教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!
石川校のトライさんです。

6月に入りだんだん暑くなってきましたね。
先月行われた中間テストはどうだったでしょうか?
結果も大事ですが、できなかった問題を振り返ることはもっと大事です。
「何でできなかったのか」「どうすればできるようになるのか」
これを習慣付けをすると、今後必ず役に立ちます。

小将町中学校が6月27日(水)28日(木)
浅野川中学校が7月5日(木)、6日(金)
のように、今月末~来月には期末テストがやってきます。
だいたい6月末ですが、浅中はいつも遅めですね。

特に中3の範囲は石川県の公立高校入試においてはとても重要です。
1学期に関しては中間テスト、期末テストでどこができているのか、
できていないのかの切り分けをし、対策をしていきましょう。

数学に関しては図形の問題が入試ではよく出ます。
夏休みは1~2年で習った図形の範囲を復習する事をおすすめします。

それ以外でも、夏休みは今までの不安な範囲を克服できるように時間を使えるよう今から準備をしましょう。
2学期に入ってからでは内容が難しくなり、学校の授業で手一杯になる可能性があります。
特に数学は11月~12月に習う「円周角の定理」「三平方の定理」は入試を考えると非常に重要にも関わらず、
さらっと流されるケースが金沢市内の中学校では多分にあります。

ということは、夏からの受験対策ではもはや遅いのです。

トライでは夏のキャンペーンとして「入会金無料」「授業料2ヶ月無料」をやっています。
さらに、トライだからこそ、様々な方法で成績を上げるためのサポートも行っています。

・夏の勉強合宿
・個別教室を使っての自習室無料開放
など

詳しくはお問い合わせください。

この夏は一気に変わる夏にしよう!

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら