思います。
焦るだけでは何も始まりません。
まずは計画を立て,前に進んで行きましょう。

トライでお手伝いできることがあれば是非ご連絡ください。
生徒さんに合わせたプランを,トライのプランナーが立てていきます。
夏のプランに迷いがある方は,トライにお任せ下さい!

このページのトップに戻る

茨城県のみなさんこんにちは!

今日は内申点のお話です。

地区によっては3年時の成績のみだったりもする内申点ですが、茨城県の場合は、1年生・2年生の成績も見られます。

つまり、

9科目×5段階評定×3年分=135点満点

というわけです。

そしてこの内申点、高校入試の合否にも大きく関わってくるということはご存じですか?

茨城県の県立入試には、共通選抜と特色選抜があります。そのうち、特色選抜は文化・芸術・スポーツなどで優れた実績、資質を持っている生徒を対象に、面接や作文、実技などを行います。

つまり、部活の大会などで実績のある方はチャンスがあるということですが、ほとんどの方は共通選抜による入試になると思います。

そして、その共通選抜では、A群、B群という2つがあります。

A群は、学力調査の点数が高い順から、募集定員の80%以内かつ調査書の点数(内申点に学級委員等の特別点を加えたもの)が募集定員以内の場合。B群はそれ以外になり、B群の合否決定は、学校によって学力重視のところと調査書重視のところがあります。

※この募集定員は、特色選抜の合格者も含みます。つまり、特色選抜での合格者が多ければそれだけA群に入ることは難しくなります。

文字だけだと少しわかりにくいですが、つまりは「当日のテストも普段の学校のテストもどっちも頑張った人」はA群合格ということです。

B群は、学校によって「当日点が高い人」か「普段から頑張っている人」のどちらを優先するかで有利不利が決まるということですね。とはいえ、内申点の割合が低いからといって無視することもできません。入試は1点の違いではっきりと合格、不合格に分かれるからです。

逆にいえば、内申点分を当日点でカバーして合格することもできてしまうわけですが、1問の配点が高い入試では、些細なミスが許されなくなります。

それに比べ、定期テストは入試に比べて出題範囲も狭く、対策がしやすいです。

また、提出物を出していない人は出すだけでも上がるので、なかなか出せていない人は出すようにしましょうね。

定期テスト対策や成績保証などもあります。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

茨城県のみなさま、こんにちは!家庭教師のトライ茨城校です。

高校三年生の皆さん、受験生としての生活には慣れてきましたか?

今回はAO・小論文の対策についてです。

大学入試でAOや推薦をねらっている方は、出願締め切りがだんだんと近づいてきましたね。準備は進んでいますか?

「えっもう?」と思った方。

AOや推薦入試は思っている以上に早くからの対策が必要です!

茨城の大学ならば、

筑波大学のAC入試は例年8月下旬締め切り

茨城大学のAO入試は例年10月締め切り

です。

この締め切りには、自己推薦書や志望理由書をそろえて出す必要があります。

実際に、現在家庭教師や個別の講師として働いている筑波大学のAC入試を実際に経験した人によると「もっと早く準備を始めればよかった……。」とのこと。

自己推薦書に必要な資料集めや、自己推薦書や志望理由書の推敲などやることがたくさんあるからです。

トライでは、小論文指導も行っています。

昨年度は実際に、AO入試で東北大学や武蔵野大学に合格した生徒さんもいらっしゃいますよ!

まずはご相談からでもOKです!

<a href=https://www.trygroup.co.jp/request/>無料の学習相談はこちら</a>

このページのトップに戻る

茨城県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ茨城校です!

3学期制の学校の方はそろそろ期末テストが終わったころですね。

手ごたえはいかがだったでしょうか?今は結果待ちでドキドキしているころかもしれませんね。

つくば市の公立中や茨中、茨高など、2学期制の学校の方は、夏休み明けにすぐに期末テストが待っています。

夏休みは長いようであっという間。部活や受験勉強もある中、ここまでの総復習もしたい…でも夏休み明けのテストの対策もしなきゃ…となると、大変ですよね。

本日は 成績保証制度 について紹介します!

家庭教師のトライでは現在、成績保証制度を開催しております。
*2018年7月31日までにご入会された中学生、高校生が対象となります。

◆成績保証制度とは?

①一科目につき120分授業を4回の指導を受けること

②TryIT(トライの映像授業)を視聴すること

③定期テストの7日以上前に初回指導を行うこと

たった3つの条件を満たすことで、前回の定期テストからの成績アップを保証させていただきます!

今回の場合は、夏休み前最後のテストの成績を元に、夏休み後最初のテストが保証対象です。

しかも、トライの成績保証のポイントは対象が限定されておりません。

苦手で点数の低い科目も、さらに上の点数を取りたい科目も、点数に制限なく対応しております!!


新学期が始まり、通知表も新しくなります。

トライと共に定期テストをバッチリ対策して、去年より成長した自分を目指しましょう!!

成績保証制度の詳細はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!トライの茨城校です。

「勉強しないとだけど、やる気が・・・。」

「勉強習慣を身につけたい!」

そんな皆様にご紹介したいのはトライの夏合宿です!

夏の勉強合宿

1日10時間以上、計40時間以上にも及ぶ集中学習により、生徒の皆さんに自分への自信をつけてもらうことを目的にしています。
勉強へやる気が出ない人も、もっと勉強へ熱を入れたい人にも満足してもらえるよう、生徒の皆さんごとにカリキュラムを組み、
充実した夏合宿を過ごして頂けるようになっています!

小5~高3・高卒生が対象の勉強合宿はこちら↓

茨城では水戸京成ホテルにて8/6(月)~8/10(金)の4泊5日で予定しています!



他にもトライにはたくさんの合宿があります!

医学部・難関大勉強合宿

最高水準の教師陣により合格への最短コースを導きます。

トライサマースクール「総合力育成コース」

夏休みの宿題教室や新たな体験や興味を引き出す特別な体験授業など、学力、好奇心、協調性を向上させることを目的としています。

トライサマースクール「勉強集中コース」

生活習慣向上と更なる学力の飛躍、そしてそれらのメリハリをつけることを目的としています。

などなど、他の合宿について詳しく知りたい方は↓へ!

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

2018年6月19日

こんにちは。
家庭教師のトライ、茨城校です。

定期テストの時期が近づいてきました!

茨城中学校・常総学院中学校などはそろそろ2週間前、
土浦日本大学中等教育学校などはちょうど結果が返ってきたころでしょうか。

テスト前になにをやったらいいかわからない、課題をやったけれど間違えたところが不安……
そんな生徒さんも多いのではないでしょうか。
保護者の方も、全然勉強していないけれど大丈夫なんだろうか、課題はやっているようだけれど
成績がなかなか上がらない等色々な悩みがあります。

そこで、トライでは学校別に定期テストの対策を承っています。
テスト前に授業を増やすこともできますし、課題や指定のワークのやり方などアドバイスも行っています。
中学生のみなさんにとっては、内申点に関わる重要な定期試験。良い点数を取っておきましょう。

生徒さん一人ひとりに合わせた授業を行っていますが、基本の授業構成として次のような指導を行っています。

勉強のことでお困りのことがございましたら、

まずはお気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。
家庭教師のトライ、茨城校です。

定期テストの時期が近づいてきました!

茨城中学校・常総学院中学校などはそろそろ2週間前、
土浦日本大学中等教育学校などはちょうど結果が返ってきたころでしょうか。

テスト前になにをやったらいいかわからない、課題をやったけれど間違えたところが不安……
そんな生徒さんも多いのではないでしょうか。
保護者の方も、全然勉強していないけれど大丈夫なんだろうか、課題はやっているようだけれど
成績がなかなか上がらない等色々な悩みがあります。

そこで、トライでは学校別に定期テストの対策を承っています。
テスト前に授業を増やすこともできますし、課題や指定のワークのやり方などアドバイスも行っています。
中学生のみなさんにとっては、内申点に関わる重要な定期試験。良い点数を取っておきましょう。

生徒さん一人ひとりに合わせた授業を行っていますが、基本の授業構成として次のような指導を行っています。



復習を繰り返すことで、より頭に残りやすくなります。
一人では怠ってしまいがちな復習を授業の中に取り入れ、次の単元で困ることがないようにサポートしています。

また、CMで流れているキャンペーンは、プロコースにも適用されます。
成績保障制度など、お得で安心のキャンペーンを行っているので、気になった方は是非お問合わせください。

中間テストの成績が良かった方も、振るわなかった方も、学期末テストで良い点数が取れるよう全力でサポートしてまいります。
興味のある方、資料請求ご希望の方はこちらから

このページのトップに戻る

こんにちは。
家庭教師のトライ茨城校です。

関東もついに梅雨入りしました。
学校に行くのもなんだか憂鬱になってしまいがちな季節です。
突然ですが皆さんは次のグラフを見たことはありますか?

グラフ:不登校の生徒数

これは全国の中・高生の不登校数を表しています。文科省によると、
平成28年度現在、全国の中・高生のうち約15万人が不登校で悩んでいると結果が出ています。

特に中学生は、なんと30人に1人は不登校だという統計結果が出ています。
要因は一人ひとり異なり、様々です。茨城県にも、不登校に悩む生徒さん、保護者の方が大勢いらっしゃいます。

そんなご家庭に、トライでは様々なサービスを提供しています。

・学校の授業のフォロー

・進路や進学先の相談

・生徒さんに合わせた授業組み

・トライ式高等学院のご案内

実際に昨年度、日立市でトップの日立一高に合格した生徒さんをはじめ、2名の生徒が県立高校に合格しました。
気になった方はぜひこちらから詳しいご案内をご覧ください。

また、毎年夏合宿にも学校を休みがちな生徒さんがいらっしゃっています。
遅れてしまっている勉強面をしっかりフォローし、同年代の学校が異なるお子さんとの
交流の場としても活用していただいています。ぜひご活用ください。詳細はこちらからトライ式夏合宿2018

天気の変わりやすい日が続きますが、体調にお気をつけてお過ごしください。
また、話を聞いてみたいという方は気軽にご相談ください。

資料請求や学習相談はこちらから

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら