教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



私はとある中高一貫校に通っていました。これから中高一貫校に進まれる方へ、参考までにその学習のペースをお伝えします。

“進度を不安に思われている方もいるでしょう。しかし、心配は要りません。わが校では充実した教育体制があります。”というのが中高一貫校の宣伝文句のように思います。しかしながら、私はそう甘くはないということをお伝えしたいのです。

まず、中学内容ですが基本的には2年で終了します。そのあと高校内容を3年で終わらせ、あと1年は受験勉強にまわせる。そんな感じです。これにははっきりと、長所短所がでます。

長所は受験勉強の時間が、しっかり確保できるということです。

短所は、分からないことをそのままにしておくと、結局、あとの取り返しが必要となり、普通の進度の人に追い付かれることです。つまり、重要なことは中学生のうちから意識を高く持っておくことです。“まあいいや、高校生になったらできる”そんな考えではいけません。

毎日質問をしましょう。職員室に通いましょう。そうすれば、充実した教育を勝ち取ることができます。どんな疑問でも構いません。

先生と仲良くなれること。これも、中高一貫校の長所なのですから。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら