教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ金沢校です。

受験生のみなさん、夏の勉強は充実しましたでしょうか。

夏で出た課題もあると思いますので、課題克服に向けてこれからも頑張っていきましょう。

トライでは夏に出た課題の克服と受験に向けて自立学習コース、日曜特訓を9月から開催致します。

①自立学習コースについて

みなさんTry ITという映像授業はご覧になられたでしょうか?

Try ITを使って自分での勉強の仕方、これからの目標に向けてのカリキュラムの作成を

個別教室で行います。

「どうやって勉強をしていけばいいかわからない」というお問合せを多くいただきます。

カリキュラム作成後、映像授業を見ながら勉強していきます。

トライのサポーターに、どういう風に勉強を進めていくかを相談することが可能です。

②日曜特訓について

高校受験生のみなさん対象に日曜日に受験の対策を行います。

毎年行っていますが、大好評ですぐ満員になってしまいます。

公立高校入試のための対策を集団授業で行うため、

日々家庭教師で授業を受けられている方にとっては、みんながどんな勉強をしているのか、

どういう対策をしているのか、自分は今どの位置にいるのかがわかります。

目標と現状を改めて理解したうえでやらないといけないことを明確にしていきましょう。

以上2つの講座について説明させて頂きました。

2つとも人数に限りがございます。お早目にご連絡ください。

他にもご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。

家庭教師のトライ金沢校

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ金沢校です。

みなさん、Try ITをご存知でしょうか。

ずっと0円で観ることが出来るハイクオリティな映像授業のことです。

通勤時間がもったいない方、基礎がまだまだ理解出来ていない方、

勉強の仕方がわからない方など、様々な使い方をみなさんされています。

そしてこの度、そのTry ITの問題集が発売されました!

映像授業を見たうえで問題集を解いて実践力を身につけるという、

効率の良いやり方で勉強を進めていくことが出来ます。

映像授業ではわからないところを何回も見ることができるため、

わかるまでその単元を追求することが出来ます。

この問題集が、Amazonや楽天、書店で購入が出来るようになりました。

是非一度試してみてください。

基礎からしっかりと定着させることが、成績アップへの一つの近道です。

勉強をしているのに、点数が上がらない。どうやって勉強すればわかっていない。

そういった悩みには取って置きの教材です

ご不明点や、ご質問がございましたら、家庭教師のトライ金沢校までご連絡ください。

このページのトップに戻る

石川県の皆さんこんにちは。

今回は、11月~12月に実施いたしますトライ式医学部合格コースのセミナーについてご案内致します。

【トライ式医学部合格コースセミナー開催】

<トライ式医学部合格コースとは>

完全マンツーマン指導で数多くの志望校合格を導いてきたトライ式学習法と、

医学部合格実績豊富な和田秀樹氏監修の医学部合格勉強法とのコラボで医学部合格を目指すコースです。

<トライ式医学部合格コースの概要>

① 初回学力診断後、和田メソッド独自の学習計画表の作成

② トライの誇る実績豊富なプロ家庭教師による指導・自主学習支援

③ チェックテストにて学習到達度の診断

④ 次回の課題の設定

上記①~④のタームで学習を進めます。

一つのタームが終了すると、和田氏の監修による勉強法についてのアドバイスが送付され、

それを基に次のタームに入る、この繰り返しで学力アップを目指していきます。

特に医系予備校が少ない石川県においては、

医学部合格のための勉強法に苦慮している方が多いと思います。

本コースの最大のメリットは、わざわざ遠方の医系予備校に通わずとも

自宅或いは近隣のトライ個別教室にて、医系予備校の質の高い勉強法を習得できる

ところにあります。

また、指導教師は現役医学部生もしくはプロ講師に限定していますので、

安心して学習に取り組んで頂くことが可能です。

勉強法に不安を感じていらっしゃる方は是非一度セミナーにご参加下さい。

<医学部セミナーのご案内>

下記日程にて、和田秀樹氏による講演会を開催致します。

参加費は無料です。ご参加の程お待ちしております。

▼東京会場

午前の部:2015年11月1日(日)10:30~

午後の部:2015年11月1日(日)13:30~

▼大阪会場

2015年12月6日(日)9:30~

▼名古屋会場

2015年12月6日(日)13:30~

医学部セミナーについての詳細はこちらをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

石川県のみなさん、こんにちは。

例年以上に毎日暑い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか。

寒暖の差が激しい日も多いため、体調管理には細心の注意を払って下さい。

今回は、トライの夏キャンペーン2015についてご案内いたします。

【トライの夏キャンペーン2015】

トライでは、昨年の夏も大変ご好評頂いたキャンペーンを展開しています。

キャンペーン内容:7月31日までにご入会の方、夏期講習30%OFF

キャンペーン対象:全学年

トライのマンツーマン指導のクオリティはそのままに、夏期講習の授業料が30%OFFになります。

受験生はもちろん、中学1.2年生、高校1.2年生、小学生の方も、

夏休みは学習レベルを上げるのに最適な時期であると共に(1年間を通じて最も自由時間が多いはず)

この時期を適当に過ごしてしまうと、取り戻す機会は非常に限られてきます。

夏休みの過ごし方をどうするか悩んでいらっしゃる方、まだ何も決まっていない方など

トライは生徒さんの状況に合わせて学習プランをご提案しますので、是非一度ご相談下さい。

6月上旬よりキャンペーンが始まり、約1か月が経過しようとしていますが、

連日、多くのお問い合わせを頂いております。

お子さまに最適と考えられる教師を選定する関係上、

ご入会後、担当教師ご紹介までの準備のお時間を若干いただいております。

今後、ご入会者の増加に伴いまして、通常よりもお待たせしてしまう恐れもございます。

ご検討の際には、是非お早目にご連絡をお願い申し上げます。

キャンペーン詳細については、下記もぜひ参考にしてください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ金沢校です。

 

県立高校入試科目別対策

第5回目の本日は、社会の対策についてお伝えします。

 

社会の試験は大問6題構成で、地理2題、歴史2題、公民2題が出題されます。

幅広く万遍なく出題されるので、基本用語は確実に覚えておきましょう。

 

3分野すべてにおいて記述問題が出題されます。

必要なキーワードを押さえ、記述できるように練習しておきましょう。

 

また、資料を読んで解答する問題も頻出です。

グラフの読み方や、どこに着目すべきなのかを把握しておきましょう。

 

 

今回で県立高校入試科目別対策は終わりです。

 

県立高校入試まで残りわずかとなりました。

これまでにお伝えした試験の傾向、対策を踏まえ、それぞれ勉強に励みましょう。

寒い日が続きますので、体調管理もしっかりとしましょう。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ金沢校です。

 

県立高校入試科目別対策

第4回目の本日は、理科の対策についてお伝えします。

 

理科の試験は大問6題で構成されています。

問題数は全体で約50問あり、多く感じるかもしれません。

 

基本的な用語は必ず覚えておきましょう。

計算問題が多数出題されますので、日頃から練習を重ねておきましょう。

問題数が多いため、時間配分がポイントとなります。

 

昨年度は化学と物理の融合問題が出題されましたが、基礎が理解できていれば難しくない問題でした。

教科書をよく読みこんでおきましょう。

 

 

次回は社会の対策についてお伝えします。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ金沢校です。

 

県立高校入試対策、第3回目の本日は、

国語の対策についてお伝えします。

 

国語の試験は、現代文2題、古文または漢文、作文の大問4題で構成されています。

現代文の配点が高く、全体の7割を占めます。

 

文章中の言葉を抜き出す解答方法が多いので、文章の意味を正確に読み取る力が必要です。

 

漢字や文法なども同時に出題されるので、ここで確実に点を取りましょう。

 

作文は短文を読んで意見を書く方式が多いので、自分の考えをまとめられるように対策しておきましょう。

 

 

次回は、理科の対策についてお知らせします。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ金沢校です。

 

本日は、前回からお伝えしている

県立高校入試科目別対策の第2回目、数学の対策についてお伝えします。

 

出題範囲は計算、方程式、関数、図形など、各分野からバランス良く出題されます。

 

特に図形は証明問題を中心に配点の多くを占めますので、基本に沿って記述する力が必要です。

また、方程式などの計算問題でも途中式の記述が求められます。

昨年度は全体の4割以上が記述問題でした。

 

普段から時間を計り、制限時間内に記述できる力を身につけましょう。

また、途中式を書く癖をつけましょう。

 

 

次回は国語の対策についてお伝えします。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ金沢校です。

県立高校入試まで、あと1ヶ月を切りました。

 

本日はまず、石川県立高校入学試験の傾向をお伝えします。

 

試験の傾向は以下の通りになります。

 

・一般入試では、学力検査と内申の評価の他に、学校によっては面接や実技検査が実施される。

 また、各学校で学力検査と面接の比重が異なるため、各高校・学科によって合格基準点も異なる。

 

・学力検査は1日目に国語、数学、英語が実施され、2日目に理科、社会が実施される。

 適性検査や面接は2日目に行われる。

 

・入試問題は、どの科目も基礎問題約6割・応用問題約4割の構成となっている。

 

 

この傾向をふまえ、志望校の合格基準点に対して現状がどのくらいかを把握し、

レベルに応じた対策を取る必要があります。

どの分野で得点を取るのかを明確にした上で、勉強に励むようにしましょう。

 

さらに近年の傾向として、特定の高校に志願者が殺到することがあります。

倍率が1.2倍を越える場合には、合格基準点は+20点ほど必要です。

昨年の志望校の倍率がどの程度だったのか確認をしておきましょう。

 

 

このブログでは、本日から5回にわたって

石川県立高校入試 科目別対策をお伝えします。

 

第1回目の今日は英語の対策です。

 

英語の試験はリスニング、並び替え、会話文読解、長文読解、英作文の大問5題の構成になっています。

 

長文読解は2つで約50点分の配点なので押さえたいところです。

日記、手紙、スピーチ文など出題される文章は様々です。できるだけ多くの英文に触れておきましょう。

 

また、リスニングと並び替えも配点が約40点なので疎かにできません。

 

英作文では5文以上書くことが求められます。簡単な文章を書く練習をしましょう。

 

 

次回は数学の対策についてお伝えします。

このページのトップに戻る

石川県のみなさんこんにちは!

今回は公開トライ模試のお知らせです。

 

2014年10月13日に「公開トライ模試」が行われます。

トライ会員様以外の方も受講可能な「一般公開模試」です。

小・中・高すべての学年の生徒が受講可能で、2014年は8.10.12.2月の4回開催予定です。

 

2014年第2回目となる10月度公開トライ模試は

初回受験料は無料!(トライ会員様以外の方)

 

「トライ模試」は全国の生徒が受けている総合模試です。

志望校判定、弱点分野の発見に優れています。

 

また、継続して受けて頂くと成績の推移もわかり、自信につながります。

受験生は志望校判定や今後の勉強の指針に、非受験生は現在の実力判定にぜひ御活用ください。

 

また、模試を受けた後の復習+解説授業も別途お申込みいただくことが可能です。

 

「公開トライ模試」についてのお申込み・資料請求は0120-555-202までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

前のページ

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT