教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

中学生はもうすぐ期末テストがあるかと思います。

中3生は公立高校入試の合否にかかわる内申点に直結するので、入試を受ける気持ちで臨んでください。

中1、中2生は前回の中間試験から難易度が高いテストになるので、

自分が理解していると思う範囲なども再度見直しをしましょう。

—————————————————————————————————

ここからは主に受験生以外のみなさん向けの内容になりますが、

受験生のみなさんも役立つ情報なので、ぜひチェックしてくださいね!

今回のトピックは

「ノートの取り方」です。

保護者の方で、「ノートはきれいに取らないとダメ」

とお子さまに教えている方はいらっしゃると思います。

あなたがもしその指導を続けていて

お子さまの成績がなかなか上がらないのであれば、

他の方法を考えてみましょう。

字をきれいに書くのは習字や書写の授業でやればいいのです。

特に中学生からは授業のスピードが速く

きれいな字でノートを書く意識をしていると

先生が言った重要なワードを聞き逃す場合があります。

なので、ノートは殴り書きでもいいので、

自分が後で見返して理解できるようにノートをとりましょう。

そこで今回は、トライを利用している中学3年生のノートを公開します!

(トライの個別教室で開催されている日曜特訓での理科の授業をまとめたノートです。)

このノートの特徴は空白を効果的に使っているところです。

板書に加え、先生が発言し自分が重要だと判断したことを補足してますよね。

そうやって自己判断しているのも能動的で素晴らしいです。

授業の受け方として一番理想的なのは授業を復習として利用することです。

自宅で予習、授業で復習

このサイクルが完成すれば理解する効率がグンと上がります。

復習をする手間が省けますし、その分別のことに時間を割けるようになります。

トライには勉強の習慣がなかなかつかなくて困っているといった相談が多く寄せられます。

習慣づけから先取り学習までサポートしてますので

お気軽にお問い合わせください。

フリーコール:0120-555-202

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら