教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



金沢大学の現役大学生が、今年度のセンター対策をどのようにしたのかを紹介します。


英語は苦手で、一番苦労しました。
マーク模試ではだいたい6割~7割でした。
そんな私がどのようにセンター試験本番で8割を取ったのか紹介します。

英語はまず単語です。単語を怠った結果、苦労することになりました。
センターは文の量にどう対応するかが肝心です。
だからこそ、単語をきっちり押さえることで、単語の意味で長文を早く掴むことができます。
最近は、しっかり読んでも設定が複雑なことがあります。だからこそ、単語や文法をまず覚えましょう。
私は最後の最後まで対策をしました。

2次試験の比重も考えて、対策を進めましょう。
センター対策で長文などを読み込む練習をすることで、私立の対策にもなります。


本番に近づいてきたとき点数が伸び悩み、焦ることもあるでしょう。
私は解き方を工夫したり、学校でやっている問題集とは別の問題集でやったりしました。
しかし結局、別の問題集をやることに効果はあまりなかったように思います。
落ち着いて、1問1問丁寧に取り組むことが、一番の近道でした。
本番に向け、自分なりのルーティーンを決めて、気持ちを落ち着かせる方法も手に入れておきましょう。


今後、他の教科も配信していきますね!

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら