教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさま。

ついに冬がやってきました!

天気予報に雪マークが出ました。石川県民はこの季節どんよりしがち。

ですが、雪にも寒さにも!雨にもマケズ!

今回もブログを更新します。

今日のトピックはズバリ星稜中受験

何故この話題かと言いますと、今年は去年に比べ、

星稜中受験をする生徒さんが多く入会してます。

なぜ星稜中受験希望の生徒が増えたのか。

理由はおそらく。”星稜中の変化”にあるでしょう。

実は今年の入試から星稜中は、カリキュラムの変更やコース制の導入

1人1台のタブレット導入などを行います。

入試問題についても問題の答えとその理由を記述で問われたりと、

問題を理解しその上で自分の考えをアウトプットできるかが試されます。

ただ学校のテストで100点を取るだけでは合格できないでしょうし、

文章を書く習慣がついていなければなかなか難しいのでは。と思います。

そんな星稜中の合格ラインは”過去問で半分以上”です。

前回の入学試験結果は、受験者96人に対し、合格者62人です。

倍率は1.55倍。

定員は70名でしたが、合格者は62人でした。

この理由について星稜中は

①中高一貫に変わったこと

②「難しいから受験したい」という中学校を目指していること

③授業に耐える力を持つ生徒を募集していること

などを説明会にて公表しています。

これらを踏まえてやはり、星稜中受験が難しくなっている傾向にあります

星稜中受験を考えている方は、早めの入試対策をオススメします。

トライでは数多くの星稜中受験生を抱えていますので、

もし、星稜中受験を考えているならお気軽にご相談ください!

0120-555-202

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら