教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

石川県の家庭教師のトライさんです。


お待ちかねの数学編です。

今回は2020年3月10日、11日にある高校入試の数学について、対策すべきポイントをお伝えします。


① 小問集合の配点は30点

② 資料を読み取る問題が多い

③ 作図は毎年出題される


大問1は小問集合です。平易な計算問題や関数・確率の問題、資料の整理の問題が多く出題されます。

基礎的な問題が出ることが多いですが、配点が30点と高いので慌ててミスすることなく確実に点数を取る力が求められます。


大問2以降は図や表、グラフを活用する問題が多く、資料から情報を読み取って計算式を立てる力が求められます。

日頃から練習を積み、条件に合う計算式をすばやく立てられるようになれば、落ち着いて計算をする時間を作ることができます。


作図問題は毎年出題されます。基本的な角の二等分線や垂直二等分線の書き方を活用した問題を攻略する必要があります。


数学を苦手とする生徒さんは非常に多いです。

ぜひトライの1対1の指導で苦手をなくし、まわりと差をつけましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

新学期が始まり2週間がたちましたが、お子様は勉強できていますか?


今回は2020年3月10日、11日にある高校入試の社会について、対策のポイントをお伝えします。

高校受験の社会は暗記だけでは対応できません!


そんな社会を攻略するポイントは3点

① 資料を読み取る問題が多い

② 歴史はテーマ史での出題

③ 丸暗記でなく理解が必要


入試では地図や表、グラフ、図などの資料を読み取る問題が多く出題されます。


大問1が世界地理、大問2が農業史、大問3が人権、大問4が日本地理、大問5が外交史、大問6が地方自治からの出題です。問題の一部に他分野との融合問題も含まれます。

記述問題は多くはありませんが、丸暗記ではなく内容の理解が必要な問題が多くなっています。


学校の授業で分からなかったところや暗記に頼っていた分野も、トライの1対1の指導なら先生に質問し放題です!

ぜひトライで社会を得点源にしませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは

だんだんと日が暮れるのが早くなってきました。

勉強は順調でしょうか?


今回は2020年3月10日、11日にある高校入試の国語について、攻略すべきポイントをお伝えします。


受験国語のポイントは3点!

① 漢字は平易~標準レベル

② 長文は小説、評論、古文

③ 作文は条件をふまえて


大問は5題あります。


大問1は漢字です。漢字は平易~標準レベルであるため、普段からの学習量が求められます。配点は小さくても、ここを確実におさえれば大事な得点源になります。


大問2は小説、大問3は評論、大問4は古文です。長文は標準的ですが、根拠が散らばっているため段落ごとの情報をまとめる力が必要です。

学校の授業は理解できているという人も、初めて読んだ文章の大事なポイントに気付けるように、たくさん練習しましょう。


大問5は課題作文です。作文はいくつかの条件を満たして書く必要があるため、書きやすいテーマを設定することが大切です。


国語はなかなか自分だけで勉強するのが難しい教科です。

ぜひトライの1対1の指導で、入試で高得点をとれる国語力を身に着けませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは。石川県の家庭教師のトライです。

最近、七尾市、穴水のあたりのご家庭様、生徒様からのご連絡を多くいただいております。

現在、七尾市での指導も複数名、行わせていただいております。

本部体制もだいぶ強化されたと自負しております。

その中で、今までお断りしていた一部の地域も教師を派遣することができるようになってきました。

お子様のレベル等にもよりますが、出来る限り、ご家庭様、お子様の目標を近づける1対1のサポートを選んでもらえる状況をつくりたいと考えています。

時期等にもよりますが、ぜひ諦めずご連絡ください。

今できることをしっかりとお話しさせていただきます。

家庭教師のトライは富山からはじまっており、北陸地域は特に地域密着をして進めてきました。

ここからもよりサポートの強化を行っていきます。

個別塾(1対複数も含めて)で成績が伸びないお悩みのご家庭様はぜひご検討ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライのプランナーの中村です。


今回は、前回に続きまして、家庭教師の選び方についてです。

前回は、個人家庭教師か会社を通す家庭教師かというテーマでしたが、 今回は会社の中での選び方を考えていきます。


会社の中では、高額の教材がついている(月数千円~)会社と、教材(月数千円~)がない会社というのが、 大きく分かれると考えています。


教材は本屋さんでは一冊1,000円前後のものが多く、使用期間は1年に近いものが多いです。
その中で毎月数千円も仮に払うとなると、とてもたくさんの教材(10万円(8千円×12カ月)約100冊ということになります)を買うことができます。
ただ、教材家庭教師の場合は、教材が最大の商品となるため、教材が売れる(最初の契約時)が最大の利益を生むタイミングになります。
そのため、私はあまりお勧めができません。


会社である以上は利益を追求する必要がありますが、契約時が最大の利益になる(フォローなどをすると利益が下がる)システムでは、 目標をクリアするためのサポートなどへ力を入れることが難しいと感じています。
そのため、このような会社は昔に比べるとずいぶん減った印象を受けます。
あまり聞いたことのない会社は、教材会社という名前が知れ渡り、名前だけ変えているというパターンもあるためご注意ください。


教材がない会社の中では、やはり金額やサポートが重要になると感じます。
まずは事務所がどこにあるかというのも一つの指標になりそうです。
近ければいいというわけではないですが、北陸を一括で見ている、関西と一緒となると、スムーズな対応や地元情報などが難しくなるような気がします。
ポートはご家庭に対してもそうですが、ご家庭指導を行う教師へのサポートも重要す。
トライでは、一人の生徒様ごとに教師と面接を行っています。
金沢市に個別教室が3教室、石川県だと6教室あり、そこで面接を行うことができます。
そのような先生へのサポートがどのようになっているか、当たり前ながら、希望の先生がいるかということもぜひ比較時に見てください。


今は、ネットで比較サイトが多数ありますが、ぜひ話を聞いて、判断してください。
上記は、あくまで、ご家庭との会話の中で聞いた内容になりますが、参考になさってください。

お子様のサポートする会社にぜひ、トライのお話も聞いていただけますと幸いです。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ金沢のプランナーの中村です。

今回は、大胆にも石川県での家庭教師の選び方を考えてみたいと思います。


まずは、個人家庭教師と、会社を通しての家庭教師かの二択があります。


「〇〇大学の学生に教えてほしい!」という場合で、尚且つ、その大学がそばにある場合は、個人の家庭教師が見つかる場合は多いかもしれません。


ただ、一般的には、親戚や知り合い以外で、個人家庭教師を選択する方は少ないようです。

理由として、一番はやはり恐いというのが多いようです。

実際に○○大学の学生なのか?なども確認を取りづらかったりしますよね?


また、親戚や知り合いというパターンも問題はあります。1時間2、3千円で済むというコスト面でのプラスはありますが、

お互いがなあなあになってしまうということをよく聞きます。

先生が試験だから、友達と遊ぶので、旅行が、

生徒さんが、ちょっとしんどいから、めんどくさいから、部活があるから、等。

お互いで少しずつ回数が減り、週2回(月8~9回)する予定が、実際は週1回(月4回)程度になっていた、ということも多いようです。


やはり間に会社が入る事でメリットもたくさんあるのではないかと感じます。

受験情報や、サポート体制でも、学生のみに頼ることは情報の少なさ、偏りなどがおきます。


また、石川県といえば金沢大学となりますが、金沢市内でも、最近は乗り物を持っていない学生が多く、10キロも離れるとなかなか学生が来てくれないということも起きているようです。


また、相性が合わなくても断りづらいというのも困りポイントですね。

【相性があう】
【生徒さんの目標まで面倒を見てくれる】
【生徒さんのレベルに合わせられる】


このあたりが揃うと個人家庭教師でも良いかもしれませんね!

次回は、家庭教師会社の中での選び方についてお話しします!

このページのトップに戻る

こんにちは

暑い日が続きますね。
お子さまは勉強できていますか?

今回は2020年3月10日、11日にある高校入試の英語について少しお伝えしていきます。

求められる英語のレベルは日々上がっており、昔とは違います。

中学生で求められる英語レベルを、小学校で求められる時期がそこまで迫っています。

受験英語のポイントを3点

①リスニングの配点は30点!

②長文読解の大問が3題

③長文の最後に穴埋めの英作文

文法問題の大問はありません。
長文読解がほとんどであるため、長文を読む力が重要になります。もちろん、単語力、文法力がある程度ないと読めません。

大問1はリスニングです。配点からしても、確実に勉強するべきでしょう。内容も難しくなっているため、早めの対策が必要ですよ。

大問2は長文の空欄補充になっています。

大問3は資料+会話文が出題されています。

大問4は資料+スピーチでした。

資料を活用する問題が多いので、資料から情報をどれだけ読み取ることができるかは、求められる力になります。
大問4の最後に、スピーチを踏まえたうえでの4文以上の栄作文があります。

敵を倒すためには、自分の力を磨くことは当然ですが、敵を知らなければなりません。
しかし、入試問題や傾向、それどころか配点や目標点もわからないというお客様は驚くほど多いのです。

ぜひトライで敵に合わせたあなただけのベストプランで逆転合格を目指しませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは!

暑い日が続きますね。

もう入試がそこに迫ってきました。
2020年入試日は3月10日、11日です。

毎年この時期から多くの中学3年生にご利用をいただきます。

塾から切り替えられる方も多いですし、ラストスパートを併用しようとご連絡いただく方も多いですね。

やはり大学受験ではなく、高校受験ではここからの学習で結果を大きく変えることができます。

学習の内容が比較的簡易であること、大学受験に向けて!というところまでは全体的に力が入っていないこと、
地域のライバルだけであること、倍率の高くない学校が多いことなどなど、さまざまな要因があると思います。

こっから皆さんの本気、お子さまの本気が出せれば志望校合格は夢ではないといつも感じています。

ただ、今までと同じ勉強法(おそらくうまくいっていない、志望校に現状達していないので、あれば志望校に対してうまくいっていないと言えると思います)
では難しいのではないでしょうか?

今手ごたえをつかんでいるなどあれば別ですが、難しいでしょう。

トライでは1対1で合格に向けてサポートします。
勉強を教えるときは当然1対1ですが、そこだけでなく、勉強の仕方、道のりもお子さまだけに合わせたオーダーメイドです。

ぜひ、お悩みの方はトライまでご連絡ください。

内申点計算法

1年学期末9教科の5段階(45点) +2年学期末9教科の5段階(45点) +3年1・2学期9教科の5段階(45点)×2 =180点満点

一般入試制度

一日目に国・理・英、二日目に社・数の学力試験がある。合否は入試点数の順位でほぼ決まるが、合格ライン付近の受験生は内申点の差によって合否が分けられる。面接および適性検査の有無についてはそれぞれの学校によって決められ、一般に進学校では面接・適性検査がない。

次回は、教科の対策を伝えていきます。

このページのトップに戻る

こんにちは

トライでは夏期講習を準備しています。

ただ、集団塾や個別塾(1対複数)ではないため、大きな内容は決まっていません。

ご家庭に合わせていただくのではなく、トライが合わせます。

そのため、まずは状況をお聞かせください。

そのうえでは、お子さまに最適な方法で最適な量をご提案いたします。

昨年度は、夏に毎日のように指導に入らせていただき、5教科の総復習(本人の弱点範囲)をするご家庭もあれば、
得意科目の唯一の弱点範囲を週1回ペースで宿題とでクリアするというご家庭もありました。

苦手範囲を集団授業で勉強しても、わからないものがわからないままで終わってしまう可能性が高いです。
集団授業での復習が効果があるのは、8割方を理解している方々ではないかと思っています。

もし、今の苦手を改善するには、トライの完全マンツーマン指導のオーダーメイド夏期講習をぜひおすすめします。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ石川校にスタッフとして在籍しています金大2年生です!

今回は、金大の授業やサークルについて少し書かせていただきます。


【授業について】

主に一年時には、GS(グローバルスタンダード)科目という授業を受けます。この授業は、他の学類の学生と一緒に受ける授業なので、自分の学類以外のことを知る絶好の機会ですし、人間関係の輪を広げることができます。

加えて、金沢大学には自由履修科目というものもあります(コーヒーについて学ぶ科目もあれば、里山探検を行う科目もあります)。私は、金沢大学周辺の里山について学習する科目を履修したことがありますが、授業の中で、竹の伐採やその竹を使っての流しそうめんもやりました。日頃の座学の講義とは違った体験をすることができ、とても印象に残っています。


【サークルについて】

金沢大学には、多くの部活、サークルがあります。音楽系のサークルからボランティアサークル、運動系のサークルなど、種類は様々です。

私は、フットサルとランニングのサークルに所属していますが、どちらの活動もとても楽しいです。テニスやバレーボール、バスケットボールなどの球技のサークルはそれぞれ複数あるので、雰囲気や活動度合いによって好みのサークルを選ぶことが出来ます。本気でその競技や活動に取り組みたい人は、部活に所属すれば、打ち込むことができると思います。


【その他】

金沢大学は、角間の山の上に位置しているので、多くの学生がバスや車を利用して通学しています。ですが、自転車や徒歩での通学ももちろん可能で、私は自転車通学をしています。ただ、上り坂が続くので、楽ではないです…。立地があまりよくないことが難点のように思いますが、その分周囲にお店や遊ぶ場所など誘惑がないので、勉強には最適な環境が整っています!


ぜひ皆さんも、この素敵な金大ライフを一緒に送りませんか?

このページのトップに戻る

前のページ

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら