教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



〜立命館大学、同志社大学(文系)合格を目指す!国語編〜

こんにちは!家庭教師のトライ金沢校です。
今回は現役大学生のスタッフによる実際の合格体験を踏まえ、アドバイスいたします!

現在、「偏差値55前後の高校2年生が、残り1年で立命館大学に合格する」

ためにすべきことをお伝えします。


〜国語〜

国語は、基本、マークの出題です。

立命館はマーク、漢字は記述、記述問題は3題です。

同志社は選択式、漢字は記述、記述は短めで、要約に近いです。ここでは、2パターンについて、説明します。

(1) 国公立との併願を考えている方へ 
センター試験が終わって3週間もすれば、受験当日です。

過去問で、慣れておきましょう。私の場合、5年分くらい1年ずつ通して解いていました。慣れが重要です。

文が長いものでも、慣れてしまえば時間をかけずに読解することが可能です。

また、国公立で後期を受ける時、この要約の練習が小論文対策にもなります。国語の対策は、解くのが一番です。


(2) 第一志望として考えている方へ
国語は急に伸ばすことが難しい教科です。

しかし、問題のほとんどは読解というより、要約です。

読解は選択式になっているので、じっくり読むというよりも、大枠をつかむ練習をおすすめします。

まず、読むことに慣れる。

もちろん、漢字はなるべく書けるようにすることが肝心です。

漢字が書けないと、本番も変に焦ることになります。

過去問を解くことを通じて、復習していきましょう。


その他、受験のことで相談したいことがありましたら、お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら