教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年3月

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です!


皆さん、お待たせしました!ついに茨城県立入試の合格速報が出ました!!!


茨城県立高校 トライ合格実績

竹園高等学校      1名

下妻第一高等学校    1名

水海道第一高等学校   1名

下館第一高等学校    2名

日立北高等学校     2名

古河第二高等学校    1名

古河第三高等学校    1名

牛久高等学校      2名

鉾田第一高等学校    2名

土浦第三高等学校    1名

水戸商業高等学校    1名

下妻第二高等学校    1名

水海道第二高等学校   1名


茨城私立高校 トライ合格実績

水城高等学校        3名

常総学院高等学校      3名

土浦日本大学高等学校    7名

牛久栄進高等学校      1名

茨城キリスト教学園高等学校 2名

つくば秀英高等学校     1名

東洋大学附属牛久高等学校  2名

岩瀬日本大学高等学校    4名

明秀学園日立高等学校    4名

霞ヶ浦高等学校       2名

常磐大学高等学校      2名

水戸葵陵高等学校      5名

水戸啓明高等学校      3名

大成女子高等学校      3名

取手松陽高等学校      3名

つくば国際大学東風高等学校 3名

茗渓学園高等学校      2名

(2020/03/20現在の合格者抜粋)


今年は傾向が大幅に変わり、戸惑った方も多いのではないでしょうか。

トライではすでに傾向の分析しており、新入試に対応できるよう新中3生の皆さんに共有していきます。

上記にある高校の他にも、生徒さんの目標に合わせて入試本番に最大限の力が発揮できるお手伝いをしておりますので、4月から受験生となる新中3生の皆さんも気になったらお気軽にお問い合わせください。


スタートダッシュを決められるAI診断も無料で実施しております。

お問い合わせはこちら→資料請求

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ茨城校です。


3月も引き続き実施しているトライの春キャンペーン。


CMでもおなじみAI学習診断。それに加えて今なら、無料指導成績保証がつけられます。


とはいえ、「3月に家庭教師を始めるメリットがあるのか」、「学年が変わった4月からでよいのではないか」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

実は、3月にどれだけ今までの内容を復習しておくかで新学年の成績が大きく変わるのです!


4月からは新しい単元が始まります。

特に4月から中学生・高校生になる方は、今までの内容を前提として授業が始まります。

その際に今までの知識が身についていないと、新たな単元の理解が全くできなくなることがあります。

よく学年が上がったら急に成績が落ちてしまうという話があります。

これは、今までの単元に苦手が残ってしまっていることが大きな原因です。


そこでトライでは、「成績保証コース」を設け、成績アップに向けて教育プランナーが一緒に道のりを考えてくれます。


自分で目標を立てるのは難しい

自習のやり方が分からない…


こんな悩みを抱えている方は、是非一度お問合せください。

資料請求はこちらから→資料請求ページ



3月限定!授業料1ヶ月分無料&成績保証

キャンペーンの詳細や成績保証コースの内容・適用条件は→こちら

※受付期間:2020年3月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは、家庭教師60分授業×4回分、個別教室120分授業×4回分。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


これから大学入試を受ける皆さん、大学入試センター試験・通称センター試験が変わることはご存知ですか?


「そんなこと知っているよ」という皆さん。

それではどのように変わるかはご存知ですか?


今回は、2021年1月から実施予定の大学入学共通テストについて、既存のテストからどのように変わるのか、どの部分が実施を見送りとなったかまとめてみました。ぜひ参考にしていただければと思います。


まず、既存のセンター試験から求められる力が「知能・技能」に加えて「思考力・判断力」となりました。

「表現力」を問う文章・数式等の記述問題は見送りとなりました。

その結果、国語・数学の一部に導入される予定だった記述式問題の出題はなくなり、

従来通り全面マークシート方式となっています。


それなら何も変わらないのではないかと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、実質問題のページ数は増加し、読み取りが必要な内容が増えることに変わりはありません。2018年度に行われた試行調査では約1.8倍増の科目もあり、問題の長文化、図表やグラフなどの資料を読み取って答える問題も多くなっていました。


さらに大きな変更が予想されているのは英語です。

4技能をバランスよく評価することを目指してリーディング問題とリスニング問題の配点比が4:1から1:1へと変わります。

民間の資格試験の利用は見送られたものの、総語数は約4000語から約5100語へ

発音・アクセント・語順整序はなくなり、素材文は日常的・身近な題材中心となります。


私立大学では、約3割が英語資格・検定試験を利用できる仕組みを導入しています。

今回共通テストには記述問題導入の見送りとなりましたが、一般入試・個別試験(2次試験)を見据えて冷静な対応が求められます。

恐れすぎることなく、まずは基礎学力からつけていきましょう。


トライでも高校入試だけでなく大学入試に対応できる講師もいます。

不安を覚えている方は、トライの教育プランナーが相談に乗りますのでお問合せください。


資料請求はこちら→資料請求

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。

ついに3月4日、茨城県立入試が終わりました!

思ったように力は出し切ることができましたか?


対して私立入試を受験された生徒さんからは、多数の合格報告をいただいております。


茗渓学園高等学校    2名

土浦日本大学高等学校  3名

水城高等学校      1名

水城高等学校 SS    2名 (2020/03/01現在の合格者抜粋)


県立入試もあとは結果を待つのみ。頑張ったすべての生徒さんがよい結果を迎えられることを祈っております。


今なら、合格へと導いた家庭教師のスケジュールに余裕があります。

合格実績教師の指導をご希望されるご家庭は、お早めにお問合せください。


資料請求はこちら→資料請求ページ

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ茨城校です。

家で暇を持て余している方も多いのではないでしょうか。


勉強しようにも何から手をつけたらいいかわからない…

子どもに少しでも勉強してほしいけれど親から言っても聞かない…


そんな方にお勧めなサービスがTry ITです。今回はこのサービスを改めてご紹介します。


家庭教師のトライをご利用いただいている方は聞いたことはあるのではないでしょうか。

実際ホームページを覗いてみたことはありますか?

実はこのサービス、トライの会員様以外でも無料でご利用できるのです!


現在中学生・高校生の5教科が対応しており、単元ごとに映像授業と解説がついています。

映像授業は各学年のコンテンツを無料会員登録しなくてもお試しで見られますので、ぜひ一度HPを眺めてみてください。


この映像授業のメリットとして、次のような点があげられます。


◎トライのトップ講師が分かりやすく解説している授業を見ることができる

◎基礎的な内容を網羅している


トライ茨城校スタッフがおすすめする使い方は、苦手な科目・単元を復習する方法です。

基礎的な内容を単元ごとに見ることができますので、問題を解こうにも全く手を付けられない状態になってしまった場合は特に有効です。

ご自身でお使いの問題集を解きながら、学校で使っている教科書を見ながら利用するとより効果的に使うことができると思います。



このTry ITのサービスをお試ししたい方はこちらから→Try IT

資料請求ページはこちら→資料請求

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら