教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



金沢大学の現役大学生が、今年度のセンター対策をどのようにしたのかを紹介します。


数学は英語の次に苦手でした。
本番では数ⅠÅが8割、数ⅡBが65点くらいでした。
模試では、半分取れなかったこともありました。そんな数学をいかに対策したか、紹介します。


数学は、公式の暗記に走りがちです。
しかし、本番半年まえにそんなことをしていてはいけません。ひたすら解くことが重要です。
最近ではスピードもさることながら、情報処理の確かさも求められるようになりました。
脳をフル回転させる必要があります。


しかも、数学は2日目です。1日目の疲れを計算にいれておく必要があります。
本番を見据えて、シミュレーションをしておきましょう。早め早めの対策が功を奏します。
センターも解いていくうちに、パターンが見えてきます。
そのパターンを掴むために、早めの対策を進めておきましょう。
私は、文系でしたが、まず回答の枠を気にせず、時間を気にせず解くところから始めました。
慣れてきたら、まず時間を計ってやってみましょう。解き切れなくても仕方ありません。
医学部を受ける子たちも受けるテストです。難しくて当たり前。
まず、解ける分野を増やし。確実に取れる範囲を増やしていきましょう。


今後、他の科目も配信していきますね!

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら