教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさまこんにちは!トライ金沢校です!

本日のトピックは金沢校ブログでは珍しい大学受験情報です。

来年の1月に控えているセンター試験ですが、私立大が志望校のあなたも!国公立が志望校のあなたも!

国語は絶対に受験するはずです。ということで。

今回は「センター試験における国語の重要性と今年の傾向」についてお話しします。

まず、国語はセンター試験の何日目に受験するでしょうか?

高校1,2年生だとまだ知らない人もいるかもしれませんが、

国語は1日目の2科目です。

センター試験で一番最初に受ける科目は社会

なので理系の私立大志望の人は受けない人もいます。

よって、全員が揃って受験する科目は国語です。

センター試験における国語の重要性は配点などにおいてももちろんですが、

メンタル面における影響が大きいということでも、かなり重要だと言えます。

国語は1問あたりの配点が大きい科目なので1問ミスをすると気持ちに焦りが出てきます。

特に現役生は初めてのセンター試験なので

国語でのミスをきっかけにその次の教科で集中できずにミスしてしまう。

というケースもあります。

これがトライ金沢校の考えるセンター国語の重要性です。

———————————————————————————-

次は今年のセンター国語の傾向なのですが。トライさんなりに予想してみました。

まず昨年のセンター国語では、前年に比べ大幅に平均点が下がりました。

国語は2年ごとに平均点が大きく上下する傾向があることから、

今年も昨年と同様の難易度であることが予想されます

また2017年の入試では前年の問題とは大きく異なり、難解な評論文が出題されました。

これらのことから、受験生には速く読解を行う力、正確な内容理解、語彙力が求められると同時に、

本や新聞から様々な予備知識を身につけることが求められるでしょう。

さらに詳しくセンター国語を解説してほしい!

という方は、是非トライまでお問い合わせください!

トライの教育プランナーを中心に金沢校一丸となりサポートします!

フリーコール:0120-555-202

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら