教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさまこんにちは。金沢校のトライさんです。

期末テスト、実力テスト、学生のみなさんテストラッシュお疲れ様です。

自分の実力を出し切れましたか?点数は思ったような点数でしたか?

良い点数だった人はおめでとうございます。

気を緩めずさらに高い結果を目指して頑張ってください!

逆に今回思うように結果が出なかった人。毎回のように点数が良くない人。

家庭教師や塾に通ってるのに点数が良くないあなた。

今回は点数のなかなか上がらないと悩んでいるみなさんに向けてお話しします。

まずは、そんなみなさん全員に聞きたいです。

演習はしていますか?

例えば、家庭教師や塾で質の高い指導を受けたとします。

それで終わってませんか?指導を受けたらテスト点は上がるでしょうか?

野球少年に一流のプロ野球選手が指導したら、少年はすぐにホームランを打てるようになるでしょうか?

絶対にあり得ません。演習(練習)するから指導してもらったことが身に付くのです。

何度も何度も身に付くまで自分で演習(練習)してやっと「できる」ようになるのです!

つまり、演習する習慣が身に付かないと点数アップはできません。

では、演習する習慣はどうやって身に付くかについてですが。

このブログを読んでくれている人の中には、

自分で勉強がなかなかできない。と悩んでいる方がいると思います。

安心してください。

トライはそんな方たちのためにとっておきのアイテムを紹介できます!

それは「ウィークリープラン」です!

ウィークリープランは1週間のスケジュールを管理できる最強ペーパーです。

使い方は簡単!まず、トライの先生とあなたで目標を定めます。

次に、その目標達成に必要な宿題の量なども決めたら、ウィークリープランの登場です!

朝起きる時間、勉強する時間/内容、寝る時間をきっちりと決めていきます。

そして保護者の方にもコピーを管理をしてもらって、1日ごとにそれが実行できているか確認してもらいます。

それを完璧に1週間こなせるまで続けます。

最初は習慣が付いていない方はなかなか実行できずに苦しいと思います。

ですが、だんだんとプランに慣れてくると自然と生活にリズムが出てきます。

この段階まで来ると、もう点数が上がってくると思います。

ウィークリープランは習慣づけが主な目的ですが、

とどのつまり、習慣が付いていれば点数も付いてくるのです。

事実、勉強の習慣がなくても点数の良い人は存在します。

しかし、それが通用するのは中学生までで、

高校生になると習慣が無くて、学校の授業についていけない。という方がほとんどです。

習慣というのは最終的に必要になります。

受験生になって部活を引退したら、さぁ受験モードに切り替えだ!と学校から言われます。

特に中学生は習慣がついてないと、いきなり1日に何時間もの勉強はハード過ぎます。

そうならないためにも、日頃からコツコツ勉強し、習慣づけすることは大切なのです。

このブログを読んで危機感を感じた方や、トライに相談してみたい!

と思った方はぜひトライまでご相談ください。

あなたの目標に向かって、一緒に考えていきましょう!

フリーコール:0120-555-202

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら