教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
家庭教師のトライ石川校の飯田久居(イイダヒサイ)です。

今回は、北陸学院中学校・高等学校について皆さまにお伝えさせていただきたいと思います。

北陸学院中高は、金沢市の出羽町バス停から徒歩1分ほどのところにある私立学校です。
ちなみに、北陸学院小学校、北陸学院大学もあります。
いわゆる「ミッション」系であり、キリスト教教育を132年に渡って行なってきた学校です。
北陸学院では、キリスト教を土台に「勉強+もうひとつ」という考え方を大切にしています。その「もうひとつ」の部分には、部活、生徒会活動、ボランティア、留学、資格など、それぞれの生徒さんの思い思いのことが入ります。それぞれのやりたいことを応援してくれる学校と言えるのではないでしょうか。

それでは、そんな北陸学院中高の入試に関する情報をお伝えさせていただきたいと思います!
北陸学院中学校は、国・算・理・社の4教科のテストを受ける必要があります。
北陸学院高校への内部進学は多くはありません。北陸学院高校へは、金沢市内の中学校からの進学者が50%から60%を占めています。

北陸学院高校には特別進学コースと総合進学コースがあり、特別進学コースへ入学するためには、5教科入試で350点ほど必要です。また、総合進学コースへ入学するためには280点ほど必要です。
どちらも簡単に取れるような点数ではないので、丁寧且つ確実に対策を進めていく必要があります。

マンツーマン指導にて、対応を必要であればぜひご連絡ください。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら