教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



国語編

現役金沢大学生が解説する!国語編です。


国語はまず、古文漢文を押さえましょう。

そこで100点のうち、8割取れたとしましょう。

センター試験の平均点は、2年連続で100点ほどしかありませんでした。

そうすると、現代文で20点ちょっと取るだけで、平均点に達する事が出来ます。

では、どうすれば古文漢文が取れるようになるのでしょう。


基本、暗記です。

理系の方々にとっては酷でしょう。

そこで、イメージ作りをおすすめします。単語もイメージです。

「ゆゆし」は今の「ヤバい」のイメージ。

絵に描いてみてもいいかもしれません。

私は、単語のイメージを絵にして単語カードにして覚えました。

文法は、分かりやすい参考書が多くあるので、それをじっくりやりましょう。

『望月光 古典文法講義の実況中継』がおすすめです。

図で 説明してあり、見やすいです。


漢文は、何度も読みましょう。構文さえ押さえてしまえば、あとは古文と変わりません。

『漢文ヤマのヤマ』がおすすめです。


現代文もなるべく取りたい。そんな人もいるでしょう。現代文は慣れが重要です。ひたすら、過去問を解きましょう。

文系の人は、むしろ記述の練習をしたほうが良いでしょう。最後に解く順番を決めましょう。

私は古文漢文のほうが解きやすかったので、そちらを先に解くようにしていました。

やりやすい方法で、本番でBestを出しましょう。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら